simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日にハイキング♪&2011年最後の断捨離

  1. 2011/12/31(土) 23:11:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
大晦日……やることはいっぱいあるのに、娘と二人でハイキング。
といっても、近場の低山なのでたいしたことないんですけどね。

20111231_20.jpg

低いといっても、やはりそれなりに山なので展望台からは普段見えない海も見ることができました。
太陽がまぶしい!

出発時間が大幅に遅れたため、頂上に着いたのがちょうど正午。
おなかすいた~!!!

というわけで早速ラーメン作り♪

20111231_21.jpg

といってもインスタントなのですが
ちなみに鍋は100均のアルミ鍋。
軽いのはいいのですが、ちょっとがさばります

20111231_22.jpg

しかも用意した野菜・ハム・ゆで卵を持ってくるのを忘れ寂しいラーメンに・・・・・
ちなみに気づいたのは山の入り口。
気づいたときはかな~りテンション下がりましたとも!!!

20111231_24.jpg

というわけで、ちょっぴり寂しいランチ
野菜たっぷりラーメンがおかずの予定だったのに……
でもでもでも、こういうところで食べるご飯は本当においしい!
しかも温かいと幸せ度アップですね♪

娘も満足してくれたようです。

20111231_23.jpg

頂上に現れた猫ちゃん。
おなかに赤ちゃんいるのかな?
おなかが大きかったです。
ご飯のにおいにつられたのかも。

20111231_25.jpg

下りは落ち葉が積もっていて滑りやすく、スリル満点でした。
……あ、この写真は登りですけどね。

怪我なく下りられれてよかった。
低山とはいえ、立派な山なので油断は禁物です。

山を下りて、寄る予定はなかったのですが以前寄った温泉施設の前を通過。
なんと大晦日でお休みでした。
まあ、寄る予定はなかったので良かったのですが、もし寄るつもりだったらショックだったかも。

大晦日なので、あまり人いないかな?と思ったのですが、家族連れの方もちらほら。
低山なのでみんな身軽w
私たち重装備すぎたかも。
散歩気分で来ている方も多いのかな?
トレイルランの方も何人か見かけました。

それにしても、こんな大晦日の過ごし方をするのは初めてかも。
子供のころから大晦日は一番忙しくて、結婚してからも大掃除が間に合わず大晦日までかかっていたので。
まあ、今年も大掃除は完了していないのですがある程度はきれいになったのであとはまた来年。
……今年もいい加減な感じで終わったなぁ、私。

まあでも最後にたくさん断捨離できたからちょっと満足できたのかも。

そうそう、帰宅後今年最後の断捨離しました。

2020111231_09.jpg

壊れたリュックとぬいぐるみ。
壊れたリュック、まだ使えないこともないので娘が使うといっていたのですが、使う気配がないので処分することにしました。
まあ、使っているうちに壊れても大変なので処分が妥当でしょう。
ぬいぐるみはマメ太用ですでにボロボロ。
ありがとうの気持ちを込めて処分です。

それにしてもハイキング楽しかった♪
ちょっと失敗があったので、もう少し暖かくなったらまたリベンジしようと思います。
今度はもうちょっと高い山もいいかな~?
ガスの使い方もマスターしたので、今度は100均の鍋ではなくちゃんとした山用鍋(コッヘル)もゲットしたいと思います!!!


山用グッズは防災グッズとしても使えるものが多いのでけっこうおススメです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


年末の大量断捨離!

  1. 2011/12/31(土) 22:19:02|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
紅白を見ながらのブログ更新♪

昨日の大掃除ならぬ大断捨離。
まずは第一弾。
20111230_06.jpg

主にクローゼットから出たもの。
最初は私の分だけだったのですが、気づいたら夫の衣類も混ざっていました。
夫も断捨離に目覚めた!?

20111230_07.jpg

大量に見えたけど、畳んだらこんなもん?
処分するのになんでわざわざ畳んだかというと、資源ゴミとして出すのでぐちゃぐちゃのままではちょっと……ですよね。

さてさて、問題は第2弾。
20111230_18.jpg

物置から出たもの、クローゼットから出たものがごちゃまぜで仕分けが大変そう・・・・・

20111231_03.jpg

左:ボールプール用のボールと浮き輪。
右:ハンドメイドキット

ハンドメイドキットはいつか作ろうと思いつつそのいつかは来ませんでした。
他はもう使っていないもの、そしてこれからも使わないもの。

20111231_02.jpg

左上から時計回りに。
布、はんてん、いらないものいろいろ、バッグ・袋物

20111231_01.jpg

左上から時計回りに。
帽子・耳あて、ベビー用タオルケット、エプロン、毛糸(編みかけ含む)

これだけのもの、本当に無駄にしました。
まあ、きちんと使って古くなったもの汚くなったものはいいのですが、問題は買ったのに使わなかったもの、少ししか使っていないものです。
特に毛糸や布、ハンドメイドキットなど他のものに姿を変える前に処分するのは本当に忍びないです。
というわけでこれからはこういうものを極力買わないようにする!!!

ところでこちら処分品ですが、もう資源ごみ回収日どころか可燃ごみ回収日も過ぎてしまったため、一緒に年を越さねばなりません。
それだけが今年の心残り

ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


年末こそ断捨離!&大晦日の予定

  1. 2011/12/31(土) 00:16:41|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
年末ということで、断捨離もはかどります。
今回は本格的な断捨離に入る前にちょこちょこ断捨離したものをご紹介。

20111230_02.jpg

ペットボトルのおまけと新しく買ったコートに付いてきた予備のボタン。
ペットボトルのおまけは娘が買う時だけ欲しい欲しい言うくせに、家に帰ると放置のパターン。
私もね、一瞬かわいいと思っちゃったのが敗因です。
リラックマちゃん、ごめんね!!!
コートのボタンは一瞬迷いましたが、こういった予備ボタンいまだかつて使ったことがないんじゃなかろうか?と思い、潔く断捨離です。
ちなみに、新しく買ったコートはモッズコート風なのかな?
暖かくて軽くて私比で若干やせて見えるので、とても気に入っています。
いろいろなお店(といってもイオンの中ですが・・・・・)を娘に文句言われながら回った挙句、候補の中で一番値段が高かったものですが、すごく満足のいく買い物ができました。
……高いといっても、コートとしては安いんですけどね。

20111230_03.jpg

エルゴラピード・・・・・こちらも断捨離です。
というか、しばらく使っていなかったら動かなくなりました。
買ってから結構年数もたっているので、ここは潔く断捨離です。

20111230_04.jpg

箸入れとフォーク。
箸入れは新品なのでバザー行き。
何かの景品です。
フォークは娘の……と思いきや、私のですが使っていないし使わないので処分です。

20111230_05.jpg

こちらは古い年賀状。
一番上は、夫の古い証明写真。
なぜか紛れ込んでいました。
年賀状は、とりあえず2011年分だけ残して、あとはシュレッダーへ。
たぶん2~3年分です。
実はこの後、物置でさらに古い年賀状を発見。
大量なので、今年中にできるかはわかりませんが処分は絶対にします!!!

今日はもう遅いのでこの辺で。
明日は、娘となぜか大晦日ハイキングに出かけることになってしまいました。
近場の山なので、お昼過ぎには帰宅予定。
おにぎりを持って行って、頂上でラーメンを食べる予定です。


↑かなり前に買ったこちらを使う予定。
初めて使うので、うまくできるかドキドキ。

……っていうか、山言っている暇があるなら断捨離&掃除しろって声が聞こえてきそう。

ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


【断捨離】本を売った&落ち込んだ時こそ断捨離!

  1. 2011/12/29(木) 01:04:41|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
久々に断捨離の記事です。
今日は仕事納めの日でしたので、少し夜更かししちゃっています。
でも明日も朝から大掃除の予定なので、早起きしなくちゃなんですけどね。

こちら、先週古本屋に持ち込んだ本たち。

20111225_01.jpg

漫画と育児本たち。

20111225_02.jpg

このほかにも段ボール1つぶん持ち込んで、計100冊ほど。
若干誤差あり。

その中から88冊を買い取ってもらい、残りも処分していただきました。
ちなみに値段は3,600円ほど。
おそらく買った時の1/10以下でしょうね。
まあ仕方がない。

でも本来なら捨てるはずのものですから、スペースが空いた上にお金になったと思えば……

現在、捨て気分が大幅アップ中!
……実は、かなり落ち込む出来事があって、投げやりな感じになっちゃっている部分もあるんですけど。
でももともと私の持っているものなんて、価値のあるものはほとんどないのでこういう時がチャンスです。
断捨離で落ち込んだ気分も吹き飛ばしてやるぞ~!ぐらいの気持ちで頑張ろうと思います。

ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


のっけてジュレぽん酢

  1. 2011/12/25(日) 19:31:49|
  2. モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ripreさんのキャンペーンに参加しています♪

20111225_04.jpg

Ripreさんより、ハウス食品さんの「のっけてジュレぽん酢」をいただきました♪
ずっと気になっていた製品でしたので、こうして現品をサンプルとしていただけるのは本当にうれしい。

20111225_03.jpg

せっかくいただいたのに、料理が下手でスミマセン

見た目は悪いですが、ジュレぽん酢のおかげで味はばっちりでした!
まずこの製品のいいところは「ノンオイル」。
ダイエット中にぴったり。
普通のぽん酢でもいいのですが、普通のよりジュレのがこくがある感じがします。
あと普通のぽん酢だとサラサラなのでついかけすぎて酸っぱくなってしまうので、子供も嫌がるのですがこれだと喜んで食べてくれました。

魚、お肉、野菜、なんでも合うのもいいですね。
あと見た目もいいので、パーティー料理にも合うと思います。
……私はちょっと作れないのですが。

とても気に入ったので、こちらは絶対にまた買ってしまうと思います。


Ripeさんに登録したおかげで、いろいろな製品を試すチャンスが増えました。
興味のある方、ぜひ登録してみてくださいね♪↓
Ripreへの新規登録はこちらから

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。