simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テーブルを片付けることから

  1. 2009/10/31(土) 08:00:27|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
最近、ちょっと部屋の中が雑然としてきてしまったので、せめてテーブルの上だけでも、とリセット。

我が家のダイニングテーブルは、いつも常に何か乗っかっていることが多い。
とくに夕方はひどい有様で、娘の勉強道具、折り紙、ダイレクトメール、リモコン、朝しまい忘れたランチョンマット・・・などなど、ありとあらゆるものが散乱。

せっかく食事の支度が終わっても、料理を置く場所を確保するために、慌ててテーブルの上を片付けるような毎日。
しかも慌てているので、テーブルの上のものを周囲の椅子や、カウンターに除けるだけの状態。
なんとなく雑然とした中での食事となってしまうことが多いです。

これでは落ち着いて食事も出来ません。

こんな悪習慣を断ち切るためにも、一旦リセット。

まずは、テーブルの上のものをそれぞれの場所に収納。
娘のものは娘専用の引き出しへ、キッチンのものはキッチンへ、リモコンはリモコン立てに、最後にテーブルを拭き上げて、なんとか夫が帰ってくるまでにリセット完了。
夫にキレイなテーブルで、夕食を食べてもらうことが出来ました。

1030_2.jpg

私は、夫の食事中に入浴。
お風呂で本を読むのが好きなのですが、昨日のお供は「PHP増刊 ラクラク収納&お掃除」。
昨年12月に買ったものです。
小さいし、多少ぬれてもかまわないのでよく一緒に入浴します。(笑

で、たまたまだったのですが、ライフプランナーのあらかわ菜美さんの記事が「テーブルを片付けることから」でとってもタイムリー。

内容をざっと説明すると、
テーブルは家の中心、自分と家族を映す鏡。
テーブルがキレイだと、周囲の散らかりも気になり掃除したくなる、テーブルを意識すると家全体がきれいになる、といった感じです。

まさにそうですよね。
私も、テーブルをリセットしたあと、椅子の上に無造作に置かれたものや、カウンターに置かれたものなども気になって、全部片付けましたもん。

テーブルを片付けるタイミングにも触れていて、特にお勧めは「外出前」と「就寝前」。
帰宅したときに、テーブルがキレイだとほっと一息つけるし、忙しい朝もテーブルが片付いていればゆとりが生まれる・・・本当にそうですね。

これからは、外出前と就寝前のテーブルリセット、心がけたいと思います。

本を読み終わって、入浴を終えると、テーブルの上がキレイになっていました。
いつもなら、夫の食べ終わった食器があるはずなのに!!!

我が家のルールでは、食後自分の食器は自分で片付けることになっています。
・・・が!なかなか守ってくれなくて、やってくれても食後しばらくたってから。
私が自分でやってしまえば簡単なんですけどね。

リセット効果か、たまたま気が向いただけなのか分かりませんが、ちょっとだけ進歩です♪


PHP増刊号はPHP研究所のサイトから、バックナンバーを購入できるようです。
興味がある方は「PHP誌増刊号 2008年12月」をご覧になってくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
素敵なシンプルライフブログがたくさんでとても参考になりますよ手書き風シリーズハート

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます





テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


洋服を捨てる基準って?

  1. 2009/10/30(金) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今月に入って、イオンのヒートファクトインナーを3着も購入してしまいました。
しかもすべて「タートルネックギャザー」という同型色違い。

先々週ぐらいに2着買って、今週また1着買い足しました。
先々週より、明らかに品数が減っていたので、早めに買っておいて良かったと思いました。

そんなわけで、一気に3着も増やしちゃったので、着ないものを処分することに。

持っているタートルネックカットソーを整列!



全部で10着。
下段、真ん中3つがイオンのヒートファクト。
・・・どんだけタートルネック好きなんだ!

タートルネックの上に、チュニックやワンピースを重ね着する、ラクチンな格好ばかりしています。

とりあえず、端から着てみました。
ヒートファクト以外、どれも着心地は微妙。

その中から、デザイン的にも他で代用できそうな上段右2着と、10年以上前に買った下段左を処分決定。
上段真ん中は、迷っています。
そして、上段の左から2番目は、一見黒ですが実はシルバーのドット柄で、気に入っているので保留です。

でも結局3着かぁ・・・やっぱり私って、捨てられない女!?
洋服を捨てる基準って、やっぱり難しいです。

まあ、半年後ぐらいに「結局着なかったなぁ」っていうのがあったら、そのときに改めて処分を考えます。

イオンのヒートファクト、母に勧めたところ2着ほど購入していました。
今度、着心地を聞いてみよう。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
素敵なシンプルライフブログがたくさんでとても参考になりますよ手書き風シリーズハート

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


マフラーもうひとつ♪

  1. 2009/10/29(木) 07:47:22|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


白いほうも完成♪

登校前の娘に協力してもらって、着画を撮影。

1029_1.jpg

紫は昨日撮影。

1029_3.jpg

白いほうが5cmほど長く出来ました。

紫のほうは、膨らんだ部分が崩れてしまっている箇所が2箇所ほどありましたが、白いほうは結び目が1箇所あっただけで、他はすべてきれいでした。
紫はハズレ毛糸だったのかも。

このマフラーは、娘と二人で使う予定。手書き風シリーズハート

それにしても、久々の編み物は楽しい!

・・・のですが、編み物を始めると家のことがおろそかになってしまうので、あまりはまり過ぎないようにしないとです。
本当に、ひとつの事を始めると他のことが二の次になってしまうこの性格、どうにかならないものだろうか・・・。がっくり


☆夫が健康診断のコレステロール値、引っかかりました。
食事内容を改善しなければいけないのですが、一体どうしたらいいのか・・・。
とりあえず、夫自身が食後のスナック菓子とかカップラーメンを我慢すれば(本当にジャンクな夫なのです・・・)すぐに数値は下がると思うんですけどね。

あとは、お魚中心の食事、油控えめとかかなぁ?
昨日は、鯵の塩焼き、蒸し野菜、ととってもヘルシーなおかずでした。
ただし、急にヘルシーすぎると、物足りなくて夜食を食べてしまう恐れがあるので、野菜と一緒に鍋の残りの鶏団子と豚肉を1枚ずつ蒸しました。

野菜でおなかいっぱい!にする予定が、思った以上に野菜が小さくなってしまってちょっと失敗。
今度はもっと多めに野菜を入れることにします。

ついでに私のダイエットも出来れば、一石二鳥!(実はそっちのが目的だったりして。手書き風シリーズ汗1

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
素敵なシンプルライフブログがたくさんでとても参考になりますよ手書き風シリーズハート

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ


今度は編み物ですか?

  1. 2009/10/28(水) 08:13:49|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
こんなものを買ってきました。
1028_3.jpg

これは何かというと・・・



毛糸です。毛糸玉

毛糸、余っているのがいっぱいあるのにまた増やしてしまいました。
でも、見本のかわいいマフラーと「1玉でマフラーが編める」の文句に釣られ、うっかり2玉も・・・。
1玉390円、すぐに編めばいいかな・・・という甘い考え。笑

説明書きには、8mmの棒針使用とあったのですが、お店ではそれを持っていたのかどうか記憶があやふや。
ダブるのは絶対にイヤなので、毛糸だけ買って帰りました。

家に帰って、早速棒針捜索 in 納戸。
あった!と思ったら、7mmと10mm、ビミョ~!
でも、もっとあった気がするとさらに捜索は続く。
ない!ない!ない!ガーン
他にも鈎針とか、もっとあったはずなのに!!!

そのときふと思い出し、別の場所を捜索。
ありました!一式。なぜか子供部屋のクローゼットに。
なんで~!!!手書き風シリーズ汗1

収納の基本

「同じ種類のものは同じ場所に」

全然出来ていないじゃん!

それでも、一式の中に、8mmの棒針を無事見つけ、なんとか創作開始。
夕方から編み始め、夕食を挟んで、夜中までかかってようやく完成!

1028_2.jpg

簡単に出来るかと思ったのに、久々だったので編み方をすっかり忘れてしまって、思ったより時間がかかってしまいました。笑
普通の毛糸と違って、細い部分だけを編んでいくので、間隔もなんか違うし。
それでも何とか出来てよかった。
1000円ぐらいには見える!?
・・・でも、こうやって画像で見ると微妙だなぁ。
現在、白も作成中。
今度は2回目なので、紫よりは早くできると思います。


編み物道具一式の中にこんな物も発見。
道具多すぎだよ・・・。がーん



幼稚園行事の、仮装に使うニット棒を作成するために購入したような・・・。
娘はこれでマフラー作成中。
まだ5cmぐらいしか、編めていないのに「もうできたかな?」とか言っている。
まだまだだよ!なんでやねんっ!!


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
素敵なシンプルライフブログがたくさんでとても参考になりますよ手書き風シリーズハート

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ


過去の私にアドバイス!

  1. 2009/10/27(火) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
またまた切り紙和柄
1022_3.jpg

切り紙は切り紙でも、折り紙を折って、切って、開くタイプ。
開いた瞬間、いろいろな形が開くのが楽しくて、娘と夢中になって作ったのですが、使い道があまりないですよね。手書き風シリーズ汗1

もう少し小さく作って、はがきに貼ったり、手紙に同封したり、そんな使い方をされる方もいるようです。
素敵ですね♪

やさしい切り紙〈2〉切りとる街の旅物語やさしい切り紙〈2〉切りとる街の旅物語
(2007/07)
矢口 加奈子

商品詳細を見る


外がうるさいです。風
予約投稿なので、記事がUPされる頃は天気も回復しているかもしれませんが、23:30現在、とても強い風。

小学校は、連絡がなければ通常通りの予定。jumee☆school1
昨日(26日)は、強風のため集団下校でした。

現在、ちょっと放置気味の別ブログを整理しています。
そちらは娘が生まれた年から始めたので、かれこれ8年。
育児日記のつもりで始めたのですが、そのうち系統が全然変わってしまって、まったく一貫性のないブログ。
過去記事、恥ずかしくない程度に整理できたらこのブログからもリンクしようと思います。

で、今日過去の記事を読んでいて、私も忘れていてビックリしたことがありました。ビクッ

タイトルは「部屋が狭い原因」だったかな?
当時は3DKのアパートに住んでいたのですが、常に「片付かない」と当時の私は思っていたようです。
で、読み進めていくと「PC3台」をどうにかしたいと書いてありました。
これは一応覚えていたのですが、その下に「PCデスク」も3台ある、と書いてあるではありませんか!
これだよ、これ!片付かない原因。がっくり
物が多すぎるのだよ!
当時の私にアドバイスしたい・・・。

当時は夫も釣りしていなかったし、私もハンドメイドグッズはそれほど持っていなかった・・・。
物を減らせば、3DKでも十分広かったはずなんですよね。笑
娘もまだ小さかったし・・・。

当時の私、「捨てる生活」&「シンプルライフ」に出会うのはもうちょい先。
・・・でも、最後に「捨てなきゃだめかぁ」と〆ているあたりに、光が見える!?

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
素敵なシンプルライフブログがたくさんでとても参考になりますよ手書き風シリーズハート

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



