simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

Web内覧会10 ~バルコニー&その他~

  1. 2009/07/28(火) 14:17:37|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Web内覧会10回目、最終回です♪
今回はバルコニー&その他をご紹介。

バルコニーを外から眺めた画像。

広さは3畳ほどで、けして広いとは言えませんが手すりを壁ではなく、ステンレスバーにしたで、開放感はあります。
洗濯物を干すのには十分は広さです。さすがにバーベキューとかは無理ですけど・・・。
ご覧のとおり、インナーバルコニーになっていますので、雨が降った場合でも洗濯物の心配をしなくて済みます。
普段仕事をしている身としてはとてもありがたい「インナーバルコニー」♪

そうそう、ステンレスバーにしたデメリットですが、外から部屋の中が見えやすいかも。
あと、スカートでバルコニーに出る際は要注意!です。

洗濯干しはこんな感じ。
0728_2.jpg


天井からつるすタイプにしてもらいました。壁付けタイプと迷ったのですが、結局コチラに。
こればかりはどっちが良かったかはいまだ分かりません。
ただし!高さがけっこうあるので、背の低い私はちょっと使いづらいです。
そのうちS字フックなどで、もう少し低い位置で干せるよう工夫したいと思っているところです。

水道もつけてもらいました。
0728_3.jpg


水道だけでシンクはつけていないので、今はバケツを下においてあります。
妹が「あると便利だよ」と言っていたのでつけてはみたものの、今のところどうなんでしょう?
まあ、バルコニー掃除のときに水を流せるのでやっぱりつけてよかったのかな?

バルコニーはこのぐらいで、つぎは外回りを少し。

以前にもUPした画像ですが、外の水道です。
0728_4.jpg


施主支給でつけてもらいました。

電気メーターと外用コンセントです。これも以前UPした画像。
0728_5.jpg

0728_6.jpg


通常のタイプよりオシャレ?特に希望したわけではないのですが、現場監督さんが家に合わせて選んでくれました。こういう気遣いはとても嬉しいですね♪

最後に秘密のドア。(笑)
0728_7.jpg


外から使える階段下収納です。

中はこんな感じ。
0728_8.jpg
0728_9.jpg


内装は何もありません。基礎もむき出し。(^^;
ここにはタイヤを置いたり、ガーデニンググッズを置いたりしています。
最後までつけるかどうか悩んだ空間でしたが、つけてよかったです。
下の画像の棚みたいになっている部分、右が階段下、左は「Web内覧会3 ~洗面所&バスルーム~ 」の2枚目の画像、左の棚の下の裏側になります。
空間を最大限有効利用しました。(私が考えたわけではありませんが・・・)
家の裏側でちょっと使いづらいのですが、本当につけて良かった便利な収納です。

ここまできて、気づいたのですが「内覧会5」がありませんでした・・・。
今更気づくなんて・・・。
ほんとうに私っていい加減・・・。
全10回でキリがいい!なんて喜んでいたのに、本当にがっかりです。(ーー;

とりあえず、今回で内覧会は終了です。
以前告知したとおり、今回限りでブログタイトルを変更したいと思っています。
内容は、やはり家のことを中心に書いていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします♪

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ 参加中 ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


毎月のお楽しみ♪

  1. 2009/07/24(金) 09:45:27|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日も雨ですね。梅雨明けしてからのが雨が多い気がします・・・。
庭の水遣りをさぼれるのは良いのですが、昨日は雨が強すぎて一部の草花は倒れてしまっていました。

今日は給料日です。
お給料が出たら、好きなものをひとつ買おうと決めています。(あまり値の張らないもの限定ですが・・・)
今月の候補は・・・

以前からずっと欲しかった白山陶器のとりがた箸置き。



・・・なんて思ったのですが、見ていたらこっちもいいなぁ、なんて迷っています。


シンプルシックな箸おき白山陶器 かのん 箸置き114466

ちょうど茶碗も欲しかったし、おそろいで買っちゃおうかなぁ?なんて思ったり。。。

 
(左)小 (右)大

どうせだったら家族全員このお茶碗もいいかな?と思ったり。



そうするといっそうのことフリーカップも!なんて思てしまったり。。。(^^;

だんだん気持ちが大きくなって・・・最終的においくらなのよ!?

・・・さすがにカップはやめておきます。今のところ間に合っているので。
ただ、日本茶用の湯呑みが割れてしまって、2つしかないのでそのうち↓こんなのも欲しいな、とは思っています。



で、結局私は何を買うんだろう?
娘に聞いたら絶対「とりがた」って言うだろうし・・・。でも今の気分はやっぱり「かのん」かなぁ?

Web内覧会、UPできなくてすみません!!!
バルコニーのいい写真が見つからなくって・・・。
あと、紹介したいのに撮っていないところがいくつかありまして・・・。
また近いうちに整理してUPしたいと思います!
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ 参加中 ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ


Web内覧会9 ~子ども部屋~

  1. 2009/07/16(木) 22:19:50|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
Web内覧会9回目。

今回は子供部屋をご紹介。
あまりいい写真がなかったので、最近の写真も取り混ぜて。。。

ドアを開けると・・・


白い壁が目に入ります。
振り返ると・・・

0716_2.jpg

ドア側の壁のみ水色のアクセントウォール。
ちょっとかもめ食堂っぽいと思うのですが、どうでしょう?(特に意識したわけじゃないんですけど)
女の子なのでピンクがいいかな?とか元気な黄緑とか落ち着いたラベンダー色とか、いろいろ悩んだのですが、この色に一目ぼれ。決めちゃいました。
この水色、オークカラーの家具になじみやすいと思います。

↓最近の写真ですが、こんな感じ。

0716_3.jpg

・・・コードを隠し忘れました。(^^;
もう少し淡い色のがいいかな?と思ったのですが、クロスは小さな面より大きな面のが色が薄く見えるということで濃い目をセレクト。これは正解だったと思います。
コレぐらいはっきりしていたほうが、アクセントウォールとしては用を成していると思いますので・・・。

広さはクローゼットを抜いて12畳ほど。
娘一人には贅沢ですが、将来的には真ん中で仕切れるようにドアも二つついています。
そして部屋の真ん中の天井には・・・

0716_4.jpg

こんな感じで梁が出ています。
当初は普通のフラットな天井の予定でしたが、ブランコを付けたいといったところ現場監督さんの計らいでつけて頂くことに。
ちなみにくっついている金属がブランコを引っ掛けるところ。(IKEAにて購入)

0716_5.jpg

ブランコもIKEAです。
ちなみに今はブランコは取り外しちゃっています。
なぜなら近所のやんちゃな子がものすごい勢いで漕いで危険すぎるので・・・。
ほとぼりが冷めたらまたつけようと思います。

収納はブランコの奥に見えるクローゼットのみです。
当初はクローゼットの左側の開いている部分もクローゼットの予定でしたが、そちら側はオープンな収納スペースとしても使えるように、あえてクローゼットは取り付けませんでした。
その代わり明り取りの窓を。

またまた現在の写真ですが、こんな感じになってます。

0716_6.jpg

以前の記事でも紹介したのですが、MUJIのスタッキングシェルフがちょうどぴったりはまっています。
やはり子供コーナーなので、ちょっとゴチャゴチャしちゃっていますね。(^^;

0716_7.jpg

反対側から見た画像。

カーテンはまだレースカーテンしかついていません。
なかなか気に入ったものが見つからないんですよね・・・。
早く見つけなくっちゃ!!!
左側の黒板はIKEAのもの。
家を建てたら絶対に買おう!と思っていました。

0716_8.jpg

子供コーナーの上にはこんなモビールも飾ってあります。
ベネッセの「はんど&はあと」のかなり昔の付録のキットで作りました。
ずぼらなので色もつけていません。。。(^^;

そうそう、バルコニー側にホスクリーンをつけてもらいました。
普段はそこで一旦干してから、まとめてバルコニーに出しています。
取り込むときも同じ。一度ホスクリーンに渡した棒に掛けてから、部屋でゆっくり畳みます。
とても便利で、本当につけてよかったと思います。

なんだか、部屋のご紹介というよりインテリアの紹介って感じになってしまいましたね、すみません。。。

ちなみに子供部屋、娘はほとんど使っていません。(^^;
おもちゃ置き場&洗濯部屋みたいな感じになっちゃっています。
まだベッドも買っていないし、照明も旧居で使っていた有り合わせのものなので、そのうちきちんとしたものを揃えたいと思っています。
そうそう、エアコンもつけていないので今の時期むちゃくちゃ暑いです!!!
しかも今日は「光化学スモッグ注意報」が出されていたので(@神奈川)帰宅後も窓を開けられずかなり熱がこもってしまいました。

Web内覧会もそろそろ終わりです。
次回第10回でバルコニー&その他を紹介して締めようと思います。
その後は、ブログタイトルを変更する予定です。
ブログ開設時はWeb内覧が終わったらこのブログは終わりにする予定で安易なタイトルをつけてしまいました。。。
しかしながら、インテリアのこととか収納のこととかいろいろ書きたくなってしまったので・・・。
その際にはリンクしていただいている方など、ご迷惑おかけするかとは思いますが宜しくお願いいたします。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ 参加中 ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ


Web内覧会8 ~寝室~

  1. 2009/07/14(火) 22:50:40|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Web内覧会もとうとう8回目を迎えました。
今日は寝室のご紹介です。

まずは階段方面から寝室を取った写真。

0714_0.jpg


正面が寝室入り口になります。
ドアを開けると・・・

0714_1.jpg


床の色が変わります。
ちょっと間抜けですが、夫の希望(暗い床)と私の希望(明るい床)の妥協の結果・・・。
夫的には全部を暗い床にしたかったらしいですが、ただでさえ狭い家、暗い床にしてしまってはさらに狭く感じるだろう・・・だったら2階だけでもという意見もあったのですが、子供部屋は明るい床のが絶対にいい!ってことでこんなことになりました。
ちなみにこのくらい床・・・足跡が超目立ちます!寝室だけでもウヘ~、って感じなのでコレが家全体じゃなくて本当に良かったと思うズボラな私でした。。。
おそらく合板フローリングだからでしょうね。無垢だったらこういう汚れ方はしないんじゃないかなぁ?と思いました。よく分からないけど・・・。

入り口から奥。
0714_2.jpg


見てのとおり激狭です。
6畳ちょっとしかありません。寝室は最低でも8畳欲しかったのですが、収納を多めに取った為諦めざるを得ませんでした。
ただ、ベッド以外の家具は置いていないため現在のところはそれほど狭いという感じはしません。・・・狭いは狭いけど別にいいかって感じです。本当に寝るときしか行かないし。

振り返ってウォークインクローゼット。
0714_3.jpg


扉はあえてつけませんでした。このほうが開放感があるし、使いやすいと思いましたので。
収納というより部屋の一部という感覚です。
2.5畳で広くもないけど、夫婦ともにあまり洋服を持っていないのでなんとか収まっています。

うちの寝室の天井はちょっと変わっています。
入り口から上を見上げると・・・

0714_4.jpg


下がり天井(っていうのかな?)になっています。
設計さんがぜひやりたいといって、デザインを考案してくれました。

別の角度から。
0714_5.jpg


WICの一番奥の壁のクロスが下がり天井のクロスと同じ色になっています
色はちょっと分かりにくいですが、何にでも合いそうな薄いチャコールグレーになっています。

ブラケット照明もつけました。
0714_6.jpg


右手にちょっと写っていますが、ホスクリーンもつけてもいました。でもまだ使ったことありません。
冬になったら使うかも。

天井と照明の写真はいいのがなくて、先ほど撮影してきました。
新しいカメラは以前のものより広角が広いため天井がうまく撮れました。
(以前のだと、部屋が狭いため画面に収まりきれませんでした。)

Web内覧会も終わりが近づいてきました。
次回は子供部屋になります。残りわずかですが、お付き合い宜しくお願いします♪

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ クリックしていただけると励みになります♪ ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


↑注文住宅のほう、参考になるブログがたくさんあります!
他の方のブログを見ていると、うちって本当に狭い!!!・・・とちょっと凹みます。(^^;

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ


Web内覧会7  ~階段&納戸~

  1. 2009/07/13(月) 20:50:22|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Web内覧会7回目。
土日とお休みしてしまいました、すみません。

今日は階段と納戸をご紹介。

0713_2.jpg


3枚まとめて。
階段はごく普通の階段です。手すりもごく普通。
スケルトン階段とか憧れましたが、間取り的にも金額的にもちょっと無理でした。(^^;

3枚目の階段途中から見上げる部分、本来は壁の立ち上がり?になるはずの部分は、設計担当さんの提案によりステンレスバーにして開放感を演出(できているのか?)。
ステンレスバーの向こうの壁に絵とかファブリックパネルを飾ったら素敵かなぁ?なんて思いつつ、いまだ実行に移せていません。(^^;
夫は「魚拓」を飾る、とか言っていましたが即効却下です。

0713_3.jpg


階段を上りきったぐらいの壁に収納をつけてもらいました。
・・・ニッチと聞いていたのですが、出来上がりをみたらどうみても収納でした。
まあここまでお客さんが来ることはまずないので、収納でいいかな?と今となっては思っています。

0713_4.jpg


こちらは2階納戸。
3畳の横長スペースです。
入り口から見えるクロスはお気に入り。・・・ですが、他の部屋に使う勇気がなく何度に使用。(小心者です)
子供部屋に貼っても良かったかな?と思いましたが、子供部屋は子供部屋でお気に入りのクロスが貼ってありますので・・・。


今日はここまで。

土曜日に、久々に現場監督さんが我が家に来てくれました。
というのも、前回ご紹介した畳コーナーの仕切りの引戸が、湿気の影響からかスムーズに開け閉めできなくなってしまいまして。
日によってはまったく動かない状態になることもあって、これは不具合だということで監督さんに連絡。
土曜に建具屋さんとともに来てくださって、あっという間に直してくれました。
スムーズに動いていたときでもちょっと重たい引戸だったのが、滑りやすくする細工もしてくれたようで、すごく軽い!
開け閉めがとても楽になりました。
すばやい対応をしてくれるビルダーさん。本当にありがたいことです♪


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ クリックしていただけると励みになります♪ ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>