simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

テーブルを片付けることから

  1. 2009/10/31(土) 08:00:27|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
最近、ちょっと部屋の中が雑然としてきてしまったので、せめてテーブルの上だけでも、とリセット。

我が家のダイニングテーブルは、いつも常に何か乗っかっていることが多い。
とくに夕方はひどい有様で、娘の勉強道具、折り紙、ダイレクトメール、リモコン、朝しまい忘れたランチョンマット・・・などなど、ありとあらゆるものが散乱。

せっかく食事の支度が終わっても、料理を置く場所を確保するために、慌ててテーブルの上を片付けるような毎日。
しかも慌てているので、テーブルの上のものを周囲の椅子や、カウンターに除けるだけの状態。
なんとなく雑然とした中での食事となってしまうことが多いです。

これでは落ち着いて食事も出来ません。

こんな悪習慣を断ち切るためにも、一旦リセット。

まずは、テーブルの上のものをそれぞれの場所に収納。
娘のものは娘専用の引き出しへ、キッチンのものはキッチンへ、リモコンはリモコン立てに、最後にテーブルを拭き上げて、なんとか夫が帰ってくるまでにリセット完了。
夫にキレイなテーブルで、夕食を食べてもらうことが出来ました。

1030_2.jpg

私は、夫の食事中に入浴。
お風呂で本を読むのが好きなのですが、昨日のお供は「PHP増刊 ラクラク収納&お掃除」。
昨年12月に買ったものです。
小さいし、多少ぬれてもかまわないのでよく一緒に入浴します。(笑

で、たまたまだったのですが、ライフプランナーのあらかわ菜美さんの記事が「テーブルを片付けることから」でとってもタイムリー。

内容をざっと説明すると、
テーブルは家の中心、自分と家族を映す鏡。
テーブルがキレイだと、周囲の散らかりも気になり掃除したくなる、テーブルを意識すると家全体がきれいになる、といった感じです。

まさにそうですよね。
私も、テーブルをリセットしたあと、椅子の上に無造作に置かれたものや、カウンターに置かれたものなども気になって、全部片付けましたもん。

テーブルを片付けるタイミングにも触れていて、特にお勧めは「外出前」と「就寝前」。
帰宅したときに、テーブルがキレイだとほっと一息つけるし、忙しい朝もテーブルが片付いていればゆとりが生まれる・・・本当にそうですね。

これからは、外出前と就寝前のテーブルリセット、心がけたいと思います。

本を読み終わって、入浴を終えると、テーブルの上がキレイになっていました。
いつもなら、夫の食べ終わった食器があるはずなのに!!!

我が家のルールでは、食後自分の食器は自分で片付けることになっています。
・・・が!なかなか守ってくれなくて、やってくれても食後しばらくたってから。
私が自分でやってしまえば簡単なんですけどね。

リセット効果か、たまたま気が向いただけなのか分かりませんが、ちょっとだけ進歩です♪


PHP増刊号はPHP研究所のサイトから、バックナンバーを購入できるようです。
興味がある方は「PHP誌増刊号 2008年12月」をご覧になってくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
素敵なシンプルライフブログがたくさんでとても参考になりますよ手書き風シリーズハート

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<自分を磨く日 | BLOG TOP | 洋服を捨てる基準って?>>

comment

はいりさんへ

  1. 2009/11/02(月) 00:41:34 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はいりさんちもですか!
うちも、偉そうに書いていますが、ずっとその状態でした。
引っ越す前は、もっとひどくてダイニングテーブルはただの物置で、
こたつで食事をしていました。
ダイニングが寒かったというのもありますけどね。^^;

私も今から寝るので、テーブルを片付けます!!!
おたがい頑張りましょうね~♪

Re: テーブルを片付けることから

  1. 2009/11/01(日) 23:57:04 |
  2. URL |
  3. はいり
  4. [ 編集 ]
恥ずかしながら我が家も
食事のたびに、物を端に寄せてから、です。
何度か、今度こそ!とリセットしていますが
またすぐに物が増えてしまいます。
スッキリしたテーブルをキープしたい!
寝る前と外出前に、それを忘れなければ
キープできそうです・・・よね?^^;
また頑張ってみようかな~

chiharuさんへ

  1. 2009/10/31(土) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。^^

私の記事が、お役に立てたみたいで嬉しいです♪
本当にテーブルって、ついいろいろ置きっぱなしになってしまうんですよね。
あまり気にしすぎても疲れてしまうので、
せめて寝る前と外出前は片付けようと思っています。^^

Re: テーブルを片付けることから

  1. 2009/10/31(土) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. chiharu
  4. [ 編集 ]
はじめまして!
テーブルを片づけるの記事、とっても共感します~
我が家のテーブルもいろんなものが乗っています^^;
特にうちの場合はノートPC が。。。
その都度しまえばいいのですが、ついつい置きっぱなしになりがちです。
私も今日からテーブルの上を意識してみますね!
良い記事をありがとうございます!

masariさんへ

  1. 2009/10/31(土) 20:19:11 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
うちも3人家族で、4人用なのでまったく同じ感じです。
ついいない席に、本を置きっぱなしにしてしまったり。

ほかも散らかっているのですが、せめてテーブルだけでもって感じです。^^;
お互い、すっきり生活目指してがんばりましょう!!!

夏海さんへ

  1. 2009/10/31(土) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
テーブルって、つい物置いちゃうんですよね~。^^;
うちも、すぐに散らかっちゃいます。

うちは、みんな散らかし屋なので、1日どころか、
数時間で元通りって感じですよ~!!!

せめて就寝前と外出前だけでも、って感じですね。^^

Re: テーブルを片付けることから

  1. 2009/10/31(土) 19:32:23 |
  2. URL |
  3. masari
  4. [ 編集 ]
耳が痛いお話です^^;
外出前と就寝前、私も意識しようと思います!
3人家族だけどダイニングは4人用なので空白の1席にはだいたい物が置いたままです・・・
食事中も置いてあると、あ~あ・・・と思います。
早速テーブルとカウンターの上を片付けまーす。

Re: テーブルを片付けることから

  1. 2009/10/31(土) 17:13:47 |
  2. URL |
  3. 夏海
  4. [ 編集 ]
うちのテーブルも、2人しか使わないことをいいことに
かなーり物が散乱しています。
unaさんのようにちゃんとリセットしなくちゃなーとは思って
一度したのですが、一日で元通り・・・。(><;
私って・・・・。と自分に若干呆れてしまいました。(苦笑
でも、やっぱり外から帰ってきたり起きたりたときに
テーブルの上がすっきりしていると、気分がいいですよねぇ~。
(わかってはいるのに・・・・!!笑

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback