simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はひとりで&納戸の断捨離

  1. 2013/04/30(火) 22:31:21|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
GWですね。
我が家は私以外はカレンダー通りの休みなので、今日はゆっくり過ごせる…と言いたいところですが、ずっと家のことをやっていました^^;
でも、ひとりだと自分のペースでできるのがいいですね♪
家族がいるとお昼の心配とかしないといけないし・・・



まずはクリーニング&買い物。
外に出たら、モッコウバラがモコモコ(*^^*)



お昼は残り物に茄子の南蛮炒めと味噌汁を追加したら、思いのほか充実。



おやつはヨーグルトパンケーキのアイス乗せ。
今日はホットケーキミックスを使って作りました。
牛乳の代わりにヨーグルトを使うだけなんだけど、牛乳より断然こっちのが好きです♪

食べてばっかりな感じですが、ちゃんと断捨離もやりましたよ~!



全部納戸から出たものです。
左端の黒いのは暖房器具ですが、マメ太(ペットのウサギです)が脱走した時に納戸に逃げ込んでケーブルをガジガジされてしまいました。(-_-;)
かじられていたのずっと気づいていなくて、今回の片づけでやっと気づいた。
ちなみに脱走したのは昨年秋ごろかな?
ということは、この暖房使ってないってことなんですよね。
納戸か使おうかな?と思ったけど、結局使わずに一冬超えちゃった。
まあどちらにしろ、使えないので処分するしかありません。

あとは額に入れたくまのがっこう新聞。
ジャッキーでおなじみ絵本くまの学校に挟まっていたものです。
これも納戸に入れっぱなしだったので処分します。

あと圧縮袋!
これも全然使っていませんでした。
使っていないってことは必要ないってこと。
今使っていないってことは、これから断捨離していけばますます必要なくなるってことで。
圧縮して取っておくぐらいだったら、それは私には必要のないものなんだと思います。

あ、でも収納が圧倒的に足りない場合なんかは圧縮もありだと思いますけどね。
とりあえず我が家には必要ないってだけで・・・。

あとは車の模型と、ドラクエの攻略本。

そして右端の段ボールは娘が小1のころのテスト1年分。
1年生のころは賃貸に住んでいたから引っ越しの荷物として持ってきたようですね。
当時の私、6年分取っておくつもりだったのかな?

今日はいらないものを引っ張り出しただけなので、ビフォー&アフターがありません。
納戸はだめですね。
片づけても片づけてもどうもごちゃごちゃしてしまって、写真を撮っても面白くない。(^_^;)
まあそもそも他人に見せる前提の部屋ではないのだから、それでいいのかもしれませんが。
本当は納戸なんか必要ないぐらい物を減らして、隠れ家的な部屋にできたらと思いましたが我が家では今のところ無理そうです。

昨日、近所の公園で見つけた不思議な葉っぱ。


ハナイカダという札がついていました。
このままこの位置に実もなるそうです。
本当に変わっている葉っぱです。

明日明後日も家には私一人です。
ただし、明後日は午後から学校の用事があって、午前中も用事を入れてしまったので家のことをゆっくりできるのは明日が最後のチャンス。

休み明けは家庭訪問もあるので頑張ります!!!

遊びに来てくれてありがとう♪
応援クリックお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


納戸の片隅にあったもの

  1. 2013/04/29(月) 07:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は納戸のPC関連以外も少し片づけました。



まずはこのファスナーケース。
ずっと納戸に置いてあって、いつも中身を確認してはまたでいいや・・・と先延ばしにしてきてしまったもの。
なぜそうなってしまったかというと、私の苦手な書類関係だったから。
書類関係は分別が面倒なんですよね。(-_-;)



汚い字でスミマセン!!!
「7年間保存」なんて書いてあったので、絶対に捨てられないじゃん!と思ったら平成14年のものでした。
・・・今年って平成25年だよね?
捨ててもいいものでした。

あ~、でもこうやって期限付けておけば捨てやすいね。
勉強になった!



で、こちらは処分するもの。
個人情報多めだったので、書類はあとでシュレッダーです。



取っておくもの。
チェブラーシカの小さめクリアケース、こんなところにあったんだ・・・。
ボールペンは、以前の勤務先で移動になった際に選別でいただいたもの。
CROSSのボールペンです。
もっと大切にしなくちゃね・・・。



関係ないですが、こちらも手放すことにしました。
未開封なのでバザーに出します。

いろいろ処分していますが、すぐに捨てられるわけではないので家の中はまだまだ雑然。
荷物を一時置きしている子供部屋の片隅はひどい感じ・・・
GW中に何とかしたいです。(-_-;)

遊びに来てくれてありがとう♪
応援クリックお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


大人気のランニングソックスをお試し♪

  1. 2013/04/29(月) 01:29:23|
  2. モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Ripreさんのキャンペーンで、靴下屋TABIOさんよりランニング用ソックスを頂きました。

ランニング用ソックスは、今まではスポーツショップで買っていたのですが靴下屋さんにオリジナル商品があったのにびっくり。
しかもかなり人気の品なのですね。
最近新しくランニンググッズを買うことがなかったから全然知らなかった。(^_^;)



私が頂いたのは「レーシングラン 5本指」のSサイズ。
ミントグリーン&ピンクでかわいいです♪



Sサイズは女性好みのカラーバリエーション♪



かなり立体的な足裏。



土踏まずもしっかりサポートしてくれそう。



早速履いてランしてきましたよ~!
かなり久々だったので、さすがに疲れたけど足が痛くなることはありませんでした。
カラフルな色、ちょっと目立っちゃうかな?と思いましたが、履いてみると意外となじんでる?

履き心地も今まで持っていたランニング用より全然いいです。
今までのはなんだかちょっと薄かったんだよね。

しばらくご無沙汰していたランニングでしたが、また走りたくなってきました。
せっかくなのでウォーキングにも履いてっちゃおうっと。^^

↓こちらのサイトも面白かったですよ~♪

タビオ株式会社が運営する足のお悩み解決サイト「スゴ足LABO」はこちら♪

興味があったら見てみてくださいね。^^

タビオモニターに参加中

遊びに来てくれてありがとう♪
応援クリックお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ


納戸の一角

  1. 2013/04/28(日) 23:31:20|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
GW2日目の今日、昨日、張り切りすぎた反動か全くやる気が起きずほとんど家から出ないダメダメな一日でした。(^_^;)

それでも何かやらなくては・・・と納戸の整理を少し。



パソコン関係のものが入っているカラーボックスです。



手前に置いてある紙袋の中身はほぼ全捨てで。
段ボールに乗っている缶も処分します。



カラーボックスから出たもののうち紙関係。
プリンタ用紙は未使用のものも多いのですが、もう何時からあるかわからないので処分します。



その他細々したもの。
ペンタブレット・・・買ったのに全然使いこなせなかった。
フロッピ―ディスク、ほかにもあったけど夫のなので処分できない・・・
唯一私のっぽいのを処分します。



結構すっきりしたかな?
1段カラになりました♪

他に納戸で見つけた処分品2つ。


ミッフィーの陶器のランプ、独身時代から持っていたけどずっと納戸の肥やし状態。
なんだかかわいそうだけど、ここでほこりまみれなのはもっとかわいそうなので処分します。
リサイクルショップに持って行こうかとも思いましたが、思った以上に汚れていたので不燃ゴミに出します。
右のレターラックなのかな?はIKEAで購入したもの。
大きさが中途半端で使いこなせなかったので、処分することにしました。



今日は夫が釣りに行って、小さい鰯を20匹ぐらい釣ってきてくれたのでなめろうを作ってみました。
薬味と味付けは味噌だけですが、すごくおいしかったです。
夫の口からも珍しく「おいしい」という言葉が聞けました。
娘にも大好評。
本当はキス釣りに行ったらしいんですけどね。(^_^;)
でも私はキスの天ぷらより鰯のなめろうのが好きなので結果オーライ♪

遊びに来てくれてありがとう♪
応援クリックお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


庭をすっきり!

  1. 2013/04/27(土) 22:42:33|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
GW1日目、今日は少し早起きして娘とウォーキングがてらコメダ珈琲でモーニングしてきました。
そのあと図書館とスーパーによって11時過ぎに帰宅。
本当はもっと早く帰る予定だったのですけど。^^;

午後はなんだか家の中はひんやり、そとはぽかぽかだったので前からやらなくてはと思っていた芝刈りを・・・



芝・・・というより、クローバーが生い茂っています。(-_-;)

途中、近所の幼稚園生が寄ってきて「僕もやりた~い!」と言われましたが、危ないからねとお断り。
そのあと、娘は不在だったけど娘のホッピングをやりたいというので貸してあげたら、一人じゃできないから支えてくれとのこと・・・
草取らなきゃいけないからごめんね、と断ったら「もう遊んであげないから!」って言われちゃったよ~(^_^;)
最近その子のそのセリフよく聞きます。
娘もしょっちゅう言われてるw
難しいオトシゴロってやつですね。

そんなこんなで芝刈りならぬ、クローバー刈りは終了。



味気ない庭になったわ・・・
もう四つ葉のクローバーは探せないね。(^_^;)
でもすごくすっきりしました。



クローバー刈りの最中、捨てようと思ったクローバーの中にテントウムシ発見!
これは良いテントウムシ?

せっかくなので、我が家の庭の花を一部ご紹介。



スイートアリッサム。
3年ぐらい前に植えたけど、また咲きました。
アリッサムって1年草じゃなかったっけ?
調べてみたら本来は多年草だけど、夏の暑さでダメになることが多いため1年草として売っていることが多いとのこと。
我が家のアリッサムは午前中は日が当たるけど、午後はあまり当たらない位置に植わっているから条件が良かったのかも。



モッコウバラは今が満開♪
この薄い黄色がすごく好きです。
放っておいても毎年咲いてくれる頼もしい花。



こちらは一昨年植えたチャイブ。
まだ残ってた!
株分けで増えるみたいなので、GW中にチャレンジしてみようかな?

基本的に、放っておいても育つ植物ばかりの庭です。
なので多年草ばかり。(^_^;)
冬に枯れてしまったと思っても、春になるとワサワサ復活するのはすごいですね。

狭い庭ですが、まだほかにもあるので機会があったらご紹介できればと思います。


遊びに来てくれてありがとう♪
応援クリックお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



