simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平屋一戸建て(賃貸)

  1. 2008/11/28(金) 15:12:06|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
現在の家は、賃貸の一戸建て、平屋の3DKです。
部屋数は以前のアパートと代わりませんが、玄関が広く廊下もきちんとあります。
脱衣所も2畳ほどあって、お風呂も自動湯沸かし器が付いています。

間取りは6畳のキッチン、その横に6畳の洋室(居間)、そして6畳の洋室(寝室として使用)と6畳の和室があります。

平屋なので騒音は気にしなくて良いし、ちょっとだけ庭もあるし、素敵な生活が送れる!はずだったのですが・・・甘かった。(^^;

良いところ
・玄関が広い
・下駄箱が大きい(以前に比べて)
・シャンプードレッサー
・自動湯沸かし器
・廊下がある
・トイレに窓と換気扇
・新築だったので見た目はきれい
・玄関タイルがわりとおしゃれ
・ゴミステーションが目の前(人によっては嫌かもしれないけど・・・)

悪いところ
・居間、玄関、寝室が北向きのため寒い!!!
・結露がひどい
・キッチンと居間が引き戸で仕切られてしまっているため、狭く感じる。
・他の部屋も個別なので狭く感じる
・収納が0.75畳×2と0.5畳×1で、しかも0.5畳のほうは奥行きが狭く使いにくい。
・南東側の洗濯干しスペースの日当たりが悪い(向かいの家の影になってしまう)
・コンセントの位置が偏っていて使いにくい
・キッチンの吊り戸棚が高すぎる
・キッチンの窓からの西日がまぶしい(カーテンつければいいんだけど)
・3部屋全部に掃き出し窓があって、カーテン代がかかる
・平屋なので窓を開けて寝られない(2階でもダメかもだけど・・・)
・シングルガラス
・お風呂にカビが生えやすい
・勝手口がない

自分の努力で改善できそうな部分もありますが、日当たりばかりはどうにもなりません。
もう少しみてから引っ越すべきでした。
隣にももう1軒あって、そちらのが日当たりは絶対に良かったのに間取りだけで決めたのが失敗でした。
でも、一応一軒家なので騒音もそれほど気にならないし、ゴミ捨て場も近いしいいところもあったんですけどね。
ちなみに家賃は、以前のアパートに比べて2万円ほどUPでした。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


アパート時代

  1. 2008/11/28(金) 15:09:28|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
結婚して初めて住んだのは3DKのアパートの2階です。
ダイニングキッチン6畳ぐらい、和室6畳×2、洋室4.5畳でした。

良かったところ
・和室2部屋はふすまを開けて続き間として使えたので広く感じた
・目の前が畑で日当たり抜群
・1畳分の押入れが2つ付いていた
・お風呂とトイレが別
・ベランダが広かった
・やはり畳は落ち着く!?

気に入らなかったところ
・トイレに窓も換気扇もなかったので、カビがはえやすかった
・洗面台がお風呂の中なので使いづらかった
・脱衣所が洗濯機を置いたら、人一人立てるぐらいしかスペースがなく狭かった
・お風呂が通路に面していた
・玄関を開けるとすぐキッチンで散らかっているのが丸見え
・2階だったので、子供が動き回るようになってから気を使うようになった
・周囲が畑だったので、野焼きで洗濯物が臭くなることがあった
・玄関が狭くて、靴が溢れてしまった(下駄箱も全然入らない)
・ゴミ捨て場が遠かった
・お湯の温度が一定(常に60℃)で、温度調節が難しい&光熱費が高かった


一番嫌だったのは、玄関をあけるとすぐキッチンだったことかな。。。
片づけが苦手なので、非常にストレスたまりました。
あと、和室は落ち着いてよかったのですが、布団で寝る生活だったのでちょっと万年床気味に。
当時は育児休暇明けにも関わらず、フルタイム残業あり、しかも通勤に1時間半かけていたので本当に家事はおろそかでした。
育児休暇中はそれなりにきれいに出来ていたんだけど、もう仕事再開したらダメでしたね。
子供は近所の義母に預けていて、夕食も作ってもらっていたんだけど本当に疲れきっていました。

家の話とはずれていますね。。。(^^;

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


モデルハウス訪問 (Aホーム)

  1. 2008/11/28(金) 11:06:09|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
K工務店のモデルハウスに行った後、Aホームのモデルハウスにも立ち寄りました。。
ローコストがウリのフランチャイズのHM。
子育て世代向けの新しいシリーズが出たということで、かなり期待。

住宅公園などにある大きなモデルハウスとは違い、割と現実的な間取り。(ちょっと広めでしたけど)

子育て世代向けと合って、とても住みやすそうでした。

・玄関横の大きめの土間収納
・LDKと続いている和室
・対面キッチン
・アクリルパネルの扉の大型収納
・階段下収納
・2Fに広いフリースペース(将来的には部屋に出来る)
・ウォークインクローゼット

全体的に白が多く、明るくてとても好きな感じ。
すごくすごく良かったのですが、残念なことに入ったとたん接着剤の臭いが。。。
ちょっと頭痛がするほど・・・。

新しい建物だから仕方ないのかな?とはその時点で思ったのですが、その後別のHMさんの新築現場や、完成現場見学会などで同じような臭いは感じたことないかも。。。

それともう1つ、裏手にある事務所のお手洗いを借りたのですが、事務所がタバコ臭かった!!!
まあ、実質は小さい工務店なので仕方ないのかもしれませんが、私たちのようにトイレを借りに来るお客さんもいるだろうし、もう少し改善した方がいいと思いました。
事務所にいた、若い従業員の方の私語もすごかったし。

建物の感じはすごく良かっただけに、残念。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


モデルハウス訪問 (S建設)

  1. 2008/11/28(金) 10:58:43|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
大手HMと平行して、地元密着型工務店S建設のモデルハウスへも行ってみました。
施工範囲は基本的に神奈川県内。地元ではわりと大きめでモデルハウスもあります。

最初はモデルハウスがあまり好みではなかったので、とりあえず話だけと思っていました。しかし!!!実は今まで素敵だなぁと思っていた家がこちらの施工だと聞いてビックリ!
しかも1軒ではなく、2軒。
一軒は通勤途中にあるモダンな家、もう一軒は車でよく通る道にある木を一部に取り入れた和モダンな外観。
どちらもタイプの違う家なのですが、以前から素敵だなぁと思っていたお宅なのです。

ちょうど、土地や資金に詳しい方がいるということでお話をさせていただいたところ、資金計画などどこよりも丁寧に説明してくれて、これなら私たちでも家を建てることが出来るかも、という気持ちにさせてくれました。

で、土地も探してくれるということで次のアポを取りました。

ちなみに営業の方は、自社でお宅を建てられたそう。
これはかなりポイントが高いと思いました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


土地の条件

  1. 2008/11/28(金) 00:05:24|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
私たちの土地選びの条件は、あまり多くはありませんでしたが、場所が限られているためなかなか難しいようでした。

ちなみに条件は以下のとおり。

・日当たりが良いこと
・学区が変わらないこと
・旦那の実家に近いこと
・崖っぷちや崖下は×

主にこの4つです。
このなかで、土地探しを難しくしていたのは「旦那の実家に近い」という条件。
これは私が仕事をしていて、娘の下校時間に間に合わず、義母に面倒見てもらうために譲れない条件でした。
学区だけだったらかなり広いので、いいところいっぱいあったみたいなんですけどね。(^^;

あ、0時を回ってしまいました。
続きはまた後日。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



