simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UVレジンアクセサリーを作ってみた

  1. 2012/08/22(水) 02:03:57|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
もう手作りには手を出すまい・・・と思っていたのですが、作ってしまいました。




UVレジンのアクセサリーです。
大きいほうは娘の作品、小さいほうが私の作品です。

私の作ったものは↓この本のキットを使用しました。
UVクラフトレジンで作るかんたんアクセサリー&コラージュ (レディブティックシリーズno.3383)UVクラフトレジンで作るかんたんアクセサリー&コラージュ (レディブティックシリーズno.3383)
(2012/03/26)
不明

商品詳細を見る


娘の作品は、手芸屋さんでパーツとシートを買ってきて作ったものなので、デザインは一応オリジナルです。
娘は、この作品を夏休みの宿題として出すとのこと。
選んだイラストに小学生らしさ炸裂な感じです。

私はセンスに自信がありませんので、本に載っていたデザインをそのまま真似しました。

写真は黄色っぽい灯りの下で撮ったので、娘のほうはゴールドに見えますが実際はシルバーです。
私のほうはブロンズ。

ちょっと気泡は入ってしまいましたが、自分で使う分には気にならない程度。
なかなか楽しいです♪

特別な材料はキットなどを買ってくればほとんどいらないかも。
UVランプはあったほうが簡単だと思いますが、日光でもできないことはないので・・・
私はネイル用のランプを持っていたので、それを代用しました。
たぶんほぼ一緒のものだと思うのですが、どうなんでしょう???

出来上がった作品も実用性があるというか、作ったはいいけどどうしよう・・・なものではなく、実際に使えるものなのが多いのも魅力的ですね。

はまりすぎると材料集めに奔走してしまうので気を付けないといけませんが・・・
ほどほどに楽しもうと思います♪

++------+----+++------+-------++----+------+++
ランキング参加しています♪
クリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


庭の断捨離と車のカーテン自作

  1. 2011/08/16(火) 07:00:00|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、和室のカオスを片付けたのと同じ日、庭も少し断捨離……というか草むしりですが。



雑草や増えすぎた草など、かなりの量です。
本当はこまめにやれればいいのですが、こう暑いと庭に出るのもかなりの覚悟。



ついでにわずかばかりのブルーベリーを収穫。
量が少ないので、そのまま冷やして食べましたが、よく熟していてとてもおいしかったです。
来年はもっと採れるといいな♪

そして、コチラを使って……



車用のカーテンを作りました。



この布自身も、ずっと前から持っていたものの使うあてもなく……
ようやく日の目を見ることが出来ました。
薄手のブラックウォッチが日は遮るけど、暑苦しくもなくちょうど良い感じ。

それにしても本当に使う当てもないのに布を衝動買いしていたあのころ……
今も見ると欲しくなってしまうので、なるべく手芸コーナーには近づかないようにしています。

それにしてもこの日は本当に私にしては良く動いた日でした。
翌日から1泊2日で旅行だったので、ちょっと気分が乗っていたのかも。

そして、今日も午後から1泊2日で実家に帰省します。
……といっても、実家は車で1時間ちょいですけどね。
というわけで、午前中は片付けがんばります!!!


ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離がんばっている方がたくさんいて、本当にモチベーションがあがります!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


3年も先延ばしにしてきたこと

  1. 2010/09/22(水) 07:30:00|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
連休最終日、ず~っとやろうと思っていたにもかかわらず、先延ばしにしていたことをようやくやることが出来ました。
どれぐらい先延ばしにしていたかといいますと、およそ3年。
延ばし過ぎ・・・ですよね。

で、それは何かというと↓これを作ること。
100922_01.jpg

これが何かといいますと、娘の給食用ランチョンマット。
サイズが特殊なので、市販品ではまず見つかりません。
なので作るしかないのですが(バザーとかでも売っているけど)、娘の入学時なぜか私は4枚しか作らなかったんですね。
週に5日、給食はあるというのに。
そういうわけで、ず~っとあと1枚作ろう、作ろうと思っているうちに早3年、私の先延ばし癖もいい加減にしろ!って感じです。

100922_02.jpg

で、まあ3年たって今更突然作った理由は・・・特にないんですけどね。
たまたま手芸屋さんで、娘の好きそうな布を見つけて、それがちょうど良い大きさだったのでなんとなく作ってみようかな?って感じです。
デザイン的に、全然シンプルではないんですけどね。
思いっきり娘仕様です。
小学3年生ともなると、親の好みばかりってわけにもいきませんものね。
それでも一応裏地はシンプルにベージュの布を使ってみたり。

でも実は、私も右側のパッチワークっぽい生地はちょっとかわいくて気に入っていたりします。

100922_03.jpg

余った生地でシュシュも作ってみました。
とりあえず、新しく買った生地は全部使い切った!!!

2枚も新調したので、これで週の途中で「ランチョンマットがない!!!」ってこともなくなりそう。
ちなみに今あるうちの2枚はノーアイロンでもいけるのですが、2枚は洗濯のたびにクシャクシャになってしまうのでアイロン必須。
それを防ぐため、今回は裏地も付けてみたのですがどうなんでしょうね???
しわになりにくいといいのですが・・・。

今回は断捨離とは反対にモノは増えましたが、手間は減らすことが出来ます。
そういった意味では、断捨離の一環ということで・・・だめかしら???

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック どんどんシンプルじゃなくなっている気もしますが・・・どうかクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



