simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捨てない娘から捨てる娘へ・・・きっかけは?

  1. 2010/06/30(水) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
わが家の娘、片付け苦手、捨てるの苦手。
どうやら私に似てしまった模様。

そんな娘が、昨日突然「部屋片付けていい?」ですって!

きっかけは図書館で借りてきたこの本↓
100630_1.jpg

児童書ですが、元々は私が読もうと思って借りてきた本です。
内容は、主人公の少年がひょんなことから近所のゴミ屋敷を片付けることになるというお話。
途中、主人公が自らの部屋を片付ける下りがとても潔くて、読んでいるだけで片付けのモチベーションが上がります。

ぼくの夏休み革命ぼくの夏休み革命
(2010/02)
つちもと としえ

商品詳細を見る

なので、娘もこれを読んだら「片付け」やってくれるんじゃないか?という淡い期待を抱きながら勧めたものの、最初はなかなか読んでくれず。
ところが昨日、学校の朝読書で読む本がないからとこの本を持って行ったところ、はまった様子。

そして、冒頭のセリフとなったわけです。

ところが、みずから片付けなどほとんどしたことのない娘。
(いつもは私が誘って、嫌々やっている感じ)
片付け方が分かりません。

とりあえず、分別は私があとでやるつもりで、いらない物をこれにどんどん入れればいいとゴミ袋を渡しました。

そしてこれ↓

100630_2.jpg

ガ~ン!!!

あまり捨てて欲しくないおもちゃばかり捨ててある・・・。
娘が小さいときにあげた木のおもちゃばかり。
思い出だし、飾っておいてもかわいいのでとっておきたかったんだけどなぁ~。
・・・というわけで、木のおもちゃ、一部は救出して私が保管しておこうと思います。

私的にはもっとこまごましたもの・・・ハッピーセットのおまけとか、チャレンジの古い付録とか、ガチャガチャの景品とか・・・そういうのを処分してもらいたかったんだけどなぁ。
まあ、あまり注文をつけるとやる気を削いでしまうので、救出はこっそりやろうと思います。

それにしても、幼稚園の先生からの手紙とかも捨ててあるけどいいのかしら???
どうも、私が大切に思うものと娘が大切に思うものにはかなり隔たりがあるようです。

本はまだ途中までしか読んでいないようです。
やはり少年が自分の部屋を片付けるあたりで、娘も片付けたくなった模様。
淡い期待を抱いてはいたものの、こうも上手くいくとは。
小3だとちょっと読めない漢字もあるようですが、わたしに聞いたりしながらなんとか読み進めている様子。
こういうのって勉強になるんですよね~。
想像力を働かせながら読むことが出来るので。

小学生のとき、「ネバーエンディングストーリー」の映画を見て感動し、分厚い原作本を一生懸命読んだことをふと思い出しました。

はてしない物語はてしない物語
(1982/06/07)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る


・・・って、検索してみたらこの本三千円するのですね!
実家にまだあるかなぁ?
もう一度読みたくなりました。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


HAYABUSAに会いに

  1. 2010/06/29(火) 07:00:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日、無事「HAYABUSA」を見に行ってきました。
どれだけ席があるのかわからなかったのですが、きっと券がすぐに売り切れちゃうだろうと踏んで、発売開始の9時に上映開場の厚木こども科学館へ。
上映は16:30からなので、一度戻る予定でしたが、娘が一緒に行って科学館で遊ぶというので連れて行きました。

科学館で結構時間をつぶせるかな?と思ったのですが、思っていたより狭い施設であまり時間をつぶせず。
買い物したり、お茶したりして、その間に娘の傘をなくして探し回ったり。
(傘は無事見つかりました。

ちなみに夫は寝不足だったため、昼から合流。
娘にも最初は夫と一緒に来てもらうつもりだったんですけどね。

で、映画が始まった頃はちょうど疲れのピーク。
暗闇の中、リクライニングの椅子、HAYABUSAのきれいな映像と、淡々としたナレーション。
始まって1/3ぐらいで、娘は夢の中・・・。
結局、イトカワに到着したはやぶさも、燃え尽きたはやぶさも見ることなく終了しました。

実は私も、途中まで眠くて眠くて。
でも、イトカワに到着したあたりからは目が覚めて、最後燃え尽きるシーンでは涙が出そうになりました。

今回行ったプラネタリウムの席は90席しかなかったため、16時半からの上映はあっという間に売り切れ。
結局、17時半と18時半に追加上映されたようです。
人気の高さが伺えますね。

はやぶさに限らず、プラネタリウムで見る映画は迫力があってよいですね。
7月中旬からは「銀河鉄道の夜」を上映するようなので、そちらも見にいってみようかな?
予告編がとてもキレイで印象的でした。

眠ってしまった娘は、起きた後かなり悔しがっていて、また見に行きたいとのこと。
何度も突っついて起こしたんですけどね。
というわけで、また行けたら行ってみようかと思っています。

金額も、大人200円、子ども50円と安いですしね。
もう1回ぐらい見るのも悪くないかな?と思っています。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


雨なので七夕の準備

  1. 2010/06/27(日) 07:00:00|
  2. シンプルライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
土曜日の午後は予想外の雨。
天気予報では曇りだったのに・・・。

暇だったので娘と二人でこんなものを作ってみました。


洋ナシ2つ。
来週、七夕のイベントに参加するために作った飾りです。
ダイソーにて購入です。
これは開いて貼るだけなのでとっても簡単。

100627_1.jpg

他にもいろいろ作成中。
いつもの週末は溜まった家事や何やらで忙しいのですが、昨日は珍しく早起きしたので午後はゆっくり出来ました♪
まさに「早起きは三文の得」ですね。

今日は「はやぶさ」の映画をプラネタリウムに見にいく予定。
チケットが買えなかったら・・・どうしよう???


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


ナスとアイコを収穫

  1. 2010/06/26(土) 07:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ナスとミニトマトの「アイコ」、ちょっと早めですが収穫しちゃいました。


アイコは1個だけなので、洗って娘と半分ずつ食べてしまいました。
肉厚でちょっと固めですが、甘くて美味しかったです。
酸味が少なくて、食べやすい♪

100625_2.jpg

ナスは魚焼きグリルで焼いて、ポン酢&ごま油のタレをかけていただきました。
時間がなくて簡単料理になっちゃいましたが、これはこれでシンプルで美味しかったです♪

しばらくは雨があまり降らなさそう@神奈川。
早起きしてちゃんと水遣りをしなくては!!!


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック クリックいただけると嬉しいです♪※別窓で開きます
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
キッチン菜園ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


ミモノ3レンパツ

  1. 2010/06/24(木) 08:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
100623_1.jpg

ナスです。
ちょっと小さめですが、最初の1~2本は早めに収穫したほうが良いそうなので、そろそろいいかな?

100623_3.jpg

ミニトマト「アイコ」。
マイクロトマトに続き、一つだけですが赤くなってきました。
けっこう大きめ。
こちらもそろそろ収穫ドキ?

100623_2.jpg

パプリカ。
こちらはまだまだ小さいし、色も緑。
これから赤くなるはず。
国産のパプリカってなかなか売っていないので、自宅で収穫できるのはいいですね♪

ズッキーニがなかなか結実しません。
今日も、大きくならないまま一つ実が落ちてしまった。
そして悲しいことに葉っぱがうどん粉病に!!!
病気の葉っぱは全部とって、とりあえず薬をまいておいたけどどうなることやら・・・。

自家製野菜でラタトゥイユ、今年はムリかも・・・。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック クリックいただけると嬉しいです♪※別窓で開きます
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
キッチン菜園ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



