simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

良いお年を!

  1. 2009/12/31(木) 22:59:03|
  2. シンプルライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
091231_11.jpg

2009年も残すところ、あとわずかとなりました。
わが家は毎年恒例、大晦日は夫の両親と焼肉です。
画像は、焼肉屋さんに行く途中で見た、今年最後のお月様。
とてもキレイに輝いていました。
そして、焼肉もとっても美味しかった♪

2009年は、わが家にとってかなり変化のあった1年でした。
やはり一番の大きな出来事は、新居の完成です。
4月に入居して、もう8ヶ月も経ってしまいました。
去年の今頃は、ちょうど立て始めるぐらいの時期だったかな?
なんだかとても感慨深いです。

ブログは、昨年の11月ぐらいにはじめ、現在1年ちょっとです。
・・・といっても、最初の半年ぐらいは全然更新していなくて、新居が完成したぐらいから本格的に更新し始めた感じなんですけどね。手書き風シリーズ汗1
ブログのおかげで、ネット上ですがいろいろな方と交流を持つことが出来たのも、私とってとても嬉しい出来事でした。
本当に、本当にありがとうございます。


そして、大掃除のほうですが・・・結局全部は終わらず!!!がっくり → 2009大掃除リスト

張り切って早くからはじめたのに、お恥ずかしい限りです。手書き風シリーズ汗1
コレにめげず、2010年もシンプルライフ目指して、日々頑張ろうと思いますので、皆様来年もよろしくお願いいたします!!!


F☆Cultivation・門松 最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓クリックいただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


スケートとIKEA

  1. 2009/12/31(木) 08:00:00|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日、スケートに行ってきました。
娘にとっては生まれて初めて、私は20年ぶりぐらい?



娘、初めての割には結構滑っていました。
途中、転んで膝を売ったらしく半泣きになっていましたが。笑
念のため、スキーズボンをはかせていましたが、普通のズボンでも全然平気そうでした。
正直言って、私より上手に滑れていたかも知れません。
とても楽しんでいたので、またそのうち連れて行ってあげようと思います。


スケートの帰りにIKEA港北へ寄りました。 私にとってはこっちがメイン!笑

091231_3.jpg

買ったのは、キッチングッズ少々。
ストロー、ペーパーナプキン、コースター、コルクマット、サーバースプーン&フォーク

091231_2.jpg

そして、収納ボックスたくさん!
シューズクロークの整理に使おうと思って買って来ました。
マットなホワイトで、中が透けないのがポイントです。

091231_4.jpg


昨日は遊んでしまったので、大掃除は出来ませんでしたが、玄関のニッチだけちょこっと掃除。
ついでに、トピアリーにお正月のピックをさしてみました。
なんか、いろいろ節操がない感じがしますが・・・まあいっか。手書き風シリーズ汗1

それにしても、1年は早いですね~!
もう大晦日です!!!
まだまだやることがたくさん残っているのになぁ!!!
せめて新年をすっきり迎えられるよう、片付けぐらいはきちんとやってしまおうと思います!!!

それでは皆様、良いお年を!!!


ほうき 最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓クリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ ※別窓で開きます

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


最後のゴミとお風呂の鏡

  1. 2009/12/30(水) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は、2009年最後の可燃ゴミの日。
クローゼット整理と、シューズクローク整理で出たゴミや、普段の生活で出たゴミ、庭のメラレウカを剪定した時に出たゴミをあわせたら、45Lのゴミ袋4個分になりました。



↑これプラス生ゴミ。
とりあえず、全部出せてすっきり♪

昨日宣言した2階のトイレ掃除は、娘がやってくれると言うのでお任せすることに。
まあ、一人では無理だと思うので一緒にやるつもりですけどね。笑

なので別の場所に着手。

091230_2.jpg

バスルームの鏡です。
入居当初は、毎晩きれいに拭いていたのですが、だんだんサボるようになり・・・すっかり水垢が。がっくり

この汚れ、普通の洗剤ではまず落ちません。
なので、ホームセンターで以前見かけた専用の洗剤を買ってこようと思ったのですが、その前に家にあるもので試してみることに。
使ったのは、どこの家にもある歯磨き粉です。

鏡に歯磨き粉を塗って、スポンジでゴシゴシ。
濡れタオルで歯磨き粉を落としてから、スクイージーで水をきったところ。

091230_3.jpg

かなりきれいになりました。キラキラ
・・・曇りが取れただけかもしれませんが。手書き風シリーズ汗1

よく見るとやはり鱗状の汚れが若干残ってしまっているので、また改めて別の方法を試してみようと思います。
ネットで検索すると、サンドペーパーの目の細かいのがいいとか、酢がいいとかいろいろありました。
半日お酢パックが結構効果あるようなので、近いうちに試してみようと思います。

2009大掃除リストも更新しました。
良かったら見てみてください。

今日は、これから家族でスケートに行く予定です。
スケートなんて、中学生以来です。
怪我しないように祈っていてください。笑

ほうき 最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓クリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ ※別窓で開きます

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


今年最後のトイレ掃除・・・じゃなかった!

  1. 2009/12/29(火) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
091229_3.jpg

昨日は、今年最後のトイレ掃除決行。
大掃除リストも更新しました。
良かったら見てくださいね♪

まずは手洗い器

ふたば ビフォー
091229_2.jpg

ふたば アフター
091229_6.jpg

普段、水気を拭き取るぐらいしかしないので、排水口周りと蛇口周りが思った以上の汚れ!
なので、アクリルたわしと重曹で汚れを落としました。

このあと、便器周りとウォシュレットのノズル付近を掃除。
この辺の、画像UPは自主規制ということで。手書き風シリーズ汗1

091229_4.jpg

スリッパは、昨日ではないのですが、最近新しいものに変えました。
以前は、タオル地の洗えるスリッパだったのですが、そうそう頻繁に洗うわけもなく・・・今回は、水拭きできるビニール製のものにしました。

091229_5.jpg

窓辺に、造花とガラスの器に入れた重曹を。
造花は階段上のディスプレイコーナーにあったものを、こちらに持って来ました。

091229_7.jpg

換気扇フィルターをふと見ると、ものすごい埃!!!アップロードファイル
1ヵ月半前に取りかえたばかりだったのですが・・・1ヶ月毎ぐらいに変えないとダメみたいですね。
もちろん速攻で取替えです。
ちなみにここのアフターの画像は撮り忘れ・・・。

トイレ、いつもより細かいところまで掃除したのですが、やはり思った以上に汚れていました。
今年最後のトイレ掃除・・・と思ったのですが、まだ2階が残ってた!
あまり使っていないし、ウォシュレットもないので1階よりは楽だと思うので、また夜にでもやろうと思います。

今日は、仕事納めの日です。
おそらく、ものすごい暇だと思うので机周りやロッカーを片付けてこようと思います。手書き風シリーズ星
そして帰ったら、家の掃除を少しでも片付けたい!!!

ところで、29日って大掃除してはいけない日なのですか???
義母がそう言っていたと娘から聞いたのですが・・・。
シラナカッタヨ・・・。
31日も確かダメなんですよね???
しかしながら、29日も31日も掃除できないとなると・・・わが家の大掃除は絶対に終わりません。笑
聞かなかったことにしておこう。、゚オ


ほうき 最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓クリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ ※別窓で開きます


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


大掃除の進捗 : 白いタイルの宿命

  1. 2009/12/28(月) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
昨日は、午後2時ぐらいまで大掃除・・・でしたが、途中で邪魔が入り、あまり進みませんでした。← いい訳ばかり!
結局、リビングの拭き掃除と、畳コーナーの拭き掃除ぐらいしか満足に出来ませんでした。
今日明日は仕事なので、あとは30,31日だけなのですが、30日は出かける予定なので出来そうにないし、かといって大晦日はゆっくりしたいし・・・仕事が終わってからがんばるしかなさそうです。

ちなみに、以前作った大掃除リストはこちら → 2009大掃除リスト

見ていただくと分かりますが、ちっとも進んでいません。
・・・というのも、コレって大掃除じゃなくて、普段やるところじゃん!っていうのが多すぎて、掃除をしてもまたやることになるだろうし、となかなかに出来ないんですよね。(またイイワケ!手書き風シリーズ汗1)
とりあえず、もう年末も年末ですし、やったところからどんどんにしていくつもりです。
皆様、生暖かく見守っていてください。号泣




午後、図書館に行ったついでに、お正月のアレンジメント?鉢植え?を購入。
切花じゃなくて、根っこがあるから鉢植えになるのかな?
お正月が過ぎたら、植え替えても良いと言われました。
このままでもいいけど、竹に穴があいていないので水のやりすぎに注意してね、とも言われました。
買ったのは、JAがやっている大きな販売所。
この時期になると、お飾りとかもたくさん売っていて見ているだけで楽しい感じ。
昨日の記事で、枯れてしまったと書いたアレンジメントも、同じところで買いました。

091228_2.jpg

昨日のアレンジメントは、きれいな部分だけを残して、竹の周りに置いてみました。
和のトレーはダイソーにて105円。
ダイソーにも、お正月アイテムがいろいろ揃っていて、いろいろ欲しくなってしまいました。
ですが、クリスマスにちょっと買いすぎたかな?と反省しているので、今回は我慢。

飾った場所は相変わらず、階段上のディスプレイコーナー。
あまり見る人がいないので、ちょっともったいない感じです。
やはり、玄関に飾るコーナーがないのは寂しいですね。


花台、買っちゃおうかな~。手書き風シリーズ汗1

   

シンプル?木製?ナチュラル?アイアン?
我が家の玄関にはどんなタイプが合うのだろう???

091228_6.jpg

あ!土曜日に玄関のタイル掃除しました。
やはり、メラミンスポンジでの掃除が一番効果的。
・・・ですが、このあとあっという間に娘とその友達に足跡を付けられました。
本当に、なんていうのこういうの?イタチゴッコってやつですね。号泣

まあ、これも白いタイルの宿命です。
でも、でも、やっぱり泥遊びしたあとに、掃除したての玄関に入ってこられると凹みます。がっくり


ほうき 最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓クリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ ※別窓で開きます

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>