simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離*モノの捨てどきと基準

  1. 2010/10/31(日) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
101029_01.jpg

鉛筆って、どのぐらいになるまでとってありますか?
私は、鉛筆を「捨てよう!」と思って捨てた記憶があまりありません。
というのも、「書く」という機能はどんなに短くなってもなくならないから。
「まだ使える」なんですね。

でも「断捨離」の観点から見ると、そんな短い鉛筆は「使わない」。
使いにくいですもん。

まあ、大人になってからは鉛筆を使うこともほとんどなくなり、短くなるまで使うどころか鉛筆自体持たなかったりするんですけどね。

画像は娘の鉛筆です。

小学生はやっぱり「鉛筆」を良く使います。
毎日授業で使うんだから、どんどん短くなります。
そして短くなりすぎた鉛筆は、やはり娘にも「捨てる」という方法は思いつかないようで、部屋にある鉛筆立てに入れてあったり、テーブルの上に転がしてあったり・・・。

私も「まだ使える」状態だったので、なんとなく「捨てる」ことは思いつかなかったのですが、結局使っていないのでこういう鉛筆を見つけたら、容赦なく捨てることにしました。

で、捨てる基準なんですが「「収納」するより「捨て」なさい―生活スペース&時間が2倍になるとっておきの「捨て」テクニック集!」という本に「鉛筆立てより短くなったら」とあったので、それに従うことにしました。

この本chakoさんのブログ「My Little Boy 」で紹介されていて、記事を読んだ直後、図書館で予約したのですがとても良い本でした。
「捨てる基準が分からない」という方におすすめの本です。
ただし、もう絶版なのかな?アマゾンでも中古しかありませんでした。
久々に手元においておきたい本だと思ったのですが、残念!
仕方ないので、必要そうなページだけコピーを残そうと思います。

「収納」するより「捨て」なさい―生活スペース&時間が2倍になるとっておきの「捨て」テクニック集!「収納」するより「捨て」なさい―生活スペース&時間が2倍になるとっておきの「捨て」テクニック集!
(2000/10)
スクラップレス21

商品詳細を見る


他にもわかりやすいところで、ボールペンを捨てる基準なんていうのもありました。
ボールペンは薄くなったら捨てどきだそう。
というのも、薄くても書けるからと取っておいても、結局使うのは書き味のいいボールペンばかり。
となると薄いボールペンがどんどんたまるだけになるから、だそう。
これは職場でも使えると思って、早速実践してみましたよ。

ものがない時代だったら、どんなにちびた鉛筆も、長い鉛筆とつなげたり、キャップをしたり、本当に小さくなるまで使ったんでしょうね。
幸い今はモノがあふれている時代。
ある程度基準を決めてあげないと、どんどん使いづらい鉛筆がたまってしまいます。
心を鬼にして捨てるしかないですね。

娘の鉛筆、我が家で買ったのは1ダースぐらいであとはもらったものばかり。
それでも6年生まで持ちそうなぐらいまだまだ残っています。
ただし、2Bばかりなんだよね。
高学年になってくるともうちょっと硬い鉛筆のが良さそうなので、残っている鉛筆たちもどうなることやら・・・。
まあそのときは「捨てる」以外の方法で処分したいと思います。

今の時代、「使える」という理由だけで物を取っておくとどんどん物が増えていってしまいます。
なのである程度、「こうなったら捨てる」という基準を設けておく必要があるかもしれませんね。
物理的な条件でなくても「半年間使わなかったら捨てる」とか時間的な条件でも良いですしね。
まあ、私の場合「半年使わなかったら捨てる!」と決めても、半年後には忘れちゃっている場合が多いのですが・・・。

      

昨日は台風の中、無事友達に会いに行っきました。
一緒にランチを食べて、他愛のない話をして楽しい一時を過ごすことができました。
ただ、せっかく都会に出たので買い物でもしたかったのですが、台風が近づいてきていていつ電車が止まるとも限らないのですぐに帰ってきてしまいました。
まあ仕方ないですね。

買い物は別の機会にしようと思います。
・・・って、断捨離中なのでこれでよかったのか!

昨日会った友達、みんな家が散らかっていると落ち着かないと言っていました。
だから、すぐに片付けるのだそう・・・。
それを聞いて私うんうんとうなずくしか出来なかった・・・。
私の場合、疲れちゃったりしているとすぐに片付け先延ばしにしちゃって、散らかっていることが多いから・・・。
まあ、平日働いているのは私だけだったんだけど、その友達たちは子どもが2人とか3人とかいるわけで・・・。
私だってさ、平日働いているといったって5時ぐらいには家にいるし、朝だって7時半~8時半ごろは一人の時間。
掃除する余裕はあるはずなんだけど・・・。

そんなわけで、昨日はすごく疲れていたけど寝る前にリビングとキッチンは(一応)綺麗に片付けてから寝ました。
いつまで続くか分からないけど、その方が家族も気持ちいいだろうし、娘の友達が急に来ても気持ちよく遊ばせられるし・・・。
頑張ろうと思います!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


職場でも断捨離、失敗から学ぶこと

  1. 2010/10/30(土) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
勢いに乗ったついでに、職場でも断捨離しちゃいました。


堂々と撮る訳にいかないので、トイレでこっそり撮影

壊れた加湿器とBRITAの浄水器。
加湿器は一昨年ぐらいに買ったのですが、使っていると水漏れしてくるんですよね。
下にタオルとか敷いて使っていたのですが、なんか危ない感じもするのであきらめて捨てることにしました。

浄水器はしばらく使っていなくてずっと引き出しの中を占領していたもの。
カートリッジを入れた日付を見てみたら(設定できる)、2008年となっていました。

こちら2つ、本当はあまりやってはいけないのかもしれないのですが、職場で捨てさせてもらいました。
新しい加湿器買わなくっちゃな~・・・今度は電気を使わないやつにしようかな?
職場は乾燥するので、お肌や喉がすごく乾燥します。

↓こういうの、気になっています。

浄水器は、水を1日2L飲むとかいうのにはまっていたときに買ったんだと思います。
でも結局続かなくて・・・。
いまさら新しくカートリッジ買っても、また続かないだろうし、自宅は水道と一体型の浄水器つけちゃったので必要ないし・・・なので捨てることにしました。

本当に無駄遣いですよね。

断捨離をしていると、今まで私がいかに無計画にものを買っていたか自覚させられ、本当に落ち込みます。
しかしながら、これをやらないとこれからも同じように無計画に買い物してしまうと思います。
そういった意味では、この痛みは必要な痛みかな・・・。

娘にもよく言うんです、テストで間違えたときなんかに。
「これで次は間違えないね」って。
まあ、100%ではないかもしれませんけど、気をつけるようにはなりますよね。

本日は久々に都会に出る予定。
友達と会う約束だけど、久々の都会にテンション上がって変な買い物しないように気をつけなければ!!!
たまにしか来れないと思うと、「買っておこう」とか思っちゃうのは私の悪い癖・・・。

・・・っていうか、その前に台風接近中で行けるかどうかも怪しいのですが。
今のところは一応行く予定。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪

よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


断捨離×押入れを狭くしていたもの

  1. 2010/10/29(金) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日の断捨離です。
今日が燃えるごみの日なので、何か捨てるものはないかな~?でふと思い出したのがこちら↓

101029_02.jpg

リビング横、和室の押入れです。
本当はもっとゴチャゴチャだったけど、写真を撮るために中身を出しました。

で、これが何かといいますとこちら↓

101029_03.jpg

座布団です。
嫁入り道具で持たせてもらいましたが、全然使っていません。
最初の頃は使っていましたが、今の家に越してからは一度も使っていません・・・。
せっかくもらったものだし、全部捨てることはないかな?なんて思ったのですが、包みから出したらほのかにカビ臭が・・・
まあ、干しておけば取れるかもしれないけど、もういいやと捨てることにしました。
薄情な娘でゴメンネ、お父さん、お母さん!!!

101029_04.jpg

ちょっと心は痛みましたが、スッキリした押入れを見るとやっぱり嬉しい。
ただこのあと、写真を撮るために出したものを戻したので、すぐ埋まってしまいました・・・。

それにしても、ココ最近ゴミの日のたびに大量のゴミを捨てている私。
ご近所さんにどう思われているんだろう・・・。
ちょっと心配になったりもします。

昨日はまた一段と寒かったですね。
相変わらず大量(ってほどでもないのですが)の服の前で「着る服がない!!!」と悩んでおります。
いっそのこと、全部捨ててしまえ!!!
・・・ってわけにはやっぱりいきませんものねぇ。
う~ん、洋服を全部総取替えできるぐらいの財力が欲しい!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪


ついでにこちらもクリックいただけると嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


断捨離の法則*買ったら捨てる!

  1. 2010/10/28(木) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
めずらしく花を飾ってみました。



実はこれ、娘のフラワーアレンジメント。
学校で作ってきました。
フラワーベースもペットボトルで手作りです。

ペットボトルはともかく・・・アレンジメント自体は私より上手かも。
ピンクと白の花は学校でもらったそうで、あとは自宅から持って行きました。
季節的に、あまりアレンジメントできるような花が咲いてなくて地味な植物ばかりでしたけど、アイビーはアクセントになってよかったかな?

それにしても、最近は小学校で「フラワーアレンジメント」なんて、ずいぶんしゃれたことを習うんですね。
なんだか楽しそうでいいですね

昨日の記事、ウィリアム・モリスのことばに衝撃を受けた方、私以外にもたくさんいらっしゃったようで、このブログをはじめて以来一番のクリックを頂きました!
そして、たくさんの方にもご訪問いただきました。
大変嬉しかったです、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ← もしよろしければ、本日もクリックお願いします

そんな記事を書いたのに、昨日は断捨離ほとんど進まず・・・。
しかも捨てた数と同じぐらい買っちゃっているので、プラマイ0!

それは何かといいますと・・・

靴下です。
コチラは買ったもの。
101028_01.jpg
今年の流行「ノルディック柄」を買ってしまいました。
右端はレッグウォーマー。
洋服で流行を追うのはちょっと勇気がいりますが、靴下ぐらいだったらいいですよね。

買ったのは「靴下屋」さんです。
靴下は3足1,000円、レッグウォーマーは1足1,000円ちょっとかな?
このお値段で、なんと「日本製」でした。
靴下ってなんとなく「中国製」のイメージだったので「日本製」は嬉しいですね。
今度から「靴下屋」さんで靴下は買おう。

昨年まではシンプルライフにこだわりすぎて、地味な靴下・・・しかも、片方なくなったり破けたりしても対応できるように、同じものを3足ずつとか買っていました。

なので、現在の靴下入れは・・・
101028_02.jpg
地味!

新しいものを買ったので、ごそっと処分したかったのですが、急に寒くなったのでなんだかあまり捨てられませんでした。
101028_03.jpg

毛玉いっぱいの靴下と、片方しかなくなってしまった靴下。
何でなくなっちゃうんだろう???
すごい不思議。(・・・って、私がだらしないだけなんですけど

靴下、寒くなったらなぜ捨てられないかというと、私の働いている職場、冬は足元が超寒いんです!!!
なので、2枚重ねて履いたりするからある程度量がないと不安になってしまいます。

もう少しして、本格的な冬になったら適正量が分かってくるかもしれませんね。
そのときは再度「靴下の断捨離」に挑戦しようと思います。

昨日は本当にほんの少しですが、それでもやらないよりはまし!
とりあえず最近は、何か買ったら何か処分というクセが付いてきた気がします。

それにしても、一気に寒くなってきましたね。
寒くなると途端に機動力が落ちるので、頑張らなくては!!!

house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


断捨離の行き着くところ&捨てるもなし着るもなし

  1. 2010/10/27(水) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」(ウィリアム・モリス)

つい最近、衝撃を受けたことば。

現在読んでいる「片づけたがり」(山本ふみこ著)という本で紹介されていることばです。
山本ふみこさん自身もこの言葉を見た瞬間、動けなくなったとのこと。
私も読んだ瞬間、目の前がパ~ッと開けた気がしました。
日々、どうにかスッキリしたいと断捨離を続けていますが、イマイチ目的がつかめていませんでした。
物をどんどんなくしていって、最終的にはどうしたいのか?
自分自身よく分かっていなかった気がしますが、冒頭のことばを読んだ瞬間「これが理想だな」と。

101026_01.jpg
あまりの衝撃に、そのことばの書いてあるページに付箋まで貼ってしまった・・・。

どこまで理想に近づけるか・・・と思い、ふとまわりを見渡せば「役に立たないもの、美しいと思わないもの」で溢れてる・・・。
先はまだまだ長いぞ!!!

それよりも、この言葉に従ったら自分自身も排除されてしまいそう。
美しい・・・はムリでも、せめて役に立つ人間になりたいものです。

片づけたがり

片づけたがり

価格:1,575円(税込、送料別)



それにしても、めっきり寒くなってきましたね。
昨日は北海道と青森で雪が降ったそうですね。
そろそろ、先日買った無印のカーディガンが活躍するときかな。

ロングカーディガンを着る前に、着ていないカーディガンを処分!
101026_02.jpg
買ってから、2~3回しか着ていないので、リサイクルショップ行きです。
フロント部分に小さいリボンが付いていて、かわいいのですがボタンがかけづらいのと、ちょっときついので着ていて落ち着きません。
こういう服は持っていても仕方ないので処分です。

本当はもっとたくさん処分した買ったのですが、引き出しをあけた瞬間思考停止。
「これも、これも、これもまだ着るかも・・・」。
でも、毎朝同じ引き出しをあけて「着る服がない!」と悩んだりもしているんですよね。

着る服もなければ、捨てる服もない!
いったい私はどうしたらいいのでしょう!!!

ああ洋服って本当に捨てづらい!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪






テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>