simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

苔玉作りとフォトブック

  1. 2009/08/31(月) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
よく行くガーデンショップのイベントで「苔玉作り体験」に参加してきました。

0830_1.jpg

右が娘作の「江戸絞り(萩)」、左が私作の「フジバカマ」。
娘の作ったほうのが、雰囲気がいいのは気のせい!?・・・じゃないかも。(--;


苔玉キット【苔作Jr.】
敬老の日のプレゼントに、手作りの苔玉なんていかがでしょう?


デジカメプリント無料券&フォトブックお試し無料券を利用して、作ってもらいました♪
0830_2.jpg

表紙のデザインはいろいろ選べたのですが、先日買った無印良品のアルバムに合わせて黒にしました。

こんな機会でもなければなかなか、プリントなんてしないのですがフォトブックはいいですね!
お手軽な値段(1,500円ぐらい)でちょっとした写真集気分です。

現像してもなかなかアルバムに入れるのって面倒ですよね。(私だけ!?)
これは手間がなくて良いですね。
1年に1冊ぐらい、厳選した何枚かをフォトブックに収める・・・それもありかな?なんて思いました♪

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックいただけると嬉しいです♪
関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


<<写真整理 第2弾 そして捨てたもの | BLOG TOP | たまにはこんなところのお掃除を>>

comment

ゆうさんへ

  1. 2009/09/01(火) 08:44:43 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪

> 祖父母に、子供たちの写真を写真集にしてプレゼントしたことがあります^^

私もやろうかと思っていたんです!
どうでした?やっぱり好評でしたか?

なんだか、フォトブックにするとなんでもない写真なのにすごく良い写真に思えて、
一度作るとまた作りたくなりますね。^^

たーちゃんさんへ

  1. 2009/09/01(火) 08:41:34 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
苔玉、維持管理はそれほど大変じゃないかと思います。
ただ、私の作ったのは「外に置いたほうが良い」と言われたので、
2つを交互に部屋に飾ろうかと思っています。
やっぱり苔玉って「室内」に飾るイメージですよね・・・。

フォトブック、たーちゃんさんの写真で作ったら素敵なのできそうですね♪

ヤギ嫁さんへ

  1. 2009/09/01(火) 08:38:18 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
お世話の方法、水につけっぱなしはよくないようです。
教えてもらったときに聞いたのは、苔玉が沈むぐらいの水に5分ぐらいつけて、
そのあと平らなところで水がたまらないように注意して飾るよう言われました。
あとは霧吹きとかで、乾かないようにしてあげればいいかと思います。

ネットで検索すると、いろいろ詳しいサイトもあるのでそちらのが信用できるかも!

ただ、以前も育てたことありますがそれほど難しくなかったと思いますよ♪

Re: 苔玉作りとフォトブック

  1. 2009/09/01(火) 06:10:44 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ 編集 ]
そうそう今って気軽に写真集が作れるんですよね。
しかもお安く!
祖父母に、子供たちの写真を写真集にしてプレゼントしたことがあります^^

Re: 苔玉作りとフォトブック

  1. 2009/09/01(火) 06:08:35 |
  2. URL |
  3. たーちゃん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

苔玉・・・私も興味があるんですが、維持管理はどうなんでしょうか?
もし、簡単であるなら、リビングの隅においておけば、とても癒されるアイテムになりそうですね。
フォトブック・・・昔は結構良いお値段だったのですが、最近はとても安くなりましたよね。
デジカメの写真って現像しなけれれば、なかなか見ることがないので、この手のフォトブックを活用して、常に気軽に写真を見るようにしておけば良いかもしれません。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

Re: 苔玉作りとフォトブック

  1. 2009/08/31(月) 15:08:48 |
  2. URL |
  3. ヤギ嫁
  4. [ 編集 ]
つい最近買おうと思ったんです。
でもなんとなく躊躇してしまったんだけど
難しくない?お水はっておけば大丈夫かな?


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback