simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

片付けワークブック7日目「寝室(1)クローゼット」

  1. 2011/07/31(日) 23:04:39|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ウォークインクローゼットに取り掛かりました。
ここは夫ものも沢山あるので一筋縄では行きません。
とりあえず自分のエリアから手をつけることにしました。



まずはトップスの入った引き出し。
理想は衣替えのいらない引き出し!
のはずだったのにすごいゴチャゴチャのギチギチ。



とにかく全部出す!
そして分ける。
……セーターやヒートテック系の冬物が結構入っていました。
本当に衣替えしてないし。



次は減らす、です。

この中は今年買ったばかりのものも。
近くのショッピングセンターの改装セールで安さにつられ、ろくに吟味せず買ってしまったものです。
まさに安物買いの銭失い。
他は着心地の悪い服や古い服です。

冬物をしまった衣装ケースからも処分品発見。
合計9着処分です。



残った服を引き出しに戻しました。

う~ん、ビフォーとあまり変わらない。
しかもしまい方が汚すぎますね……
もっと断捨離できそうな気がするので、またしばらくしたらリベンジしようと思います。

これだけでは何なので、横のワイヤーラックにかかっていたバッグの中身を断捨離することに。



とりあえず全部出す。

おっと、金目のもの発見♪
昨年の年末ジャンボ宝くじです。
当選番号は調べ済み、30枚中当たりは末等3枚のみ…
それでも900円ですもんね、バカには出来ません。
昨日、駅前に行ったついでに引き換えて来ました。
私にしては珍しく素早い対応です。




そして処分するもの。



紙類は紙ごみで、右のは腕に巻く小物ケース(ジョギンググッズ)なのですがこちらは未使用なのでバザーへ。

そして悩んだ上処分決定になったもの。



今年参加したマラソン大会の完走賞のメダルと姿勢矯正グッズ。
メダルはもらったときは嬉しかったのですが、とっておくほどのものでもないかな……ということで、写真にとって処分です。
姿勢矯正グッズもここにあるということは忘れ去られていた上、使ってもあまり効果を感じられなかったため。

もったいないですが、安易にものを買いすぎる自分への戒めです。

それにしても、洋服がまだまだ多いですね。
ぜんぜん着ていないのに思い切れないものがまだまだあります。

クローゼットはほかにもいろいろあって、まだまだ時間がかかりそうです。
古堅式!片付けワークブック (TJ MOOK)」では寝室のクローゼットは1日で終わらせていましたが、私にはちょっと無理そう。
時間のあるときにチョコチョコ片付けようと思います。


ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離がんばっている方がたくさんいて、本当にモチベーションがあがります!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


片付けワークブック6日目「洗面所(3)」の続き

  1. 2011/07/26(火) 16:55:05|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は重い腰を上げ、ようやく洗面所の仕上げです。
写真が多めでちょっと長くなりますが、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

まずは引き出し1段目ビフォー


あらゆるものがゴチャゴチャと……
自分でも何が入っているのか、見当も付きません。



とりあえず、片付けの基本にのっとり全部出してみました。



そして分ける。
……しまった、出しながら分ければよかった!!!



そして「減らす」。
同じ用途のものがいくつかあったりするので、分けてから減らす作業に入ったほうが効率が良いですね。



残ったもの。
だいぶ減った気がします。
使えるものもいくつかありましたが、「使える」ものでも「使わない」ものは思い切って断捨離です。



そして「戻す」。
せっかくなので、右側に「ビフォー」の画像を再登場させてみました。
本来であればここにおくものではないものも若干ありましたが、そこまできちんとやるのはもっと時間があるときに。



引き出し2段目のビフォーです。
こちらは主にドライヤーやブラシなどヘアケア関連が入っています。



出す&分ける。
今度は忘れず同時に作業できました。
ものがそれほど多くない場所を片付けるときには一緒の作業でも良いかな?と思います。
そして明らかなるごみ(紙くずとか)はそのまま捨ててしまいました。



減らしたもの。
どれも「使える」物ではありますが、しばらく使った記憶のないものばかり。



残すもの。
手前のミサンガは娘がお友達にもらったものなのですが、こんなところに入っていました。
こちらは戻さず娘に返却です。



最後に戻してアフター。
だいぶすっきりしたと思います。
ブラシなどが入っていたので、髪の毛とかも結構出てきてすごく汚かったです。
ときどきリセットしないとだめですね。

最後に引き出し横の扉部分のアフターです。



実はこちらはちょっと前に作業していたのですが、途中経過の画像を誤って削除してしまいました。
ここが一番ビフォー&アフターの落差が激しかったのに、残念!!!

ブログ村ランキングに待望の「断捨離」のカテゴリーが出来ていたので、早速登録♪
おもしろい断捨離ブログがたくさんあってモチベーションあがります!
よかったら下のリンクをクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


片づけの教科書

  1. 2011/07/26(火) 13:24:25|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
図書館で借りた本。

このスッキリは一生もの!片づけの教科書このスッキリは一生もの!片づけの教科書
(2011/02/25)
小松 易

商品詳細を見る


主にオフィスで役立つ内容かな?とも思いましたが、自宅でもオフィスでも基本は一緒ですよね。
ポイントは以下の4点、だそうです。

1、出す
2、分ける
3、減らす
4、しまう


う~ん最近、1の出すを忘れていたかも。

引き出しを開けて、いらないものだけ出す……の間引きではなく、一旦すべて出してから次の「分ける」、そしていらないものを「減らす」、最後に何も考えず、元の場所に「しまう」です。

新たに別の場所にしまおうとすると時間と手間がかかる……たしかに。
これで結構躓くこと多いです。
あらかじめしまう場所が決まっているものに関してはそこにしまえば良いだけですけどね。
これからはわからないときは何も考えずに元の場所に入れてしまおうと思います。
時間のあるときに改めて決めても良いわけですしね。

昨日、この方法でリビングにたまっていた書類の山を1つ片付けました。
この方法に沿ったおかげで意外とスムーズに。
ただしもともと外に出ていた書類なので、最後の「もどす」は別の場所になってしまいましたが。

やはりこの本もそうですが、「減らす(捨てる)」という工程は片づけには必須ですね。
最近ちょっとその辺がゆるくなっていて、物が増えてきているのでもう一度気持ちを引き締めたいと思います!!!

明日から1泊2日で旅行です。
気持ちよく帰宅できるよう、今から片付け&掃除、がんばります!!!


ブログ村ランキングに「断捨離」のカテゴリーが出来ていました。
断捨離ブログがたくさんありますので、よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


洗面所(3) 片付けワークブック実践、6日目 

  1. 2011/07/25(月) 00:15:45|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
かなり間が空いてしまいましたが、片付けワークブック継続中です。
6日目は洗面所(3)幸せ洗面所。



とりあえず鏡裏収納から。

ビフォー


アフター


……あまり代わり映えしなくてすみません。

捨てたものです。


使い終わったものは、古くなった化粧品など。

下の収納はまた後日ご報告します。


最後におまけ。
先週の3連休に遊びに行った山で撮影した山百合です。



それにしてもPCの調子が悪すぎです!!!
それと私が疲れすぎ。
台風以降若干厚さがゆるんで、多少持ち直してきましたが本当に夏は苦手……。
腕にも変な湿疹のようなかぶれのようなものができて、久々に皮膚科に行きました。
皮膚科の薬はさすがの効き目であっという間に赤みが引いて、見た目はほぼ正常に。
いつも行く皮膚科、すごく混んでいるのでつい行くのに躊躇しちゃうのですが、我慢しないで行って良かったです。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


近場の避暑地

  1. 2011/07/12(火) 16:30:00|
  2. シンプルライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日曜日、娘の川遊びに1時間ほど付き合いました。
貴重な1日休みだったので、出かけるのはとても億劫だったのですが子どもだけで川に生かせるわけに行かないので……



出かけるといっても、目的の川は我が家から徒歩5分ほど。
住宅街の中にありながらかなり自然が残っているところなので、マイナスイオンがたっぷり。
いわゆる自然公園なのですが木がたっぷりなせいか、公園内に足を踏み入れた途端に体感温度がかなり下がります。

暑い日はここで1日過ごせればかなり快適なんじゃないかと思いました。
時間のある日は飲み物を持ってここで読書なんかもいいかも。

辺鄙な場所にあるので、人はそれほど多くありませんが他にも家族連れがチラホラ。
でも、水着に着替えて帽子ゴーグルとフル装備はうちの娘たちだけでした。

普段生意気な子達なのに、しっかり水泳帽までかぶっているのはちょっと微笑ましい。


ここの川は普段はあまり深くもなく、流れも速くないので子どもたちが遊ぶのにちょうど良い感じ。
日陰も日向も程よくあるので、見ている方も気持ちよく過ごせます。
日陰がないと辛いですもんね。

今までは散歩ぐらいでしかあまりこないところでしたが、今年の夏は娘とその友達に付き合ってちょこちょこ来ることになりそうです。
次回は椅子持参で行こうっと!



最近購入したチャムスのバッグ。(ムック本の付録です)
アウトドアブランドだけあって、こういう場所に良く合う気がします。

CHUMS(チャムス) (エイムック 2198)CHUMS(チャムス) (エイムック 2198)
(2011/06/10)
不明

商品詳細を見る



本日もご訪問ありがとうございます♪
クリック ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>