simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日に良かったと思うこと

  1. 2009/10/01(木) 08:00:00|
  2. 家事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
0930_11.jpg


ここ2~3日、イマイチな天気が続いています。さとと-黄色い傘
こんなときわが家で大活躍なのがホスクリーン。
つけて本当に良かったと思います。
これから家を建てられる方も、そうでない方もこういった部屋干しグッズはかなりお勧めです。



ただし、下地の有無などの関係でどこにでも付けられる、と言うわけでもないのでこれから建てられる方は建築中にお願いしちゃったほうがラクだと思います♪

類似品もいろいろあります。
うちはホスクリーンにしたけれど、今だったらPidを選ぶかな?
残念ながら、私がPidの存在を知ったのは、ホスクリーンをつけてしまったあとでした。(^^;




新しくなったPidは真っ白でスタイリッシュ♪


ホスクリーン、使うのが雨の日だけか?というと我が家の場合は違って、ほぼ毎日大活躍。

天気の良い日はベランダに干すのですが、一旦ホスクリーンでハンガーやピンチに干してからまとめて外に出すようにしています。
理由は、紫外線が苦手とか、朝のだらしない格好をなるべく人目にさらしたくないとか、いろいろですが、なによりベランダの物干し竿の位置が高すぎて、やりづらいっていうのが一番の原因かな?
冬は上記の理由に加えて、寒さですね。

取り込むときも、一旦全部ホスクリーンに掛けてから畳むようにしています。
急に雨が降ったときなんかも、ホスクリーンに一気に掛けられるので便利ですね。

親戚の叔母さんも、我が家に来てホスクリーン欲しい!と付ける気満々でしたが、そのあとどうしたんだろう?今度聞いてみようっと。

現在建築中の近所のアパート、大手ハウスメーカーの手がけているアパートなのですが、チラリと見たところホスクリーンのようなものが付いていました。
最近のアパートは住む人のことをいろいろ考えて、便利になっているようですね。
他にどんな工夫がされているのか、一度中を見てみたいなんて思ってしまいました。

今日の記事を書くに当たって、ふと疑問に思って調べたこと。

「バルコニー」と「ベランダ」の違いってなんだろう?jumee☆a

なんとなく、「バルコニー」のがおしゃれな感じがして「我が家のバルコニー」なんて今まで使っていたのですが・・・

屋根がある ・・・ ベランダ
屋根がない ・・・ バルコニー

だそうです。

ということで、屋根のある我が家はベランダになるようです。
・・・でも「インナーバルコニー」って言葉もありますね。
インナーバルコニーとベランダはまた違うものなのでしょうか?
よく分からないなぁ。
建築用語って難しいですね。笑

。. 。. 。. 。. 。. 。. 。. 。. 。. 。. 。. 。. 。. 。. 。. 。.

涼しくなってきたので、ブランケットを出しました。

0930_12.jpg

とってもカラフルなブランケットは、昨年IKEAで買ったもの。

0930_13.jpg
広げると、かなり大きいです。
ちょっとまわりが伸びちゃっています。手書き風シリーズ汗1



最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ランキングの応援お願いします♪素敵なシンプルライフブログがたくさん!参考になりますよ手書き風シリーズハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
(別窓で開きます)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


<<2010年はシンプルに | BLOG TOP | 黒いラグの宿命>>

comment

  1. 2009/10/02(金) 00:07:07 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
ホスクリーンの竿、長いツッパリ棒なんです。^^;
もっとしっかりした竿を買わなくてはと思いつつ、ずっとそのままです。

Pid、しなっちゃうのかなぁ?
耐荷重はいちおうPidのが2kgほど多いんですけどね。

うちもインナーバルコニーって言われたような気がします。
なんか曖昧ですよね。
もしかしたらうちも奥まっているから、インナーバルコニーなのかな?
余計に分からなくなってきちゃいました。^^;

  1. 2009/10/01(木) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ 編集 ]
unaさんのおうちのホスクリーンの竿って何ですか??
棒??

Pidってたくさん掛けたときにしなりそうなので、ホスクリーンがわたしの中では一番うらやましいです。
(うちは干しヒメ様><)

ベランダとバルコニーの違い、そ~なんだぁ~。
じゃあ、うちはバルコニーもベランダもあるぞ^^

あ、でも屋根があるほうはインナーバルコニーって言われた!
奥まっている場合は屋根があっても呼び名が変わるのかなぁ~。
わけわかんなくなってきた。笑

remiさんへ

  1. 2009/10/01(木) 17:52:46 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
ホスクリーン、本当に便利です。^^
ベランダ近くが便利だとは思いますが、リビングとかになっちゃうとちょっと見た目が・・・って感じですよね。
こういうのって、本当に後からだと面倒になっちゃうんですよね。
建つ前は「建ってからやろう」なんて思ったりするんですけどね。^^;

マンションは「バルコニー」って呼ぶことが多いですよね。
一戸建てはベランダってイメージ。
まあ、どちらでもあまり気にする人はいないかな?^^;

秋ですね♪
今日はハロウィングッズなど見てきたのですが、せっかくだからremiさんみたいに自分で作りたいな、なんて思って何も買わずに帰ってきました。

  1. 2009/10/01(木) 10:12:59 |
  2. URL |
  3. remi
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
ホスクリーン、すごく便利そうですね!いいな~♪
近藤典子さんの家で知って、目がハートになりました。
私も付けたいな~…なんて思っていましたが、
どこに付けるのが便利で、尚且つ取り付け可能な場所か、
考えるのが面倒になってしまい、そのままです。(^-^;)

ベランダ×バルコニー、何が違うんでしょうね?
私は話すときはベランダって言うことの方が多いですが、
部屋の図面などではバルコニーになっていたので、
ブログではバルコニーにしちゃいました。

インテリアがだんだん秋冬仕様になっていますね♪
私も、そろそろチェンジしようかな~!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



