simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

うさフェスタに行ってきました♪

  1. 2010/11/29(月) 07:30:00|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
週末、横浜で開催された「うさフェスタ2010」に行ってきました。



入場料は1人500円で、小学生は無料でした。
知らなかったので、ちょっと得した気分♪
上の画像、下の「28」と書いてあるのが28日の分の入場パス兼スタンプラリー台紙。
各メーカーブースでスタンプをもらって、10個集まるとカレンダーが貰えます。
もちろん頂きましたよ♪
断捨離中ですがウサグッズは別なのです。

101129_01.jpg

他にもいろいろ頂きました♪
上は入場するともらえるクリアファイル。
夫と私の分で2枚頂きました。
下は赤いのがスタンプラリーでもらえるカレンダー。
筒状のものもカレンダーでそちらと手前の手帳も買い物特典。
ちなみにすべて娘のものになりました。

101129_03.jpg

戦利品です。
左上は12月8日に発売予定のコミックエッセイ「うさんぽ」。
先行販売していました。
・・・実は、作者の小林裕美子さんのことを私は知らなかったのですが本を読んでからブログを見てみたら会場にいらしていたそうです。
たしかに女性がいらっしゃった記憶はあります!!!
あの方がたぶんそうだったんだろうな~・・・。

右上はハンドメイドのハーネス。
utoutoさんの商品です。
ハーネスを買ったらおまけにウサギ用ハンガーを頂いちゃいました♪
ハーネス、かわいいのがいっぱいで迷ってしまったよ~!!!
utoutoさんの商品は、ネットショップかこういったイベントでしか買えないそうなので貴重です♪

左下は主にマメのおやつ。
どれもうちの近所では買えないものばかり。

右下もマメへのおみやげ。
こちらは主に雑貨です。

帰ってから早速マメにハーネスを装着。

101129_05.jpg

か、かわいい!!!(←うさバカ

101129_06.jpg

貴重な正面顔。
お土産の生チモシーとドライキウイもおいしそうに食べていました。

ちなみに、こんなにお土産買ってきてあげたのにこのあと、初足ダンされました。
おかあさんは悲しいです・・・。

おまけ
101129_07.jpg

帰りの海老名SAでKIHACHIのスイーツ購入。
ホットモンブラン(だったかな?)、温かいケーキの上にアイスが乗っています。
おいしかった♪

今回、初参加なのでどんな様子か分からずマメは留守番でしたが、来年は連れて行こうかな?と思っています。
それまでにちょっと長めの外出も出来るよう練習しておかなければね。
あとちょっと出遅れたので、お得な福袋とかも買えなかったので、来年はもっと早く行こうと思います。
来年はうさぎ年だし、もしかしたらうさ飼いさんも増えるかもしれませんね。
いろいろと楽しみです♪

↓片づけは進みませんでしたが、応援お願いいたします・・・。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット


MUJIカゴの行方&「使うかも」は断捨離しましょう

  1. 2010/11/27(土) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
一昨日買ってきたMUJIのラタンバスケット、こちら↓で使用することにしました。

101126_02.jpg

↓この部分です。
101126_03.jpg

置いてあるのが、ヘタクソな手作りのワイヤーバスケットとお菓子の空き箱。
ワイヤーバスケットには玉ねぎやじゃがいもなどの根菜、空き箱には食べかけのシリアルや飴の入った瓶などが入っています。

家を建てた当初は、ここのスペースは何も置かずにスッキリさせておきたかったのですが、ダメでしたね。
で、家にあった適当なものを入れ物にしていたのですが、やはり出しておくならある程度見た目のよいものをと思い、ラタンバスケットを使うことにしました。

アフター
101126_05.jpg

あまり変わらないな~、自己満足の世界ですね。
あともう少し高さがあったほうが良かったかも。
まあ、でもあまり深い入れ物も私には扱いづらかったりするし、これでいいのかもね。

1枚目の画像と同じ場所から・・・
101126_04.jpg

冷蔵庫横のゴチャゴチャが気になります。
ここもどうにかしないと・・・。

今回の断捨離です。
101126_06.jpg

ワイヤーバスケット、新聞紙、空き箱。
バスケットは一瞬別の場所で使えるかもなんて思ったのですが、具体的な場所も思いつかないし、なにより「使えるかも」は断捨離的には捨てていいものです。
ただ、次回の不燃ゴミ回収まで半月以上あるので、その間に「使いたい!」と思える場所が見つかったら、救出されてしまうかもしれませんが。
ま、たぶんそのまま処分されるとは思いますけどね。
形もいびつだし、穴も大きいので細かいものは入らないし・・・
最悪また欲しくなったら作るまでです!(たぶん作らないけど・・・

今週末もちょっと忙し目です。
とはいえ、ちょっとぐらいなら断捨離も出来ると思うのでやれる範囲で頑張ろうと思います。

↓よかったら応援お願いしますね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


使い切ったものを断捨離&無印で買ったもの

  1. 2010/11/26(金) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日、午後ちょっと時間が空いたので無印良品へ行ってきました。

無印良品は現在「円高還元週間」中で、衣料品と生活雑貨が10%OFF。
通常だとちょっと高くて躊躇してしまうものを買ったり、いつも使っているものをまとめ買いしたり・・・
無印ファンには嬉しい企画です♪

買ったのはコチラ↓


張り切って行った割にはたいしたもの買っていないのですが・・・
ラタンのカゴは、ある場所に使おうと思いついて買いました。
10%OFFになるとは言え1つ2,300円は少し高いなと最初は買うのを躊躇したのですが、妥協して安いものを買っても後悔するかもと、思い切って買ってしまいました。

数字の書いてある靴下型の物は「アドベントカレンダー」。
昨年は手作りしたのですが、今年はなんだかそこまでパワーが沸きません。
買わないという手段もありますが、娘とこういうことで楽しめるのもあと何年もないだろうと思い、購入決定です。
ちなみにこちらは「円高還元」対象外。

手前右は「アイメイクリムーバー」。
今まで使っていたものが終わってしまったので、新しいものを。
今までは別メーカーのものを使っていましたが、無印で発見したので。

左は「黒糖ジンジャーラテ」。
同じシリーズの「抹茶ラテ」もおいしかったので買ってみました。
いかにも体が暖まりそうです。
今まで無印ではあまり食品は買わなかったのですが、コチラのシリーズは気に入りました。
粉をお湯で溶かすタイプなので、仕事先で飲むのにも便利そう。
もう1つ買えば良かったかな?

買ったものばかりではあれなので、断捨離したものも。

101126_07.jpg

使い切った化粧品2つです。
アイメークリムーバーとBBクリーム。

断捨離をはじめてから「使い切る」ことをすごく意識するようになりました。
ファンデーションなんかも、良さそうな物があると浮気しちゃって何個かたまってしまったりしていたのですが、今回は使い切るまで買わない!と決心して、使い切ることが出来ました。
・・・実際は、使い切るちょっと前に新しいものを用意して置きましたが。
まあ、肌に合っていたからこそできたんですけどね。

ちなみにメーカーは小林聡美さんがイメージキャラクターの「フレッシェル」、お手ごろ価格ですが結構いいと思います。
今回捨てたのは夏用で、新しいものは冬用を買いました。

他にも中途半端な化粧品やモノがいろいろあるので、どんどん消費してしまいたいと思います。

ラタンバスケットを活用した場所も紹介しようと思ったのですが、ちょっと長くなりそうなのでまた次回に。
子ども部屋も・・・もう少しお待ちください。

さすがに師走の足音が聞こえて、いろいろ焦ってきています。
大掃除・・・やらなくては!!!

去年作った大掃除リスト(2009大掃除リスト)でも見て、また計画を立てようと思います。
・・・って、ちょっと出遅れていますよね。
ま、とにかくやるのみです。
頑張ります!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


プチ断捨離&多少不便なほうがいい?

  1. 2010/11/25(木) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
昨日はなんだか慌しくて疲れてしまい、断捨離する気力がわきませんでした・・・。
なので先日、実家の母にあて断捨離したものを。
101124_02.jpg

ヘアミルクはほとんど新品。
母が祖母に持って行くといっていました。
ワックス2つはわが家に泊まった際「買わなくちゃ!」と言っていたので、使っていないものをあげました。
ヘアミルクは同じようなものがあるのに買ってしまったため。
ワックスは今のヘアスタイルでは使わないため。
昨日の記事で見つけたワックスももっと早く見つかっていればあげられたのに、残念!

先日、似合わなくて困っていたブラウスも妹に渡してもらうように母に預けました。
気に入ってもらえるといいな。

こちらは、最近読んでいる本。
101124_08.jpg

飯田久恵さんの「どこに何があるか、すぐわかる収納術」です。
先日読んだ「頭のよい子が育つ片づけ術」が良かったので、図書館で借りてみました。

ちょっと前までは断捨離など、捨てる中心の本を読んでモチベーションUPを図ることが多かったのですが、最近はさらにその先の「収納テクニック」に興味がわいてきました。
ただし、コチラの本も「物を持ちすぎない」ということは大前提ですが。

飯田さんの本は良いですね。
具体的な例が多いので、すごく頭に入ってきます。

リビングに収納があるといいとか、そういったことも書いてあるのでこれから家を建てたり買ったりする方にもおススメです。
そのほか、これを読んでから家を建てればよかった!!!と思う情報がたくさん載っていました。
といっても、この本が出版されたのは我が家が建ってからですけどね。

私含め、家を建てた知り合いが後悔する部分って「収納関係」が一番多い気がします。
私もいろいろ考えたつもりだったのですが、やはりこうすればよかったああすればよかったの部分が出てきています。
ですので、これから建てられる方はこういった本何冊か読んでおくといいと思います。

まあ、家に関しては100%満足ってなかなか難しいですよね。
飯田さんも今でこそ収納達人ですが、それは「収納しづらい」家に住んでいたからこそ培われたものかもしれないと書かれていました。
そういった意味では、今ある家の収納を上手く使いこなせるように頭を使うのは、「収納上手」への修行みたいなものかもしれませんね。

なんか、そう考えると使い辛い収納も多少あってもいいのかも。
・・・なんて、調子いいことを考えてしまいました。

「収納上手」への道は果てしないですが、一歩一歩歩いていけばいつか到着できる!!!・・・かも。
途中で力尽きないよう、頑張ろうと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


書類カゴの断捨離&その生命保険お宝かも!

  1. 2010/11/24(水) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
昨日は子ども部屋の続きをやるつもりでしたが、なんとなくやる気が出なくて別の場所を断捨離して終わりました。

昨日やったのは↓こちらのカゴ


A4サイズのものを入れておくのにちょうど良いかごです。
リビング収納に入れたまま放置されていました。
重要そうな書類など、同じくリビングにある「書類コーナー」に仕分けして入れるべきものばかりなのですが、その仕分けが面倒で見てみない振りをしていました。(って、こういうのが本当に多いです・・・

101124_01.jpg

中身はこんな感じでした。
上左:とっておくこまごました書類
上右:年金特別便&自動車保険の冊子
中左:家計簿関連
中右:娘の2年生の作文
下左:なぜかヘアワックス・・・
下右:バインダー、ファスナーケース、クリアファイル

他に、たまりまくったレシートや領収書もありました。

そして断捨離するものはコチラ↓
101124_06.jpg

家計簿の中身はほぼ白紙です。
来年からは頑張ります・・・たぶん。
右は入らないチラシやレシート。
今年の家計簿はもう諦めました・・・。

捨てないものも所定の位置へしまったり戻したり。
そして空になったカゴは・・・
101124_07.jpg

PC横で、書類の一時置きとして復活です。
これがあると、どんどん貯めちゃって嫌だったのでしまいこんでいたのですが、なくても結局書類は積み上がるので、だったらあったほうがましと戻すことにしました。
本当に、こういうことに関してはかなり迷走中です。

そしてもう一つの断捨離。
101124_03.jpg

生命保険関連の書類を見直しました。

101124_04.jpg
↑コチラを処分します。

生保関係は、たまに見直さないといろいろ送られてくるのでどんどん増えちゃいます。

そうそう保険といえば、私の入っている生命保険の担当者が変わったということで、先日挨拶に来られました。
その際、契約の変更も勧められたのですが、その保険が「保険完全ガイド」という本で、思い切り「入っちゃダメ」と書かれていました。
夫が良く勧められる保険(私とは別会社)も「おススメできない保険ランキング」に堂々ワースト10入りだし。



もともと、勧められた時点で途中で保険料がド~ンと跳ね上がるしあまり乗り気ではなかったのですが、やはり変更しなくて良かったと思いました。

ちなみに私が今契約している保険は「予定利率」がまあまあ高いお宝保険。
保険会社からしてみるとあまりおいしくない保険です。(掛け金が少ないのでたいして私もおいしくないんだけど・・・)
このことを知らないで、古い保険を簡単に契約変更(転換というのかな?)しちゃうと損する場合があるのでお気をつけて!
そのことについても本に書いてありました。
ちなみに、予定利率は保険証券のどこかに書いてあるはずです。
それが3.75%以上だったら、変えちゃうと損みたいですよ!

生命保険って、本当に難しいですよね。
夫の生命保険がもうすぐ契約期間満了なので頭を悩ませています。

最後、話がだいぶそれました。
ただ、保険も近いうちまた見直しして余計な部分はやはり「断捨離」しちゃいたいな~、なんて思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪

よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>