simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

おいしい週末 in 山梨

  1. 2011/08/30(火) 12:04:34|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
週末、私の両親と私たち家族で山梨に葡萄狩り(というか葡萄買い?)に行ってきました。

こちら葡萄棚。



私たちが行ったのは、葡萄狩り用の農園ではなく葡萄直売の農園。
ですので、葡萄狩りというより生っているのをちょっと取らせてもらったって感じです。



脚立に乗ってこわごわ葡萄を収穫中。



両親と私たち家族でこれだけお買い上げ。
大粒の黒いのが「ピオーネ」、小さいのが「スチューベン」、そしてキレイな黄緑色が「シャインマスカット」。

試食もさせてもらいました。
どれもこれも美味しくて、そしてどれもこれも味が微妙に違います。
他にも「巨峰」や「ふじみのり」などといった品種も食べさせてもらいました。
時期的に今は「ピオーネ」が美味しいみたい。

「ピオーネ」は前から知っていましたが、「スチューベン」と「シャインマスカット」は初めて。
「スチューベン」は少し小さめで、他に比べてすっぱいかな?(他の葡萄がすごく甘かったので)
そして種があります。
皮ごと口の中に入れて、ちゅるんと皮だけ出して、種ごと食べちゃっても大丈夫だそうです。

そして「シャインマスカット」。
これがすごく美味しい!!!
皮ごと食べられます。
まだ新しい品種なので数も少なく、あまり市場には出回っていない模様。
ネットで見てみたところ、値段もものすごく高いですね、驚きました。
おそらく、普通の半額以下で今回売ってもらえたと思います。
来年も同じ値段かは分かりませんが、絶対にもう一度買いに行きたいと思います!

葡萄狩りの後は甲府に移動して昨年のB1グランプリで優勝した「甲府鶏モツ煮」を食べてきました。



初めて食べたのですが、これは煮込んであるのではないのですね。
茹でてから照り煮しているようです。
味はもちろんすごく美味しい。
そしてそれ以上に、レバーやハツ、スナギモやキンカンなどいろいろな部位が入っているのでいろいろな歯ごたえを楽しめるのが良いですね。

値段も2~3人前で600円位だったかな?
お手ごろ価格でした。
こちらもぜひまた行きたい!

翌日家で食べた「シャインマスカット」。



ちょっと食べちゃった後なので、形が変ですが・・・・・・
本当にこれは皮をむいてはもったいないですね。
本当に美味しいので、機会があったらぜひ食べてみてください♪

ブログ村の「断捨離」「シンプルライフ」ランキングに参加しています。
クリック頂けると大変嬉しいです、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ


「ひとり時間」が好きです

  1. 2011/08/24(水) 12:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
今、「「ひとり時間」のススメ (中経の文庫)」という本を読んでいます。


「ひとり時間」のススメ (中経の文庫)「ひとり時間」のススメ (中経の文庫)
(2008/09/26)
中山 庸子

商品詳細を見る


「ひとり時間」と聞くと、今流行の「おひとりさま(独身とか一人暮らしとか)」を連想してしまいますが、そうではなく結婚、未婚、年齢問わず「いい女」であるために「ひとり時間」をどう使うかという内容。

・・・・・・といっても、先週末に買って以来その肝心の「ひとり時間」がなかなか取れず、まだ前半部分しか読めていないのですが。

夏休み期間中の母親ってなぜかいつも以上に忙しいですよね。^^;

「おひとりさま」というと、今はちょっとかっこいい感じですが、以前はそうではなかったと思います。
ひとりで食事なんかしていると「寂しい人」に思われるんじゃないか?と落ち着かなかったものです。(本の中にもそんな風に思っている女性が出てきます)

そんな私も、そういえば10年以上前に「おひとりさま」やったな~、とふと思い出しました。
そのときは社会人2年めだったかな?
仕事の関係で北陸へ2週間ほど出張になったのですが、その間のOFFの日にせっかくだから「金沢」に行ってみよう!とその出張の地から電車に乗ってひとりで金沢観光しちゃいました。
当時は本当に「おひとりさま」なんて言葉はなかったから、「兼六園」に入るのもかなり勇気が要りました。(まだまだ若かったので・・・・・・)
ただ、ガイドブックもなく適当にふらふらしたので道に迷ったり・・・・・当時はスマホなんてもちろんないですからね。
でも、それはそれで目的地にたどりつけたときは嬉しかったりして楽しかったです。
とはいえ、さすがに自宅からだったらひとりでは行けなかったでしょうね。

そんな感じでひとり時間ってけっこう好き。
娘の習い事の待ち時間に、他のお母さんたちとご一緒することもあるのですが、大抵はひとりで本屋をふらついた後コーヒーショップで休憩します。
たまには他のお母さんたちと情報交換するのも良いんですけどね。
でもやっぱりひとりでゆっくり過ごすのが落ち着きます。
ほんの30分ほどですが・・・・・・。
できたらゆっくり、カフェで読書なんてしてみたいものです。
娘が中学生ぐらいになれば出来るかな?

そうそう、本には「整理整頓」についても書かれてあって、それにひかれて買ったんです。
まだじっくり読めていませんが、たしか「ひとり時間」を過ごすための場所を作るんだったかな?
そういえば、家の中に私がひとりで過ごせる場所ってないです。
スペース的に難しいかもしれませんが、いつかそういう場所が欲しくなりました。

そして、そういう場所を作るためにも、断捨離頑張らないといけないな・・・・・・と最近さぼり気味の私は思うのでした。


ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「箸」の断捨離、我が家で生き残るもの

  1. 2011/08/19(金) 13:39:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
先週、ずっと気になっていた「箸」を断捨離。



3人家族なのに多すぎですよね。^^;
同じようなのがいくつもあるので、なかなかお相手が見つからずイライラすることが結構あります。

とりあえず全部出してみます。



左から、娘用、私用、夫用、その他

やっぱり多いですね。

この中から、よく使うものだけ残すことにしました。



断捨離的には1人1膳が理想かもしれませんが、今回はこれで。



これだけ捨てることになりました。

しばらくたちましたが、不便は全く感じません。
それどころか使いたい箸をさっと出せるので、とても快適になりました。
今のところ家族も箸が減ったことには気づいていない様子です。

ちなみに残した箸のほとんどが「食洗機対応」のもの。
娘ののみ、1膳は非対応なのですが・・・・・・
どうやら我が家ではこういう「ラク」なものが生き残りやすいようです。


ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


子ども部屋の断捨離と思うこと

  1. 2011/08/18(木) 10:34:43|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
昨日の夜、実家から戻ってきました。
実家に帰る前に子供部屋の片付けをしたので、その成果をご報告。

子供部屋、先日「和室のカオス」を片づけた際に運んだものや、学校から持ち帰った荷物でかなりひどい状態でした。

夫からうるさく言われていたのと、娘自身も部屋にお友達を入れられない状態が続いていてうんざりしていたのか、かなり思い切っていろいろ断捨離してくれました。
最初は床のものをなくすぐらいの軽い片づけのつもりでしたが、やっているうちに調子に乗ってきてクローゼットの中のものも結構片づけることができました。




↓上のゴミの配置はこんな感じ。
紙類(資源ゴミ)可燃ゴミ洋服(資源ゴミ)
おもちゃ(不燃ゴミ)バザー行き


学校で作った工作や運動会で使った小物など、思い出系を今まで捨てられずにいたのですが娘自身ももういいというので、写真を撮ってサヨナラしました。(すべてを捨てたわけではありませんが)
なので可燃ゴミが非常に多いです。
洋服もリサイクルショップに・・・・・・なんて思っていると、私の場合片づけられないので本日の「資源ゴミ回収」に全部出してしまいました。



こちらは私が執着していたもの。
・・・・・・こういう趣味があるわけではありません。
娘が幼稚園の運動会の仮装で着たモノです。
ポケモンの前ヒロインの服。
思いのほか、上手に出来たのでなんとなくもったいなくて捨てることが出来ませんでした。
ただ、ふと「これもっていて何になるんだろう?」と。
私的には良くできていても、とても人にあげられるほどの出来でもないし、第一もらっても困るでしょ、こんなもん。
娘自身ももう着られませんし。
そんなわけで、写真に残してサヨナラです。

部屋は最終的にこんな感じに。
ビフォーの画像は、撮り忘れというか撮ってあったとしてもココに載せる勇気がない(酷すぎて)・・・・・・



机の上とかマダマダですが、とりあえず床に物はなくなりました。
クローゼットの中も、物は減りましたが改善の余地はマダマダありそうです。
ただ、この日は午後から出かける予定でしたのでここまでで終了。
あとは夏休みの残り期間でどうにかしたいなと思っています。

それにしても、集中すれば午前中だけで結構いけますね。
娘と二人、エアコンのない部屋での作業で汗だくでしたが気分的にはかなりスッキリしました。

あとはこれをどう維持するかですね。
私自身、片づけが苦手で「維持」がむずかしいのは重々承知。
なので、維持しやすいようモノの量をどう調整するかですね。

子供部屋を片づけてだいぶすっきりしたのですが、娘と断捨離をやっているとちょっと不安に思うことも。
はたして「モノを大切にする心」は育ってくれているのかどうか・・・・・
今の世の中、子どもにとって「誘惑」が非常に多いです。(大人にとってもですが)
100円ショップなどで安くなんでも買えちゃうし、おまけがいろんなものについてくる。
また、少子化(うちは両家で孫が一人)でプレゼントも多い!(これは各家庭によると思いますが)
なのでモノはどんどん増えるけど、使わないものも多い。
結果、いろいろなものが使い捨て状態。
本当にモノに対して申し訳なく感じます。

この辺をどう伝えていくかですね。
ただ捨てるだけではなく、きちんと捨てる際の心の痛みも教えて、それを「断」につなげられるよう努力したいと思います。
そして、私自身もまだまだそれが出来ているかというと???ですので、努力します!!!

ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


庭の断捨離と車のカーテン自作

  1. 2011/08/16(火) 07:00:00|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、和室のカオスを片付けたのと同じ日、庭も少し断捨離……というか草むしりですが。



雑草や増えすぎた草など、かなりの量です。
本当はこまめにやれればいいのですが、こう暑いと庭に出るのもかなりの覚悟。



ついでにわずかばかりのブルーベリーを収穫。
量が少ないので、そのまま冷やして食べましたが、よく熟していてとてもおいしかったです。
来年はもっと採れるといいな♪

そして、コチラを使って……



車用のカーテンを作りました。



この布自身も、ずっと前から持っていたものの使うあてもなく……
ようやく日の目を見ることが出来ました。
薄手のブラックウォッチが日は遮るけど、暑苦しくもなくちょうど良い感じ。

それにしても本当に使う当てもないのに布を衝動買いしていたあのころ……
今も見ると欲しくなってしまうので、なるべく手芸コーナーには近づかないようにしています。

それにしてもこの日は本当に私にしては良く動いた日でした。
翌日から1泊2日で旅行だったので、ちょっと気分が乗っていたのかも。

そして、今日も午後から1泊2日で実家に帰省します。
……といっても、実家は車で1時間ちょいですけどね。
というわけで、午前中は片付けがんばります!!!


ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離がんばっている方がたくさんいて、本当にモチベーションがあがります!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>