simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

運動会と断捨離の関係

  1. 2011/10/03(月) 00:00:51|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は娘の小学校の運動会でした。

週間天気予報ではずっと マークだったので心配していましたが、前日ぐらいに天気予報が変わって、当日はとても良いお天気でした♪

娘にとっては楽しみな運動会ですが、私にとっては1年でいちばん大変な日・・・・・・といっても過言ではないかも
料理がいまいち得意ではない私にとって、お弁当作りはかなり悩みの種・・・・・・

娘が幼稚園のころは「キャラ弁」を作っていて、ブログもやっていたのですがそれとはまた違うんですよね、運動会のお弁当って・・・・・・

で、今年のお弁当は↓こちら

111002_01.jpg

入れ物が使い捨てのものなのが悲しいですが……

今年は娘のリクエストが「チキチキボーン」だったので、ラクさせてもらいました

あとは定番のおかずばかりですね。
おにぎりも超平凡!

で、これのどこが断捨離と関係あるかといいますと……
お弁当の内容ではないんです。
問題は量!

実は今年は、私と夫のほかに娘の応援に両家の祖父母(娘にとって)も勢ぞろい。
で、3家族がお弁当を持ち寄ったからそれはもうすごい量だったんです……
しかも3家族……というかそれぞれ作った人(義母、実母、私)が娘に自分の弁当を食べさせたがる。

で、結局大量に余るわけです、お弁当が。
あまったらよる食べればいいじゃん!って気もするのですが、昼間も夜もこれだとちょっとうんざりな感じ。
結局あまり食べられないまま、残りは捨てる羽目に……

「捨てる」からってこれは断捨離ではないですよね~

まずは作る量を減らすべきでした。
来年は事前に両家がどの程度作るつもりなのか、きちんとリサーチして自分が何を作るか決めたいと思います。
「おにぎりだけ」とか「おかずだけ」とかね。

まあ、断捨離で言う「断」の部分かな?

本当にもう、せっかく作ったおかずをゴミにすることのむなしさ……
心も痛みます。

こんな無駄を出さないためにも、来年は本当に作り過ぎないようにしたいと思います!!!


ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


レシピ本は買わないと決めたのに・・・

  1. 2010/12/22(水) 12:30:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
夫がひどい脂肪肝ということが判明しました。

まあ、暴飲暴食、運動不足、遅い時間の食事・・・とこれで何もないほうがおかしいというような生活を送っている夫ですから、やっぱりね・・・という感じでしたが。

仕事が忙しいから仕方ない部分もあると思うのですが、やはり毎晩夕食+アルコール、そしてスナック菓子(ひどいときにはカップ麺)はさすがに健康に悪いと思い、何度も忠告はしたのですが聞く耳持たず、と言った感じ。

そんな夫ですが、さすがにお医者さんに指摘されて(「この年齢でこれはひどい」とまで言われたらしい。)「平日は酒やめる!」と宣言しておりました。

で、私自身も口で言うだけではなく食生活の面で協力することにしました。
そして夫だけではなくついでに私もダイエットできればなんて思ったり。


昨日早速本屋さんに行って、脂肪肝に良さそうなレシピ本を物色。
「脂肪肝」「内臓脂肪」関係の本など、いろいろ気になる本はあったのですが結局買ったのは・・・

101222_02.jpg

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る


以前から気になっていた「タニタの社員食堂」。
断捨離を初めてレシピ本はもう買うまい!と思っていたのですが、「夫の健康のため」という名目で買ってしまいました。
本当に自分に甘いな~・・・

基本的に料理は苦手なので、カロリー計算とか本当にムリ!
なので、この本の通りにとりあえず作ってみました。

101222_01.jpg

ささみのピカタ、きのこのサラダ、わかめの味噌汁

キムチはおまけです。

これで500kcal以下なんですよ~!(キムチを除いて)

ちなみに、今回うっかり2人前で作ってしまったので、娘と私はささみ1本ずつだったのですが、それでも結構おなかいっぱいに!
ごはんも100g計ったのですが、意外と量あるもんですね。
かなり満足感ありました。

社員食堂のメニューなので、華やかさには欠けるかもしれませんが栄養もしっかり取れそうだし、難しい材料や調味料もあまりないのでお財布にも優しそう。
惜しいのは「2人前」というところ。
3人家族なので、ちょっと計算が面倒です。
まあ、仕方ないですけどね。

とりあえず、レパートリーの少ない私にとってはかなりお助けな一冊です。
続編も出ているようですね。
気になるので、今度本屋さんでチェックしてみようと思います♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪

テーマ:メタボ解消 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


採れたてアイコで「豚肉のトマトクリーム煮」

  1. 2010/07/16(金) 12:10:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭で取れたミニトマト「アイコ」で、豚肉のトマトクリーム煮を作ってみました。

*レシピ(2~3人分)
  1. オーブオイルでみじん切りしたにんにく1かけを炒め、香りが出たらスライスした玉ねぎ1/2個を入れて炒め、玉ねぎがしんなりしたら豚薄切り肉(200g)を一口大に切って炒めます。
  2. 豚肉に火が通ったら、湯剥きしたアイコ20個ほどを入れて、つぶしながら炒めます。
  3. 水っぽくなってきたら、塩コショウ(お好み)顆粒コンソメ小さじ1で味付け、さらに牛乳を1カップ入れ、ぐつぐつしてきたら出来上がり。

材料と作り方は適当。
家にあるものだけで作りました。
きのこを入れても美味しいかも。
牛乳を入れることにより、トマトソースだけよりまろやかなのが好みです♪
また、「アイコ」はちょっと硬いトマトなので、生で食べるより煮てしまったほうが私は食べやすいです。
適当レシピなので、味の保証は出来ませんが、よかったら参考にしてみてください。
ちなみに、我が家では昨日こちらをオムレツにかけて食べました。
味をしっかり目に付ければ、ソースとしても使えると思います。

100716_5.jpg

そして、こちらは「おかずラー油」
残念ながら桃屋のラー油ではなくヱスビーのものですが、ようやく見つけました。
辛くないとははるものの、ラー油ですから恐る恐るちょっとだけごはんにかけてみました。

美味しいですね♪
カリカリした食感と、程よい辛味。
ただ、油なのでカロリーを気にして、ちょこっとだけにしておきました。
ラーメンやお肉などにトッピングしてもよさそう。
納豆に混ぜるのもおすすめのようなので、今度やってみようと思います。

桃屋のラー油はまた違った味のようなので、見つけたら買ってみようと思います。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック クリックいただけると嬉しいです♪※別窓で開きます
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
キッチン菜園ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>