simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

玄関タイルをキレイにする方法

  1. 2009/09/08(火) 21:28:57|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今日は画像がちょっと多いです。
重たかったらスミマセン汗
今朝宣言したとおり、玄関のタイルを掃除しました。

玄関タイルの汚れを取るために「ある方法」を試す、なんて書いたのですがその「ある方法」とは?

こちらを使うことでした~♪

0908_16.jpg

ご存知「メラミンスポンジ」。
・・・全然画期的な方法じゃなくてスミマセン。

でも、洗剤とブラシを使っても全然取れない汚れ、どうしたらいいのだろう?といろいろ調べて、ようやく見つけた方法。
・・・とはいえ、INAXのサイトで紹介されていたのですが。(我が家の玄関タイルはINAX)
私的には、玄関タイルにメラミンスポンジは目から鱗でした。びっくり

さて、メラミンスポンジの効果は・・・

■全体

0908_11.jpg
before

0908_12.jpg
after

もともと白地に模様が入った感じなので、ちょっと分かりにくいですね・・・。

それではタイル一枚で比較

0908_13.jpg
before

0908_14.jpg
after

かなり変わったと思います。

さらにもっと分かりやすい写真。

0908_15.jpg
左が before 右が after です。
全然違うでしょ?

すごいぞ、メラミンスポンジ!!!

ただし、メラミンスポンジの消費はものすごいです。
結構大変だし。

頻繁にはやりたくない・・・。
となるとなるべく汚さない方法を考えなければ。


 プロユース仕様 ストーンワックス 玄関ポーチ用 500ml

↑こういうの塗りたいけど、近くのホームセンターに売っているかな?
どうせ塗るなら、きれいなうちに塗りたいですもんね。


※玄関フロアシート ブロックカラー:グリーン・ブラウン:

↑それともこういうのを敷き詰めるか・・・。
あまりスッキリしないけど。
もっとおしゃれなのないのかなぁ?

主に汚すのは、子ども(娘とその友達)なので昼間だけ何か敷いておくか・・・。
悩みます!!!

ちなみに、今は新聞紙が敷いてあります。
全然すっきりじゃないけど、本当にすぐ汚れてしまうのでしばらくは我慢です!


☆ゆうさんのブログ「シンプルな暮らし」の「インテリア改造企画」に参加させていただくことになりました♪
わが家の場合、改造というよりこれから作るといった感じですが、少しでも理想のインテリアに近づければ良いなと思います♪

☆そしてヤギ嫁さんのブログ「ヤギ家の暮らし」のお掃除隊にも入隊することになりました♪
お掃除にインテリア、企画に参加したからには張り切って頑張りたいと思います!頑張るぞ。おーっ。

☆応援のポチ!よろしくお願いします!!! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
(別窓で開きます)
blogram投票ボタン ← 新しく参加しました。ちょっとおもしろいランキングです♪(別窓)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<時間制限があればはかどる? | BLOG TOP | いい日?悪い日?普通な日?>>

comment

ヤギ嫁さんへ

  1. 2009/09/10(木) 10:31:12 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
掃除、かなり苦手なのですがお掃除隊のおかげでやる気がUPです♪
企画してくれたヤギ嫁さんにこちらこそ感謝です。^^

時には手抜き、ってところがポイントですね。
あまり気合入れすぎちゃうと続かないので・・・。

がんばります!

remiさんへ

  1. 2009/09/10(木) 10:28:15 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
玄関タイルの白は本当に後悔の一言です・・・。
リフォームしたら絶対に汚れの目立たない色に!・・・なんて今から考えています。

防汚コーティングされているんですね。
うらやましい!
うちはそういったことは全然していないのですが、メラミンスポンジは細かい傷が付くらしいので使う場所も気をつけないといけなさそうですね。

たーちゃんさんへ

  1. 2009/09/10(木) 10:25:58 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
うちのもおそらく激落ちくんです。
コストコほどではないと思いますが、大き目のを買ってきて使いやすいように切って保管してあります。
玄関掃除に限っては、もう少し大きめのが使いやすかったかもしれません。^^;

玄関タイルは結構ザラザラしているので、あっという間に小さくなってしまいました。
なので、この方法はあまり頻繁にはやりたくないです。
普段から、汚れが定着しないようにこまめに掃除しないといけませんね。。。

Re: 玄関タイルをキレイにする方法

  1. 2009/09/09(水) 19:30:51 |
  2. URL |
  3. ヤギ嫁
  4. [ 編集 ]
おぉ~紹介ありがとう。そして入隊感謝です♪
これから全力で時に手抜きしながら(笑)
一緒にお掃除頑張りましょうね♪

これからもどうぞよろしくお願いします!!
タイルめっちゃ綺麗になってる。

我が家の玄関タイルもお掃除しないと!!
頑張るぞ~。

Re: 玄関タイルをキレイにする方法

  1. 2009/09/09(水) 12:56:14 |
  2. URL |
  3. remi
  4. [ 編集 ]
玄関タイルの白は、確かにお掃除が大変そうですね。
でも、すごくきれいになりましたね!
お疲れ様でした~!
私はキッチンや洗面所などには防汚コーティングをしていて、
メラミンスポンジは使わないようにと言われたので、
今、我が家にはメラミンスポンジは無いのですが、
外回りのお掃除だったら使ってみてもいいかもしれませんね!

Re: 玄関タイルをキレイにする方法

  1. 2009/09/09(水) 07:13:21 |
  2. URL |
  3. たーちゃん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

 メラミンスポンジ・・・・激落ちクンというのをわが家では使っています。
 コストコに巨大サイズが売っていたのでそれをはさみで切って使っているのですが、どんどん消しゴムのように小さくなっていくんですね。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback