simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

*断捨離*キッチンの引き出し①

  1. 2010/09/30(木) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
断捨離をはじめてから、毎日「どこを断捨離しようかな~」なんて考えるのが日課になっています。
いつか「断捨離する場所もうないよ!!!」という日々は来るのでしょうか?

そんな日が来ることを夢見て、昨日もちょこっと断捨離。
ターゲットはキッチンの引き出し。
主に油や調味料などが入っています。

かなりゴチャゴチャですが、思いきって公開!
↓こちらです。
100930_01.jpg

とりあえず全部出してみた。
100930_02.jpg

なぜかごま油の瓶が3本(そのうち1つは空!)とオリーブオイルの瓶が2本も出てきた。
なぜじゃないですよね~・・・あるのに買っちゃったり、空なのに捨てなかったり私がだらしないだけ・・・。

中も汚れていたので、さっと拭いて・・・
100930_04.jpg

汚れ防止に新聞紙。
見た目は悪いけど、人に見せる場所じゃあないし。
100930_05.jpg

開封済みの上白糖は・・・
100930_06.jpg

別の容器に入れ替え。
この容器は、別の場所に収納し、袋だけ断捨離。
100930_07.jpg

そして引き出しに中身を戻す。
100930_09.jpg

白い蓋の瓶は、今年梅酒を作らなかったのでちょっと邪魔・・・。
でも、使う可能性があるので一応取って置きます。
来年作らなかったら捨てよう・・・。
本鰹つゆは、未開封のためここにありますが、開封後は冷蔵庫にお引越し予定。
オリーブオイルもごま油も、手前に出ている分はあと少しで終わりそうなのでもう少ししたら、もうちょっとスッキリする予定です。

そして、こちら↓が断捨離ターゲット。
100930_08.jpg

ごま油の瓶・・・ってこれは明らかなゴミですね。
いつ買ったか忘れたぐらい古い白ワイン。
引き出しで使っていたケース。
ちょっと少なめですが、滞っていたものを捨ててすっきり!



house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック 捨ててるブログ、すっきりブログたくさんあります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


思い出にまつわるものを断捨離

  1. 2010/09/29(水) 12:05:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
クロワッサン買いました。

100929_02.jpg

ちょっと悩んだのですが、ちょうど発売日が娘の習い事と重なり、娘を待つ小一時間に読むのにちょうど良いかな?と思いまして・・・。
同じマガジンハウスの「anan」も買ったので無駄になるかな?とも思いましたがそれぞれちょっと違う感じで、特に損したとも思いませんでした。

槇村さとるさんや、一条ゆかりさんなど昔良く読んだ漫画家さんが出てきたのも嬉しかった♪

槇村さとるさんは、断捨離を読んで2トントラック1台分のモノを処分されたそうです!
すごいですよね~!
さらにその後、見回すと他の無駄なものが目に付くようになって、もっと捨てられそうとも・・・。

これはちょっと分かるかも。
一旦「断捨離」して、もう捨てるものはない!と思った場所も、しばらくたって見直すと「なんでこれ処分しなかったんだろう?」なものが出てくるんですよね。


そんな感じで出てきた処分品はこちら↓

100929_01.jpg

ちょっと前に、一度見直した食器類。
まだまだ使っていないし、使わなそうなものがありました。
そして、ちょっと惜しいかなと思うものの、なくても困らない器たち。

どれも、くじで当たったり何かを買ったときについてきたものたち。
全然使ってあげられなくてごめんね・・・。

特にミッキー型のお皿はちょっと思い出もあったので、捨てづらかったです。
娘と初めてディズニーシーに行ったときのものなんだよね。
でも、そのとき撮った写真もあるし、もういいかな?・・・と。

本当に「捨」って、痛みを伴う作業ですね。
何か買うときはこの「痛み」を思い出してよ~く考えてから買うことにします。

実は、昨日もすごく欲しい付録があったのですが、本当に必要か?他で代用できないか?本当欲しいのか?を考えた結果、買わないことにしました。
見るときっと欲しくなっちゃうので、しばらく本屋にも行かないにしようっと!!!

クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]

クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]

価格:420円(税込、送料別)




house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック 捨ててるブログ、他にもいろいろありますよ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


使いこなせないものを断捨離

  1. 2010/09/27(月) 23:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は、せっかく買ったのに全然使いこなせなくて、本当に数えるほどしか使ったことのないものを捨てることにしました。
・・・といっても、不燃ごみなので実際に捨てるのはかなり先。
それまでに決心が揺るがないよう、ブログにUPします!!!

ホットカーラーのセット。


独身時代、美人な職場の先輩が綺麗に毎日巻き髪をしていてそれに憧れちゃった私。
買ったはいいけど、全然上手くできませんでした。
でも、結構高かったのでずっと捨てられずに持っていました。

以前「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで、捨てまくったときもこれは残しちゃったんですよね。
でも、今は全然必要性を感じない。
拠って、捨て決定。

もう一つ、「フードプロセッサー」
100928_02.jpg

これは、ちょっと悩みました。
でも、全然使っていないし、まさに「あれば便利はなくても平気」な品物。
今は私にとっては全く必要を感じません。
買うときもかなり衝動的でしたし。
たしか、欲しいと思ったその日に買ったような気が・・・。
これがあれば下ごしらえも簡単だし、料理のレパートリーも広がる~!!!
洗うのも、食器洗浄機があればラクチン~、なんて思っていたのに・・・
結局、キッチン収納をムダに占拠するだけで全然使わず。
新居に越してからも1~2回使った程度。
もういいや・・・
第一、私、フードプロセッサーの刃が怖いんです・・・。
一度、手動のフードプロセッサーの刃で思い切り手を切ったことがあって・・・。
なのに張り切って買っちゃってさ・・・。
いつも持つときビクビクしちゃってんの。

あ~、これがなければだいぶすっきり!

急に寒くなったせいか、なんだか今日は頭痛がします。
もしかして風邪!?

たぶん平気だとは思いますが、皆さんもお気をつけて!!!

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック 捨ててるブログ、いろいろあります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


ようやく断捨離できたもの

  1. 2010/09/27(月) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は、市内で割と大きいお祭り。
家の片づけがしたかったので、あまり出かける気分ではなかったのですが、夫と娘は行く気満々!
二人で行ってくればとも言ったのですが、娘が私もいないと嫌だというので行ってきました。
たくさん歩いて疲れたけど、偶然かわいい猿回しも見ることが出来たりして、まあ楽しかったです。

帰ってきて、ちょっと疲れちゃったけど入浴後やる気復活!
ずっと気になっていた、洗面台の・・・
100927_08.jpg

鏡裏の収納の・・・
100927_01.jpg

整髪料関係を断捨離!

100927_03.jpg
ムースとかスプレーって、使い切ってから捨てないといけないので結構面倒なんですよね。
買ったはいいけど、結局あまり使わなかったものなんかが貯まっちゃっています。
ずっと気になっていて、でも捨てるのが面倒で・・・でもいつかはやらないといけないですもんね。

100927_05.jpg
他にもちょこちょこうがい薬や、サンプルなんかを捨て決定。
ムースとスプレー、中身を出し切るの結構大変でしたがなんとか終わりました。

100927_04.jpg
こちらは、作業終了後に使い切りました。
ローションマスクとかかと用クリームのサンプル。

作業終了後・・・

100927_06.jpg

あれ?ビフォーよりゴチャついて見える・・・。

右側の鏡裏収納にあったものを入れ替えたのが敗因・・・
100927_02.jpg

かわりに右側はだいぶすっきり。
100927_07.jpg
今まで別の場所においてあった、コットンケースをINすることが出来ました。

ゴチャ付いている、基礎化粧品系はもらったりしてダブっているものもいくつかあるのですが、どれも使うので捨てられません・・・。
一つ一つ消費していって、なくしていくしかないですね。
緑のケープも捨てたかったけど、どうやら夫が使っているようなので一応残しておきます。

昨日の断捨離、量的にはたいしたことはありませんが、精神的にはかなり楽になりました。
ずっと気になっていた部分なので。
スプレー缶等の回収は、第一月曜日、間に合ってよかったです

そうそう、これ以外にも週末、あまり履いていないサンダルを一つ捨てました。
昨年、出先で履いていたサンダルが突然壊れ、間に合わせで買ったものです。
やはり間に合わせで買ったものは、あまり履かないですね~。
結局今年は1度も履かなかったので捨て決定です。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック 捨ててるブログ、いろいろあります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


断捨離前からノー炊飯器生活

  1. 2010/09/26(日) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
かれこれ4年近く炊飯器のない生活をしております。
何で炊いているかといいますと、フィスラーの圧力鍋。

 


3人家族なので、普段は2.5Lのロイヤルスキレットを使って、3合炊いています。
鍋なので、もちろん保温は出来ません。

余ったご飯はどうするかといいますと、夕飯を食べ終わって冷めたかな?の頃に、ジップロックコンテナの小さいやつにギュウギュウ詰めて冷凍保存。



これ1つで、だいたい娘と私の1杯分、夫の1杯分のご飯になります。

今の家に引っ越すまではアルミ製の「無水鍋」を使っていましたが、IHでは使えないので泣く泣く手放し、新たに購入したフィスラーをほぼ毎日使っています。

フィスラーの圧力鍋、壊れたり部品がなくなったりしても、パーツだけで買えるし、保証もしっかりしています。
そんな理由で、ず~~~っと欲しいと思っていました。
で、引越しを機に思い切って購入。
たしか、IHクッキングヒーターをオールメタル対応にしない代わりに、フィスラーのセットを買う許可を得ました。
そっちのが安かったし。

↓こういうセット

買って大正解。
2.5Lはほぼ毎日使うし、4.5Lは煮物や蒸し料理で結構使います。
厚みがあるので、焦げ付きにくいし手入れも簡単。
でも、これはIHだからかな?
ガスの場合はどうなるか・・・ちょっと分かりません。

実は、炊飯器を使わなくなったのは壊れたからで、しばらくは新しいのを買うまでのつなぎで鍋炊飯を始めました。
ところが、なかなかこれといった炊飯器にめぐり合えず。(デザイン的に)
いいと思っても、10万円ぐらいしたり・・・。
そんなことをやっているうちに、とうとう4年近くたってしまいました。
正直、もう必要ないですね・・・。

洗うのも鍋だと丸ごと洗えて簡単だし。
それに、鍋でご飯を炊くのって、やる前はすごく面倒に感じるかもしれませんが、結構簡単です。
特に最近のガスコンロやIHクッキングヒーターはタイマーが付いていたり、物によっては炊飯機能が付いているものもあるらしいので。
水加減さえ間違えなければ、普通に美味しいお米がたけます。

あ、別に「炊飯器を捨てる」ことをおススメしているわけではないんです。
反対に、鍋を捨てて炊飯器で料理するって人もいるでしょうし。

ただ、炊飯器をなくそうかな?でも大変かな?と思っている方に、特に大変じゃないよってことをお伝えしようかと思いまして。
鍋も、別に高い鍋じゃなくてもいいと思います。
一時期、安いもらい物の圧力鍋を使っていた時期もありましたし。
ルクルーゼで炊くのも美味しいと聞いたことがあります。
・・・うちにはないけど。

反対になくせないのは、電子レンジ。
レンジがないと冷凍したご飯が食べられませんので・・・。

今日もせっせと断捨離
100925_14.jpg
ベネッセの雑誌「ボン・メルシィ」の付録と実家から持ち込んだおにぎり型。
付録、青いのは一度も使っていません。
他のも最初の1回きり。
本当にもったいないことをしました。
おにぎり型もなんでうちにあるのか・・・。
全部捨てます!!!

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック 捨ててるブログ、いろいろあります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>