simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

初めてのリフォーム、もう出来た!

  1. 2015/02/15(日) 17:55:18|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


子供部屋の仕切りができました~!
2日間の予定でしたが作業のかたが頑張ってくださって、1日で出来ちゃいました(*^^*)



開けるとこんな感じです。
閉めると北側は暗くなっちゃうので、壁にしちゃうのではなく、パーテションにして正解でした。



畳んだパーテション。
手前の部屋は私の寝室兼家事部屋になります!

家を建ててからもうすぐ6年。
初めてのリフォームです。
殆ど使用してなかった子供部屋、ようやく日の目を見そうです。

娘のベッド、買わなくっちゃ!



昨日のおやつ。
地元の和菓子屋さんの苺大福。
毎年食べますがやっぱり美味しい♪


参考になるブログがいっぱいで本当に勉強になります(≧∇≦)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

かわいいけれど強いんです!

  1. 2011/06/23(木) 12:30:00|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
我が家のヒメイワダレソウです。


とっても小さいかわいらしい花です。
かわいらしい姿とは裏腹に、とても繁殖力が強く芝生代わりにも使えるというグラウンドカバーにお勧めのお花です。

最初は花壇に植えたのですが、他の植物も駆逐してしまう恐れがあるということなので、急遽駐車場のスリットに植え替えました。
1株だけですが、どれだけ増えるのか……楽しみです♪

本日もご訪問ありがとうございます♪
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
クリック 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


たまには庭のお手入れも・・・

  1. 2010/11/07(日) 22:50:27|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
日曜日、気になっていた庭のあれこれをいろいろやりました。

まずは、チューリップとムスカリの球根の植え付け。
チューリップは「スプリンググリーン」というのにしてみました。


どうも、スタンダードなピンクや赤よりもこういう変わった色に惹かれてしまいます。
以前も黒いチューリップを育てたことあり。
自分が平凡だから、こういうところで個性を求めてしまうのでしょうか???

ムスカリはホワイトとパープルのミックスにしました。
上手く育つといいな♪
春が楽しみです。

スナップエンドウの種まきもしました。
そろそろ蒔かないと間に合わないので。
夏は猛暑とコガネムシの幼虫とアオムシのおかげで、イマイチな家庭菜園でした。
なかなか上手くいかないものですね。
現在は、にんにくとミニ白菜とレタスとブロッコリを植えていて、本日スナップエンドウも仲間入り。
にんにくとレタスは今のところ順調そう。
白菜は若干虫に食われ気味・・・
そしてブロッコリはかなり虫にやられちゃっています

レタスは野菜が高い時期に、これで安く済ませようと苗を3つ買ってきて植えたのですが、その日のうちに「レタスがちょっと安くなってきた」みたいなニュースをみてがっくり。
まあそんな感じです。

球根の植え付けと種まきだけで終わらす予定だったのですが、調子に乗って↓の草刈も。

101108_03.jpg

この写真はアフターなのでだいぶスッキリしていますが、ビフォーは酷い状態。
芝生は20cm以上伸び、木の根元を覆っているシルバーグリーンの葉は「ダイコンドラ」なのですが、これが花壇から30cm以上はみ出していました。
ダイコンドラは冬になると枯れて汚くなるので、今のうちに短くカットです。
ダイコンドラの勢力がすごすぎて、あの強いといわれるアイビーやアジュガがちっとも成長しません。

芝生は狭い上に伸びすぎちゃって、刈るのが大変でしたがどうにかココまでになりました。
あまりフカフカしていると、猫の大好きな場所になってしまうらしく時々トイレにされちゃうので、これからはこまめに刈ろうと思います。

思いつきで始めちゃったので、ビフォーの写真を撮らなかったのですが、撮ってけばよかった!
これだけ見るとなんてことない感じですが、本当にすごくスッキリしたので。

101108_04.jpg

ちょっと画像斜めっちゃっていますが、ヤマボウシの紅葉です。
落ち葉は結構大変ですが、四季を感じられる木が一本ぐらいあるのもいいものですね。

101108_01.jpg

ガーデンシクラメンの寄せ植えもつくりました。
カインズホームで飾ってあったのも丸々真似しただけですが・・・。
ガーデンシクラメンとネメシアと・・・あと北海道なんとか・・・って花の名前忘れちゃった。
知っている方いたら教えてくださ~い!

101108_02.jpg

別角度から。
よく見ると真中に「オリヅルラン」が植えてあったりします。
まだ小さいので全然見えませんね。
これは家にあったもの。
大きくなればいいポイントになると思うんだけど、どれぐらいで大きくなるんだろう???

今日は午後いっぱい庭仕事をしちゃったので、断捨離は全然進みませんでした。
45Lゴミ袋3つ分の草を断捨離といえば断捨離???
・・・やっぱ無理やりすぎるか。
ただの草刈ですね。

↓よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>