simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

黒いラグの宿命

  1. 2009/09/30(水) 08:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ほうき ヤギ嫁さん企画の「お掃除隊」に参加中♪ 掃除機


先日購入した黒いラグ、ちょっと掃除をサボると・・・



すごいゴミ!ガーン
これは黒いラグの宿命!?
でも、私みたいなズボラーさんにはこのぐらいゴミが目立ってくれたほうが、かえっていいのかも。手書き風シリーズ汗1
こうなると、掃除せざるをえないもんね・・・。

しかしながらもう夜なので、掃除機もかけられない。
そんなときにはやっぱりこれだよね。

0930_2.jpg コロコロ

わが家のコロコロ係は娘なのですが、既に寝ていたので代理で私が。
遅くに帰宅した夫が目にしたのは、一心不乱にコロコロする妻。アップロードファイル

一心不乱にコロコロしたおかげでキレイになりましたキラキラY

0930_3.jpg


このコロコロ、かなり前に買ったものなのですがなぜかケースがない。
・・・たぶん、壊れて捨てちゃったんだと思うんだけど。
ケースがないので、適当にクローゼットに入れたりしていたんだけど、やっぱり不便。

で、こんな風にしてみました。

0930_4.jpg


使ったのは、ラグを買ったときに撒いてあった芯。
周りにくっつかないように、ちょっと工夫もしてみたけど・・・

やっぱり見た目が美しくない・・・。がっくり


来月始まる「無印良品週間」で↓コレ買おうと思います。


掃除用品システム・カーペットクリーナー(税込 499円)


手書き風シリーズ星久々のミッション2009

0930_5.jpg

・ドイリー 1
・ヘアゴム 14
・使用済みフィルム 3

合計:18
累計:411
残り:1598

フィルムケースはちょっと使い道が決まったので、処分保留です。
またまた手作りドイリーが出てきました。
使い道もないし、かなり汚れていたので処分です。
ヘアゴムは、一昨日の朝娘と一緒に整理しました。
今はショートヘアなので、全く必要ないんですけどね。汗


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ランキングの応援お願いします♪素敵なシンプルライフブログがたくさん!参考になりますよ手書き風シリーズハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
(別窓で開きます)

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


簡単ファブリックパネル

  1. 2009/09/29(火) 08:30:00|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ハート ゆうさん企画の「インテリア改造プロジェクト」に参加しています♪ ハート


職場で、緩衝材用の発泡スチロールを頂いてきました。アップロードファイル



何に使うかといいますと、またまた「ファブリックパネル」作りです。
前回も、本当はお手軽な発泡スチロールで作りたかったのですが、なかなか厚みのある発泡スチロールが見つからず、結局木枠で作りました。

今回は、大きさも厚みも理想的な発泡スチロール。
前回作った、木枠のものより二回りほど大きめです。

布は・・・またまたミニウニッコのブラック。
前回使った余りです。

作り方は簡単。
発泡スチロールの裏側に切り込みを入れて、そこに生地を押し込むだけ。
これなら接着剤も使わないので、手軽に生地を変更することもできます。


作り方はアトリエさんの「お部屋にアクセント「ファブリックパネル」の作り方」を参考にさせていただきました。ありがとうございます♪


完成品はコチラ↓
0928_12.jpg

木枠と遜色ない出来だと思います。
でも裏は・・・

0928_14.jpg

ちょっと・・・というか、かなり汚いです。汗

ちなみに飾る場所は・・・未定。

0928_13.jpg


PCコーナーに置いてみたり、階段に置いてみたり・・・
軽いので壁に掛けるのも良いなぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


娘の風邪のその後。
昨日、病院に連れて行ったところ軽い風邪ということで薬を処方してもらいました。
とりあえずインフルエンザではなかったようで、一安心です。アップロードファイル


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ランキングの応援お願いします♪素敵なシンプルライフブログがたくさん!参考になりますよ手書き風シリーズハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
(別窓で開きます)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


お出かけなしでも楽しく過ごす

  1. 2009/09/28(月) 07:30:00|
  2. シンプルライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
週末、娘が風邪気味で外出を控えておりました。
本当はお祭りに出かける予定だったのですが、来週は運動会もあることだし、大事をとりました。
娘はかなりがっかりしていましたが、コレばかりは仕方ないですね。笑

0926_18.jpg
落ち込む娘とともに、土曜の夕方からパン作り。
HBを使わない、手捏ねパンに娘も私も初チャレンジ。



出来上がり~ おんぷ
0926_17.jpg
形はイマイチだけど、美味しいソーセージパンが出来ました♪かお

夜のうちに3つ食べられてしまったので(私も食べたのですが・・・)、日曜の早朝からまたまたパン作り。



ふたごパンを作ってみました。
フランスパン生地なので、ちょっと固めですがこれはこれで素朴で美味しい。ハート


久々に落花生も茹でてみました。
夫の好物です。
食べるとき、汁が飛ぶのが玉に瑕。手書き風シリーズ汗1

お祭りには行けませんでしたが、バルコニーからお祭りの花火が見えることが判明!花火

0927_2.jpg
腕が悪いので、きれいな写真が取れなくてゴメンナサイ・・・。

ちょっと電信柱が邪魔ですが、自宅から花火が見られるのはとても嬉しい。
もちろん肉眼で見る花火は、画像の何倍もキレイでした。


どこへも出かけられなかったけど、それなりに充実した週末を過ごせたかな?
(押入れ整理も出来たし!)
また1週間、仕事に家事に頑張ります!ムキッ


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ランキングの応援お願いします♪素敵なシンプルライフブログがたくさん!参考になりますよ手書き風シリーズハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
(別窓で開きます)

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


押入れの片付け ビフォー&アフター

  1. 2009/09/27(日) 07:37:19|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
バケツ ヤギ嫁さん企画の「お掃除隊」に参加中♪ 雑巾★nekonosekai


土曜日の昨日、以前から気になっていた押入れの片付けに着手。
またひどい状態の写真ですが、思い切って公開。ねこ


before
0926_11.jpg

まずは中のものを全部出して、ざっくりと分別。
0926_13.jpg

入っていたのは、布団と雛人形セット、あとは雑多なモノたち。
雛人形セットは、天袋に入れたいと思っていたのですが、ダンボール(右下)が大きすぎて、入れられませんでした。
・・・が、考えてみればこのダンボールの中身も裸で入っているものはなくて、ぜんぶ箱に小分けされたもの。
だったら、ダンボールを捨てて中身だけ天袋に入れればいいじゃん!と思いつき実行。

そして、この大きなダンボールは・・・
なんということでしょう!
0926_14.jpg

子どもたちの「ひみつきち」に生まれ変わったのです。
・・・全然秘密じゃないし。

あとは、戻すものは戻して、別の部屋に持っていくものは持って行って、片付け完成。

after
0926_12.jpg

・・・あまり変わっていないように見えるけど、一応右下が開いたのでちょい置きカゴを入れてみました。
本当は、押入れ収納グッズなどを入れられればもう少し見栄えも良くなるのかもしれませんが、それは家の中の持ち物整理がもっと進んでから。
押入れの中も、今回はほとんど戻してしまいましたが、捨てられるものもありそうだったし。
それにしても、本当はこの押入れ、もうちょっとモノが少なかったはずなのに、「広くなったんでしょ」と両親にいろいろ持ち込まれたんですよね・・・。顔文字1(背景黒用)
本当にそういうのやめて欲しい・・・。

0926_15.jpg
小上がりの和室もこれでようやくスッキリ!




最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ランキングの応援お願いします♪素敵なシンプルライフブログがたくさん!参考になりますよ手書き風シリーズハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします ポチ↓
(別窓で開きます)




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


インテリア改造・・・失敗!?

  1. 2009/09/26(土) 11:17:37|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ハート ゆうさん企画の「インテリア改造プロジェクト」参加中 ハート


昨日、職場で髪の毛にガムくっつけてしまい、えらい目にあいました。顔文字1(背景黒用)
人に見られないように、俯いた姿勢で捨てようとしたのが間違いだっようです。
長く伸ばした前髪におもいっきり引っ付けました。
30過ぎた女が何やってんだろう・・・。がっくり

気を取り直して・・・

紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†秋になったので、ラグを模様替え。

before

あ゙~!!!邪魔された!怒

夏前に買った白いラグ。
私は洗える素材がいいって言ったのに、夫と娘はキシリトール加工だかなんだかでひんやりするっていうラグのがいいと多数決で負け、選んだラグ、案の定小汚くなっています。手書き風シリーズ汗1
なので、新しいラグは絶対に濃い色!と決心して買った新しいラグ。

いろいろ探していて、↓のグレーかブラックで悩んだ末ブラックに決定。


レノマらしいスタイリッシュなラグUP.renomaカーペットラグ「マキシム」約190cm×240cm【ポイン...

本当は濃い目のグレーが良かったのですが、なかなか価格デザインともに気に入ったものが見つからず。
こちらのレノマのラグは、価格もお手ごろだし、デザインもモダン、そして日本製というのが気に入って購入を決めました。

で、昨日到着。
早速、敷いてみた。

after
0926_2.jpg

が~ん!!!ガーン
存在感ありすぎ!
ちょっとうちのリビングには合わなかったかも。がっくり

いずれグレーのソファを欲しいと思っていて、だったらラグは薄いグレーより濃いグレーもしくはブラックのがいいかなぁ、なんて思ったのですが・・・。
やっぱりもう少しいろいろ見てから買うべきでした。号泣


夫が欲しがっているソファ。


私は木の足のが好み。

インテリア改造、張り切っていたけど肝心なところで大失敗です!!!
ラグの存在感を中和させるために、いろいろ考えているところですが(センターテーブルを買うとか)、ラグ自体を寝室にもっていくことも検討中です。
・・・ベッドを動かすことを考えるとかなり憂鬱ですが。笑

色付きアスタリスク-5sBold*PaleLila(白-薄い背景用) †SbWebs†さて週末です。
0926_3.jpg
クロワッサンの最新刊は「片付け特集」。
クロワッサンの片付け特集は、参考になるところが多いので毎回買ってしまいます。
最近図書館で借りてきた本『持たない暮らし』の金子由紀子さんも登場。
他にも門倉多仁亜さん、阿部絢子さん、辰巳渚さんなど片付け界の著名人が登場されています。
読むとやる気がUPします。手書き風シリーズ矢印上

まずは、またまた荷物置き場になっている小上がりの片づけから・・・。アップロードファイル




最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ランキングの応援お願いします♪素敵なシンプルライフブログがたくさん!参考になりますよ手書き風シリーズハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします ポチ↓
(別窓で開きます)


お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
(2006/12/01)
金子 由紀子

商品詳細を見る

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>