simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

フローリングに穴が!

  1. 2009/10/26(月) 08:00:00|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
土曜日に、6ヶ月の定期点検がありました。
どこをどう見られるのか分からなかったので、金曜の夜、とりあえずどこを見られても大丈夫なように片付け&掃除。
真夜中までかかってしまいました。(=_=)

問題はほとんどなかったのですが、↓これを直してもらうことに。

1025_4.jpg

これは何かというと、ちょうどお盆休みの頃、なにか足にひっかかるなぁ・・・と思っていたところ、なんと!針金状のものが飛び出ていたのです!
しかも穴が2個あるということは2箇所も!
ここはちょうどリビングドアを入ったところで、一番よく通る場所かもしれません。

最初は、2~3ミリ程度だったのですが、気づいたときには1cmぐらい飛び出ていました。
誰も怪我はしなかったのですが、ちょうど妹夫婦も泊まりに来ていたときで、本当に何事もなくてよかったと思いました。

とりあえず、そのことを今回点検担当の方にお伝えしたところ、接着剤がつくまでの仮止めみたいなもので、これがないから床が浮いてくるというようなことはないとのことでした。ちょっと安心。
あと、もちろん「怪我されなくてよかった」とのお言葉も頂きました。

そして、後日改めて直してくれることになりました。

もう一箇所、シューズクロークの引戸が、最近開け閉めしにくくなっていたので直してもらいました。
シューズクロークの戸は、吊り戸になっているのですが、どうやらちょっと下がってしまっていたみたい。
こちらはすぐに直してもらえたので良かったです。
おかげさまで、とても開閉しやすくなり、ストレスフリーです♪

あとひとつ、トステムのカードキーについての注意が!
まれにですが、何かの衝撃や振動等で、ドアがずれてしまい(通常使用ではまったく問題ない程度でで)、カードキーで開けられなくなることがあるそうです。
普通の鍵では開くそうなので、予備に普通の鍵も持ち歩くようにしてくださいとのことでした。
危なかったです!最近、カードキーしか持ち歩いていませんでした。

これはわが家に限ったことではないので、カードキーを採用されている方、お気をつけ下さいませ。


午後は、娘とその友達2人を連れてちかくの公園へ。

1025_3.jpg
紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†紅葉はもうちょっと先?

公園と言っても、遊具があるような公園ではなく、もともとある自然を生かした自然公園です。
年に何度か、自然を学べるようなイベントがあります。
土曜日はそれに行ってきました。

参加したのは、クイズラリーとペンダント作り。
途中で雨が降ってしまったので、ラリーのほうはかなりおまけしてもらいました。

左下の橋は、一応吊橋。
下は川で、けっこうな高さがあります。
子供たちは、ジャンプすると揺れる!といって大喜び。

こわいからや~め~て~!!!

娘よ、高所恐怖症は克服したのかい?



最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
素敵なシンプルライフブログがたくさんでとても参考になりますよ手書き風シリーズハート

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


<<過去の私にアドバイス! | BLOG TOP | ゆるゆる掃除 : クエン酸パックの威力>>

comment

ゆうさんへ

  1. 2009/10/26(月) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
つり橋と言っても、けっこうしっかりしたつくりで、
かすかに揺れるぐらいなんですけどね。
でも、やっぱり怖いものは怖いですよね。^^;

カードキーの魅力半減ですよね!
でもやっぱり締め出しは困るので、
勝手口の鍵を持ち歩くことにしました。

台風の影響で風が強いです。
ゆうさんち方は大丈夫ですか?

Re: フローリングに穴が!

  1. 2009/10/26(月) 20:02:40 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ 編集 ]
つり橋揺らされると真剣に怒れません??
わたし怖いから真剣に怒れちゃう。笑

カードキーってその薄さが魅力なのに、普通のキーも持ち歩かないといけないのはちょっと残念ですよね。
でも閉め出され状態に万が一なったら困りますもんね^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback