simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

気がかりだった階段下収納

  1. 2009/11/30(月) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
昨日は寒い一日でした。
ですが、何かやらねば!と階段下収納を整理。

階段下収納は、引っ越しのときに夫が適当に物を入れてしまって以来、どんどん上にモノを積み上げるような感じになってしまっていたため、本当にカオスdokuro01

おそるおそるドアを開けると・・・



衝撃的~!!!がっくり

外から出入りする収納のため、スタッドレスタイヤ、ガーデニング用の土、工具などなど、あまり家の中に持ち込みたくないものが満載。

091130_8.jpg

中のものを全部外に出して、整理した割にはあまり変化が見られず・・・。
でも、かごの中は種類別に分けて、ビフォーよりはかなり使い勝手良くなったと思います。

091130_7.jpg

実はこの収納、かなり変形で使いにくいです。
入り口ドアは、基礎の上にあるので40cmぐらいの壁をまたがないと中に入れません。
↑はタイヤを出した状態ですが、ドアを開けるとタイヤ1個分よりちょっと大きいぐらいの空間が広がっています。

091130_6.jpg

そして、まわりはこんな感じで一段上がっています。
本当は手前のタイヤ1個分の空間だけのはずだったのですが、現場監督さんの計らいで周りの一段上がった部分も、収納として利用できるようにしてくれました。
ただ、本当に無理やりつけた収納なので、使い勝手はあまりよくないですけどね。
本当にごくまれにしか使わないものしか入れられません。

091130_4.jpg
サイド部分のビフォー

091130_9.jpg
そしてアフター
この部分は、そのうち棚を付けたいと思っています。

091130_10.jpg
捨てるもの。
思ったよりありませんでした。

・・・というか、捨てられそうなものがほとんど夫のものだったため、そのまま戻しちゃいました。
ちなみに夫は・・・今日返さなければいけないDVDを鑑賞中のため、手伝わず。怒り

なぜ、寒いのにこんなところを片付けたかといいますと、ここをやってからじゃないとシューズクロークの片づけが出来ないので・・・。
シューズクロークは夫がやる!と張り切っていますが、どうなんでしょう・・・。
あまり期待しないでおこうっと。笑


アップロードファイル 寒い中頑張った私にクリックのお恵みを!!!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  人気ブログランキングへ
  ※別窓で開きます

↓ついでに拍手もいただけると嬉しいです♪

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


アドベントカレンダー完成♪

  1. 2009/11/29(日) 07:15:00|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用) アドベントカレンダーが完成しました。
小さい袋がいっぱい。
最終日の24日だけ、ちょっと特別な感じにしました。
中は、チョコやガムなどの駄菓子系。
クリスマスらしさは皆無です・・・。
あ、でも金銀の包みのフィンガーチョコはちょとクリスマスっぽいかも。手書き風シリーズ汗1

091129_2.jpg
日付とイラストの書いてある紙を付けました。
イラストは、マイクロソフトのサイトからダウンロードしたクリップアート。
何気なく見ていたら、ツリーのイラストがかわいかったので、使わせてもらいました。

091129_5.jpg
材料はこちら。
包装紙と、赤い麻紐とリボン。リボン
黄色いリボンは結局使いませんでした。手書き風シリーズ汗1

完成した、カレンダーはツリーに飾ることにしました。
091129_4.jpg

なんだか、一気に賑やかなツリーになっちゃった。笑
12月1日から、一つずつ外していくわけですが、クリスマスに向けてだんだん寂しくなるツリー・・・なんだか、微妙な感じですがまあイイカ。

実は、無印良品で、シンプルでかわいいアドベントカレンダーを見つけたのですが、すでにお菓子だけ用意しちゃっていたので、そちらは諦めました。号泣
無印のは、ツリーの形と靴下の形の2種類。くつした
小さい引き出し式なので、毎年使おうと思えば使えるので、2,000円しましたが、考えようによっては安いかも。
やっぱり10%OFFのうちに、買っちゃえばよかったかな・・・。

ほうき昨日は、習い事に行って、買物に行って、カレンダーを作って、なんてやっていたので掃除が全然出来ませんでした。
せっかく良いお天気だったのにね。手書き風シリーズ汗1

今日の神奈川のお天気はどうなんでしょう???
予報では曇りのち雨。傘
まあ、降りだすのは夜からのようなので、あまり関係ないかな?
ただ、ちょっと寒そう。笑

いつもは、夜のうちにブログを書いて予約投稿しているのですが、昨日はうっかり早く寝てしまったため、今日はリアルタイムで更新。
休日なのに、朝6時前に起きてしまいました。
せっかく早く起きたので、掃除頑張ろうと思います!!!

最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪
クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッとお願いします♪

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます


↓ついでに拍手もいただけると嬉しいです♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


クリスマスコーナー手直し

  1. 2009/11/28(土) 08:00:00|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ちょっとまえに「クリスマスの準備♪」で、飾り付けた階段上コーナー。
どうもしっくりこないので、ちょこっと手直し。


ああ、夜撮ったので暗い!!!手書き風シリーズ汗1

なんだか、寒々しい感じと書いたのですが、さらに物を減らしてみました。

091123_1.jpg
before クリックで拡大します。

インテリアは引き算・・・でしたよね。さとと-雪の結晶
基本を忘れていました。
前回は、「飾りたい!」の気持ちが先走ってしまって、いろいろやりすぎちゃったようです。笑

いろいろ減らした中で、唯一足したのがこちら。↓

091128_5.jpg

ローズの香りのキャンドルです。薔薇
ニトリで買いました。
ニトリなので、もちろん安かったのですが、とても良い香り。
2階へ行くたび、この香りで癒されます。

091128_4.jpg
クリスマスグッズ入れに、懐かしい品を発見。
上のディスプレイコーナー下の棚に飾ってみました。

なんともへなちょこなクリスマスツリー。クリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)
手作りです。
軽い紙粘土で作りました。
たしか、ベネッセの「はんど&はあと」の創刊号に載っていた作品じゃなかったかな?
土台のフェルトに年季を感じます。手書き風シリーズ汗1
へなちょこだけど、何気にお気に入り。エヘ


そうそう、昨日カレンダーのことを書いたのですが、帰ったら郵便受けにカレンダーが・・・。
保険屋さんからでした。
いつもは、壁用だけなのですが、今年は卓上用も下さった!

091128_2.jpg

う!スヌーピーだ・・・。スヌーピー
かわいい。
職場用、コレでもよかったかも。
・・・でも娘に見つかり、奪われてしまいました。手書き風シリーズ汗1
いいんです、いいんです、私にはシンプルなカレンダーがありますから。
とはいえ、かわいいカレンダーについ心を奪われてしまった。笑
ぶれてんなぁ、私。手書き風シリーズ汗1

あ、壁用はフラワーアレンジメントのこれまた美しいカレンダーでした。
・・・が、飾るのはちょっとって感じ。
きれいな写真でも、カレンダーになっただけで生活感が溢れてしまうのはなぜ!?
でも、本当に素敵なアレンジメントで、お花を飾る参考に写真集として取って置くのもいいかも、と思ってしまいました。
・・・でも、見る前に母にあげる約束しちゃった。笑

今日は、娘の習い事。
その前に、無印良品週間が残り少しなので、行って来ます!
いろいろ買いたいものがあるので、楽しみです。手書き風シリーズハート

最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪
クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッとお願いします♪

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


2010年のカレンダーとアドベントカレンダー

  1. 2009/11/27(金) 08:00:00|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
091126_1.jpg

11月ももう終わりということで、来年のカレンダーの準備をそろそろ。
今年は、Microsoftのワードの無料テンプレートを、印刷して使用しています。
来年もそうする予定でしたが、ネットで検索していたら、とても親切なサイトを発見!

コチラ→Web Studio Arachne(ウェブスタジオアラクネ)さん

シンプルで使いやすいカレンダーを無料配布してくださっています。
早速ダウンロードして、印刷しました。
自宅用はA4サイズ、職場用に卓上カレンダーを印刷しました。

カレンダーって、インテリア的に難しいですよね。
保険屋さんや車屋さんから、毎年カレンダー頂きますが、正直使わないしもったいないのでお断りしたいのですが、知らないうちに郵便受けに入れてあったりして、断るタイミングを逃しています。

実家の母が、知り合いがカレンダー集めてるからと持って行ってくれるので、捨てずに済んでいますが、母も物をためる人なので、ちゃんと渡しているのかちょっと心配です。笑

クリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)カレンダー違いですが、娘にクリスマスのアドベントカレンダーをせがまれています。
アドベントカレンダーとは、簡単に言うとクリスマスまでのカウントダウンを楽しむカレンダーです。
3年ほど前に存在を知ったのですが、もともとは北欧のほうの風習のようです。

3年前はエド・エンバリーのをネットで購入、一昨年は自作でした。
ちなみに去年はなし。手書き風シリーズ汗1

今年は、今からだともうよさげなのは全部売り切れ。
簡単なのを作ろうと思いますが、どんなふうにしようかな?
ちなみに一昨年は、小さい袋をたくさん作って、中にお菓子やおもちゃを入れて、麻紐で縛って壁に付けました。
見た目はイマイチでしたが、娘は大喜びしてくれました♪
中身は本当に安い駄菓子とかなんですけどね。
今年も喜んでもらえるよう、頑張ろう♪

jumee☆snowman2L いろいろなアドベントカレンダー



マーブルチョコ入り
入浴剤入り
木製、来年も使える!?


他にも変り種としては、レゴ(レゴシティ アドベントカレンダー)なんかもあります。
ちょっとお値段は高めですが、レゴ好きなお子さんにはたまらないでしょうね。かお
めくると絵が出てくるだけのものもありますが、やっぱりお菓子やおもちゃが出てくるタイプのが楽しみがありますね。

大人も子供も楽しめるアドベントカレンダー、おすすめです♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッとお願いします♪
素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


掃除前のウォーミングアップ&玄関掃除ビフォアフ

  1. 2009/11/26(木) 08:13:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
一昨日は娘の授業参観&バザーでしたので、仕事をお休みしました。
本当は、別の日だったのですが、インフルエンザの影響で延期&規模縮小となりました。
本来であれば、土曜日だったので仕事を休む必要はなかったのですが、仕方ないですね。

バザーでは、特にめぼしいものもなくお茶やコーヒーなど、消えものを数点買いました。
娘は、手作りのミサンガとポケットティッシュケース、かわいいマスクを買っていました。

お昼過ぎには家に着いたのですが、なんだか寒くてあまり動けず。
3時過ぎに WiiFit+ で無理やり体を温めて、ようやく動く気になれたので、気になっていた玄関を掃除しました。

091125_1.jpg

子どもたちの間で、泥遊びが流行っているためタイルが泥だらけ!!!
たぶん、すぐに汚れてしまうと思いますが、こまめに掃除しないと、取れにくくなってしまいます。
・・・ってもう遅いかも。
そういう場合は、メラミンスポンジを使いますが、一昨日は薄めた中性洗剤&雑巾で汚れをふき取りました。
奥まで入り込んでいない場合は、これだけでも汚れが結構取れます。

091125_2.jpg

アフターです。
もともと、少し柄の入ったタイルなのであまり代わり映えしないかも。
・・・バケツ、片付けてから撮影するべきでしたね。

一昨日はとりあえず、内側だけ。
どうせすぐ汚れてしまうと思いますが、「大掃除リスト」にはチェック入れてしまおうと思います。エヘ

指 寒い日に、体を温めてから掃除に取り掛かるのおすすめです♪

飲み物とかでもいいのですが、やはり少し体を動かしたほうが、機動力が断然UP。絵文字名を入力してください
我が家の玄関、日があまり当たらないのでかなり寒いのですが、体を温めてからだと、それほど寒さを感じませんでした。

WiiFit+ は、楽しく体を温められるのでおすすめです♪
ただし、夢中になりすぎて家事がおろそかにならないように注意!(←私です。がっくり

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
Wiiフィット プラス(ソフト単品)Wiiフィット プラス(ソフト単品)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチっとお願いします♪

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>