simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

衣替えwith断捨離 その1 娘夏トップス

  1. 2014/09/30(火) 22:24:38|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
明日から10月なので、今日は気合い入れて衣替えしちゃうぞ!と意気込んでいたのですが、まさかの残業(/ _ ; )
16時半くらいまでは順調に定時コースだったのに、いろいろあって結局1時間以上残業です。
飲み会にも誘われたけど、娘が家で1人で待ってるのでさすがにお断りしました^^;

そんなわけで、今日もちょっとしかできませんでした^^;←出た!言い訳(笑)



でもって、いきなりアフターの画像でスミマセン^^;
ビフォー撮る前に始めちゃった。



8着処分です。
まだ綺麗なのはご近所さんに譲ります。

夕飯の支度しながら、あさいちのクローゼット収納を見ました。
紹介されていた洋服の3点折り、マスターしたので収納力がアップしました。

ただ、娘の服もほぼ大人サイズなので今のチェストだとかなり厳しくなってきました。
早く作り付けのクローゼットを整理してそちらを使えるようにしなければ!

洋服の断捨離、今度こそ中途半端で終わらないよういろいろ計画中です。
頑張ります!


ランキング参加しています♪
クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

今日の捨て!と捨てづらいと思いがちなもの

  1. 2014/09/29(月) 23:07:13|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ウォークインクローゼットの一角を片付けたのですが、ビフォーアフターがあまりにも代わり映えしないので、画像のUPを断念w

取り敢えず処分するもののみUPします。



付録バッグ
腕カバー
スマホを入れて腕に巻くやつ
iPhoneの箱
手袋類
バッグ紐
時計
ニット帽のボンボン



バッグの紐は解体。
この部分、綺麗でちょっと捨てがたい^^;
でも手作は諦めたので、捨てます。
そう言えば、実家にはこういう物もそこかしこから出てきたな~^^;
捨てらない人にとっては何かに使える!って思っちゃう類の物なのでしょうね^^;



このバッグは捨てません。
娘にあげます。
たまに私も使うかも^^;

今週も始まったばかり。
明日は今日録画したあさいちのクローゼット収、絶対に見ようっと!


ランキング参加しています♪
クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

後回しにしない

  1. 2014/09/28(日) 00:01:42|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片付けに限らずなんだけど、物事って先送りにすればするほどやり遂げることが困難になることが多い。

夜のうちにきちんと後片付けすれば、朝食の支度がスムーズと前回のブログで書いた。

なので、昨日は朝食の片付けも昼食後の片付けも食べたらすぐにやるようにしたら、本当に家事の流れがスムーズで、夕飯の支度もいつもの半分ぐらいの時間ですんでしまった(; ̄O ̄)

平日は、朝は時間がなくなって後片付けができず、夕飯作りが片付けからになってしまうことが多々ある。
でも、全く時間がないわけではなく、ぼーっとテレビみたりスマホチェックしたりがいけないんだと思う。

これからはこの先送りにしない良さを忘れないようにし、日々生活したいと思う。

家事だけでなく、仕事もね。
…って仕事だと割とできるんだよな~。
なんで家事になるとダメなんだろう( ;´Д`)

家事能力あげたい…

今日は、地元のお祭り。
娘がイベントのため午後から出かけねばならず、家事は洗濯ぐらいしかできなかった。

出かける前に取り込んだけど、夜までこんな感じ。



下着もあるのでちょっと画像を加工しました^^;

以前の私なら明日でいいや、になってしまったと思うけど、ここで先送りにすると明日は干す前に外さなくてはいけなくなる。
おそらく朝はたたむ余裕もなく、適当に籠に入れられた洗濯物はシワシワに…

というところまで想像したら、すぐにやらなきゃ!と思えてきた。



やり始めればものの15分とかからない。
後回しにするデメリットを想像すればなんとなく頑張れそう。

本当に疲れ切ってる時とか体調が悪い時はダメかもしれないけどね^^;

このあとアイロンがけもしないといけない。
ちょっと面倒だけど、明日仕事を終えてから…と思うと、やらなきゃなと思えてくる。

頑張ろう!


ランキング参加しています♪
クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

押入れ片付け、捨てたらどうなるか想像してみる

  1. 2014/09/27(土) 14:47:40|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は帰りが遅くなってしまい、断捨離を休んでしまいました。
それでもキッチンの後片付けはきちんとやって、寝るのも遅くなってしまったのですが、朝洗い物がないだけで朝食の支度もスムーズ…当たり前なんですけどね^^;
それでも度々明日でいいや…になってしまい翌朝自己嫌悪、が多く…こういう自分、本当に治したいです(>人<;)

今日は一日用事がないので、ここ↓を片付け!


1階押入れですが、こりゃ酷いね( ;´Д`)



全部出してやったぜ!(笑)



何故か押入れから絵の具…
まあ理由はわかるけど、面白くもないので割愛。
アクリル絵の具は娘が学校で使うので譲りました。



固まってたのと水彩絵の具は捨て。



ネイルグッズも今はやるつもりないので捨て。



手作り骨盤枕。
使ってないので分解して、タオルはウエスに。



大きな物たち。
勢いで捨てるよ!



からになった入れ物…
悩む!
けど、この分スペースが空くんだな~、と想像したら捨てる決心ついた!



押入れafter

右下の引き出しが使いやすくなった。
下の段にアイロンとアイロン台もしまえるようになりました。

何度か断捨離してるのにいろいろ出てくるもんだね。
…っていうか、両親が泊まりに来るたびに毛布とかタオルケットとか持参して置いて行く、助けて!( ;´Д`)
次回から持ってこなくても大丈夫だと事前に伝えなければ。

大きい物を処分すると本当に気分がスッキリ!



スッキリしたところで今日のおやつ。
カフェモカロール、美味しかった♪



ランキング参加しています♪
クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

少しだけでも片付けは片付け!

  1. 2014/09/25(木) 22:37:56|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は本当にものすごく仕事が立て込んで大変でした^^;

重なる時は本当に重なる!
まあ、30分ほどの残業で済みましたが、かなり疲弊。

そんなわけで今日も片付けは少しだけ。←言い訳^^;

before


廊下とLDKを繋ぐドア。
かけ過ぎです^^;

でもほとんどいる物ばかりで、この中から捨てたのは↓これだけ。



受験前に買ったやつだな^^;
もう効果はないでしょう。

他は所定の場所に片付けて…

after


う~ん、イマイチ^^;
左の手提げにはスーパーに持っていくリサイクルゴミが入っています。
早く持ってかなくては!

右のトートにはエコバッグが2つほど。
これ自体もエコバッグです。

片付けはこれだけですが、いつも先延ばししちゃうキッチンの後片付けは先にやりました!
なので気分は良いです。

明日はようやく金曜日ですね^^
お弁当もあと1日!
頑張ろう!



ランキング参加しています♪
クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>