simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

「小さいものをコツコツ」before&after5連発

  1. 2009/10/20(火) 00:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
手書き風シリーズ43家ヤギ嫁さん主催の「お掃除隊」、第一回企画『「小さいものをコツコツ」before&after5連発』に参加させていただきました。

期間は約20日間。
その間に、引き出しひとつや箱ひとつなど、小さい箇所を5箇所片付けるという企画でした♪
小さいところ5箇所なんて、余裕♪なんて最初は思っていたのですが、ギリギリまで終わらず、最後のひとつは、今日ようや手を付けることができました。

本当に、小さい場所ばかりですが、良かったら見ていってくださいね♪


ポイントB ポイントB ポイントB ポイントB ポイントB

1.髪飾り入れ

手書き風シリーズ星 before
kotu01_bf.jpg


手書き風シリーズ星 after
kotu01_af.jpg

ケースの中身はこんな感じになっています。(クリックで画像を拡大できます。)
kotu01_k1.jpg

【説明&感想】
しまりえさんが同じケースにヘアゴム類を収納されていたのが、すごく使いやすそうだったので真似させていただきました。
使わないものや、ゴムが伸びきっちゃっているものは処分しましたが、娘の意見を聞きながらでしたので、あまり処分は出来ませんでした。
この収納にしてから、毎朝娘と「今日はどれにする~?」なんてやっています。
色の系統ごとに、ケースも変えたのでとても選びやすくなりました。


2.洗面台の引き出し上段

手書き風シリーズ星 before
kotu02_bf.jpg

手書き風シリーズ星 after
kotu02_af.jpg

【説明&感想】
白い買い物」で購入した、ダイソーのシステムボックスを使用しました。
石けんや、シェイバーは包装を外して、省スペース化。
携帯用のワックスが3つもあったので、早く使い切りたい・・・。
シャワーキャップなんかもあったのですが、パン作りに使うのでキッチンに移動しました。


3.場所

手書き風シリーズ星 before
kotu03_bf.jpg

手書き風シリーズ星 after
kotu03_af.jpg


【説明&感想】
ドライヤーをボックスの外に出して、ブラシやヘアアイロンをボックスに入れることにしました。
ちょっとブラシの数が多いのと、色がばらばらなのであまりスッキリではないですね。
(画像見て気づきました)
使っていないブラシもあるので、近いうちにいくつか処分したいと思います。


4.印鑑コーナー

手書き風シリーズ星 before
kotu04_bf.jpg

手書き風シリーズ星 after
kotu04_af.jpg


【説明&感想】
印鑑や通帳、小銭などを入れてあるスペースです。
仕切りが何もなかったため、ゴチャゴチャでした。
必要なときにすぐ取り出せないので、宅配便が来ても印鑑が取り出せなかったり・・・。
小銭は、先日100均で買ったケースにまとめました。
小銭ケースの横の、半端なフィルムケースは小銭ケースに入りきらなかった1円玉が入っています。
上の画像の、100均の印鑑ケースは使いにくいので処分しました。
ポーチは、印鑑や通帳などを持ち出すときによく使うため、ここにいれてあります。
カラフルだけど、ロディはお気に入りです。

5.キッチンボードの引き出し

手書き風シリーズ星 before
kotu05_bf.jpg

手書き風シリーズ星 after
kotu05_af.jpg


【説明&感想】
あれれ?アフターの画像がちょっと小さくなってしまった。
ここは・・・本当にカオスで、いつも開けるたびに「どうにかしなくっちゃ~がっくり」と思っていた場所。
一応、片付けたけどやっぱりちょっと納得がいかないので、これで100%完成形ではないです。
それでも、ビフォーよりはスッキリしたと思います。
関係ないものはいくつか移動させたり、処分したり。
統一感はまったくありませんが、少なくとも開けた瞬間「汚!」ではなくなりました。


当初は、小さい場所5箇所なんて余裕♪などと考えていたのですが、思っていた以上に大変でした!

なにしろ小さい箇所なので、無意識に片付けてしまった後、
「写真撮り忘れた~!!!泣く
なんてこともあったり。

また、季節的に運動会があったり、連休に出かけてしまったりなど、本当に思っていた以上に時間がありませんでした。
それでも、5箇所なんとかやり遂げることが出来て本当に良かった♪
小さい箇所ですが、5箇所は確実に進歩したんですものね!キラキラ
これからも、お掃除隊として、気持ちのよい暮らしの出来るよう頑張っていきます♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
素敵なシンプルライフブログがたくさんでとても参考になりますよ手書き風シリーズハート

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<切り紙でモビール、癒されます! | BLOG TOP | 週末に収納関連のお買い物>>

comment

masariさんへ

  1. 2009/10/21(水) 01:22:38 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
白いケース、便利です。お勧めですよ♪
うちも、一番近いダイソーには置いていなくて、車で隣町の大型店に行かないと手に入りません。
そのうちまたまとめ買いしてこようと思います。

ドライヤー類って忙しい時間に出し入れするから、すぐゴチャゴチャしちゃいます。
定期的に見直さないといけない場所ですよね。^^;

Re: 「小さいものをコツコツ」before&after5連発

  1. 2009/10/20(火) 20:18:24 |
  2. URL |
  3. masari
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした♪
これ見てやっぱりダイソーの白い入れ物便利そうだな、と思いました。
自転車なのでちょっと思い切らないと行けなくてまだ買ってなかったんです。
あと、うちもドライヤーとか入れてるところ綺麗にしなくちゃなー^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback