simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

パンにピザにインドカレー&ちょっと困った外の水道

  1. 2009/05/25(月) 21:29:03|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
昨日は日曜だというのに、あいにくの雨。
特にすることもなかったので、久々にHB(ホームベーカリー)を使って午前中はピザ作り。
午後は娘とパンを作りました。

0525_2

ピザは見た目ワル!ですが、トマトソースを生のトマトから作ったのでとても美味しくできました。
具がソーセージとチーズだけなのがちょっとさびしいですが・・・。

0525_1
パンは、ロールパンとコーンマヨネーズパン。
娘との共同作業なので、形はサマザマ。(笑)
こちらもとても美味しくできて、8個つくったうち5個を娘が食べてしまいました。
・・・気づいたらなくなっていたんだよね。(^^;
いくら美味しくても食べすぎです!!!

ピザもパンも生地まではHBで、成形は手でやったのですが、人造大理石のキッチンで直にやってみました。
人造大理石にした理由の「パン作りがしたいから」をようやく実現できました。
そのうち、暇があったら手捏ねパンにも挑戦したいと思っています。

夕飯はインドカレー作りに初挑戦♪

0525_3


久々に今度はFP(フードプロセッサー)を使いました。
FP、捨てようか迷っていましたがやはり時々使うので捨てられません。
ちなみにカレーのほうは・・・私以外には微妙でした。
夫は食べたけど、娘はけっこう残していました。(パンの食べすぎという疑惑もありますが)
ヨーグルトやトマトの酸味は家族には受け入れられなかったようです。
私は美味しいと思ったので、今日の朝食&夕食にも残り物を食べたんですけどね。
次回はもっと別のレシピでリベンジしたいと思います!!!

最後に、これはなんでしょう?
0525_4

外水道の蛇口の捻る部分(なんていうんだろう?)です。
子供たち(娘と近所の子)が、水遊びをしすぎるので心を鬼にして撤去させていただきました。
放っておくと、ずっと使っているし、勝手に花に大量に水あげたりしているし、芝生に水溜りは作るし・・・で、ちょっと困っていたんですよね。
金曜日なんて、気づいたら出っ放しだったし。(T_T)

2軒隣に仲間の子の家があるのに、なぜかうちのばかり使うんだよね。。。
今日は娘もちょっと風邪気味だったし、気温も低かったので「絶対ダメ!」と蛇口を出しませんでした。
水ぐらいケチるなよ!と言われちゃいそうですが、さすがに毎日大量に水を使われるのはちょっと困ります。
暑いに日にたまにだったらいいんですけどね~。

今月はすでにかなり使われています。初めての水道代、どうなることやら・・・恐ろしい!!!
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ 参加中 ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


新居がもう一つ!?

  1. 2009/05/19(火) 14:46:20|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
引っ越してきてから、昨日でちょうど1ヶ月。
まだ片付いていない部分もありますが、だいぶ落ち着いてきました。
引っ越してきてからというもの、娘が近所のこと遊んでばかりで勉強をあまりしなくなった・・・。ちょっと困る。(--;

もうひとつちょっと困ったことが・・・

↓こちらです
0519_1

玄関の上に新たな住居!「ツバメの巣」です。
作り始めのころは、こんな場所に困る!!!と思ったのですが、娘にとらないでと頼まれたのと、夫が「糞避けを作る」というので、見守ることにしました。
でも、これのおかげで我が家の玄関は相当汚いことになっています。
下に、泥や藁(枯れ草?)がたくさん!!!
早く糞避け作ってもらわないと、掃除が大変です。夫にがんばってもらわねば!!!

それにしても、もっと別の場所だったら良かったのに・・・。
といっても、我が家の軒ってここかベランダぐらい。
ベランダは洗濯物も干すし、もっと最悪だったかも。
あと、ツバメの巣って蛇が寄ってきたりするらしいですね。
ちょっと怖いなぁ・・・。
無事に雛が巣立ちますように!!!(まだ生まれていないけど)

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ 参加中 ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


本棚到着&久々のキャラ弁!

  1. 2009/05/14(木) 12:03:59|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
久々の更新です。引越ししてからというもの、なぜか夜更かしができないunaです。(^^;
・・・もしかして年のせい!?

昨日は娘が遠足だったので、久々にキャラ弁を作ってみました。
といっても、超簡単キャラ弁なのでキャラ部分にかけた時間はおよそ5分・・・。
幼稚園のときと違って、かなり適当です。
0513_1

ちなみにキャラクターはポケモンに出てくる「ウリムー」。
ちょっとマイナーなので、ポケモン好きな人以外にはわからないでしょう・・・。
なのになぜこのキャラをセレクト?って感じですが、理由は簡単「おかかごはんで簡単に作れるから」でした。(^^;

夕方、楽しみにしていた娘の本棚が到着。
MUJIネットで購入したスタッキングシェルフです。
3段をひとつと、追加用3段をひとつ買って、横にして使うことにしました。
説明書には「大人2名以上で組み立ててください」とありましたが、せっかちな私は夕食後一人で組み立て開始。
張り切って電動ドライバーなど用意したのですが、まったく必要なくほとんど素手で。
最後に付属品のナットドライバーを使うのみでおよそ30分足らずで組み立て完了しました。
ま、3段だしね。5段タイプとかもあるのでそれだと一人じゃ厳しそう。

組み立て後、早速設置。

0513_3

↑ここに

0513_4

↑ちょうどぴったり♪

サイズが本当にギリギリだったので、もし入らなかったらどうしよう!!!なんて思っていたのですが、本当にちょうどぴったり!!!
MUJIのスタッキングシェルフ、ちょっと予算オーバーでしたが10%OFFの間に注文したので、ちょっとだけ安く買うことができました。
なかなか人気なようで、本体が在庫切れのだったり、本体があると思ったら今度は追加用が在庫切れだったり。(^^;
ようやく両方在庫ありのタイミングを見つけて、注文に成功しました。

色は机がナラ材なのでオークを注文。
若干色は違いますが、まあ許容範囲です。
どうせ、色とりどりの子供グッズで家具のちょっとした色違いなんてすぐに気にならなくなるでしょう・・・。

それにしても、これでようやく引越し以来行き場を失っていた、娘の本たちの置き場ができました。


あと残るは・・・私の趣味グッズ。。。
大量の布やハンドメイドグッズがダンボール4個分も残っています。
場所はあるのですが、入れ物がないんですよね。
床に直置きってわけにも行かないし・・・。
・・・っていうか、今はほとんどソーイングなんてしないし、なんか趣味も変わってきちゃっているしで、いらない布は処分すべきなんですけどね。
果たしてダンボールがすべて片付く日はやってくるのでしょうか?
困ったものです・・・。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ 参加中 ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


庭づくり!

  1. 2009/05/06(水) 01:36:22|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
連休中、ほとんどどこにも出かけず頑張りました!!!
最初は土むき出し、石もゴロゴロの荒れた庭でした。
0505_1

一日でここまで。石を取り除き、表面を整え、家側をレンガで仕切り、白い石を敷きました。
0505_2

翌日、義父さんに手伝ってもらって芝生完成!2週間は立ち入り禁止です。
0505_3

庭作業をやっている間、娘にもいいことが!
今までなんとなくなじめずにいた近所の子達と仲良く遊ぶように♪
恥ずかしがり屋の娘なので、なかなか近所で遊ぶような友達ができず心配していましたが、一安心。向かいの空き地で泥んこになって遊ぶので、洗濯が大変です。(^^;

芝作業の合間に、アプローチ脇の花壇にも花を植えました。
0505_4

植物を育てるの、実は大の苦手なのですがこの空間に何も植えないのはさすがにおかしい・・・というわけでちょっと頑張りました。
あまり明るい色を使わずに、シックな感じに。
最初は、芝生手前の花壇に植えたマリーゴールドやピンクの花もコチラに植える予定でしたが、並べてみたらなんか合わなかった。。。
花の合わせ方って難しいですね。(^^;
今はまだスカスカですが、そのうち増えるはず。。。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ 参加中 ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY