simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お弁当用に…

  1. 2014/04/26(土) 20:41:11|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
庭にプチトマトの苗を植えました。



赤いのとオレンジの1つずつ。

ついでに庭仕事を久しぶりに。



アスパラ植えていたの忘れてた!
危うく引っこ抜いてしまうところでした^^;



チューリップと芝桜とモッコウバラ。
春だな~♪



ブルーベリーの花が今年は多い⁈
たくさんできるといいなあ~(*^^*)



おやつはミスタークロワッサンドーナツ♪
思ってた以上に美味しかった!
また食べよう♪

↓お弁当ブログをチェック!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
よかったらクリックしてね(*^^*)




グリーンカーテンの準備 2011

  1. 2011/06/10(金) 08:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先週末、グリーンカーテンの準備をしました。



昨年買ったネットを再利用。
上は2階ベランダの手すりにくくりつけて、下は地面に置いたブロックにくくりつけてあります。



植えたのは今年もゴーヤ。
一時期、ゴーヤが品薄でなかなか苗を見つけられなかったのですが、先週末近所のホームセンターで見つけたので購入しました。
ただし、昨年のようにいろいろな種類を手に入れることは出来ませんでした。

もう一つのプランターには現在キュウリの苗が1本植わっていますが、もう一つはどうしようかな?と悩んでいます。
朝顔撒いちゃおうかな?

大き目のプランターなので大丈夫だとは思いますが、検索するとお互い絡まりあって良くないとの情報も。
でもまあ、だめもとでやってみましょう。

去年は根切り虫にやられてしまって、イマイチだったグリーンカーテン。
今年こそ上手く行きますように!!!

↓応援のクリック、お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用


家庭菜園の醍醐味

  1. 2010/09/13(月) 07:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
先週収穫したパプリカです。



ヘタの部分、ちょっと虫に食べられていました。
切ってみたら、ヘタの部分から虫さんがこんにちは♪
とりあえず、赤い部分は無事だったので見なかったことにして料理に使っちゃいました。

100913_12.jpg

豚肉とパプリカの甘酢炒め。
1個だけだったので、肉ばかりに・・・。
本当は鶏肉のが良かったけど、残り物処分です。

パプリカはやっぱり炒め物で食べるのが私は好き♪

家庭菜園、トマトとゴーヤはそろそろ終わりな感じですが、パプリカは実が続々と、ナスは今になって花が咲き乱れております。
2~3週間前に、追肥したのが効いたのかしら???

どうも、植物を育てるのがヘタクソでキュウリもゴーヤも収穫がイマイチな夏でした。
緑のカーテンもイマイチだったし・・・。
張り切ってネット張ったのに~!!!

それでも懲りずに秋もいろいろ植えるつもりではいますが、何植えようかな~???



とりあえず、カインズで売っていた↑のブロッコリーの苗を2つ植えて育て中。
(実は4つ植えたうち、2つすでに枯らしました。
カインズホームでは「ローマの香り」っていう名前で売られていましたが、「ロマネスコ」だと思います。
種も買って用意してあるので、近いうちに蒔いてみようと思います。

春に植えたスティックセニョールは虫にやられて全然収穫できなかったので、今度は上手く行くといいな。
こういうあまりスーパーでは見ない野菜を育てられるが、家庭菜園の醍醐味ですね。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック ロマネスコ食べてみたいと思った方も、ちょっと気持ち悪いと思った方もクリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



