simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供部屋掃除と床修理

  1. 2009/11/08(日) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
昨日は暖かくて、気持ちの良い一日でしたね。太陽

お昼から娘の習い事の予定でしたが、先生が体調を崩されたとのことで、急遽お休みに。
なので、張り切ってお掃除三昧。ほうき
2時ぐらいに、床修理の業者さんが来る予定だったので、午前中は1階の拭き掃除と掃除機がけ。
午後は、2階の子供部屋をプチ大掃除。

1108_2.jpg

大掃除の基本は、高いところから・・・ということで、まずはカーテンレールの上や、ドアの上を拭き掃除。
思ったほど、汚れていませんでした。
子供部屋、あまり使っていないからかな?

でも、サッシのレールはすごい汚れ!ビクッ
1108_3.jpg
しまった!汚い雑巾も写っちゃってる!!!
ここは、ベランダに出る掃き出し窓なので、特に汚れがひどいみたい。

1108_4.jpg
キレイに拭きあげたら、雑巾は真っ黒!

この窓も掃除。
1108_5.jpg

北側の窓なので、あまり開けないせいか、ほとんど汚れていませんでした。
ただ、ガラスの外側は汚れていて・・・でも、横滑り窓のためどうやっても手が届きそうにありません。
こういう窓ってどうやって拭いたらいいのでしょうね???jumee☆whyL

他にも、高い位置のほかに床もしっかり拭き掃除。
その後、掃除機をかけました。

わが家の掃除の手順は、丁寧にやるときは、拭き掃除 → 掃除機です。
この手順のほうが、埃が舞わないので、アレルギーなどを防ぐことが出来るそうです。
本当に余裕のあるときだけで、普段は掃除機も使わず、箒やクイックルワイパーで済ませることが多いんですけどね。笑

床修理は、「フローリングに穴が!」で画像をUPしたのですが、その穴の修理です。
夫が対応してくれたので、私は作業を見ていなかったのですが、なにかを塗ったりしていたそうです。
出来上がりは、さすがプロ!って感じで、穴の形跡はまったくなし。ねこ
大した穴じゃなかったので、そんなに気にしていなかったのですが、やっぱり修理してもらってよかったです♪

床は直りましたが、今度は玄関ドアにちょっと不具合が。
たまにですが、朝カードキーで鍵を閉められないことがあります。
手動であれば、閉められるのですがどうもドアがずれるようで、鍵を閉める際に引っかかった感じになります。
もしかしたら、気温が下がってきて、ドアが収縮したりしているのかな?なんて思っています。
使えないってわけではないのですが、やはり急いでいる朝などちょっと不便なので、業者さんに見てもらうことになりました。

住んで半年ほどですが、いろいろあるものですね。
いろいろあるけど、きちんと対応してくれる業者さんで本当に良かったな、と思います。照れ笑い


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッと応援お願いします♪
素敵なシンプルライフブログがたくさんでとても参考になりますよ手書き風シリーズハート

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<アウトレットでお買い物 | BLOG TOP | 1日1キレイ+α>>

comment

MIDORI さんへ

  1. 2009/11/10(火) 00:11:01 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
やっぱり外側は素人には無理そうですね。^^;
内側からも、届かない窓あります。
う~ん、どうしよう!!!

MIDORIさんは、相当きれい好きなのですね!!!
すばらしい!!!
私は、浴槽につかると眠くなってしまいます。

関東も天気、下り坂の予感。
冬場は、厚手のものが多いからただでさえ乾きにくいのに、困っちゃいますね。
日がくれるのが早いから、仕事から帰ってから洗濯物を取り込むと湿気ていて、
それも嫌な感じです。

Re: 子供部屋掃除と床修理

  1. 2009/11/09(月) 19:38:44 |
  2. URL |
  3. MIDORI
  4. [ 編集 ]
確かに。法人とかで専門の業者呼ばないと二階の窓の外側とか拭けないですよね?
内側なら孫悟空が持ってるにょい棒みたいなのがあれば、それに雑巾くっつけて拭くんだけど、
ロングサイズだと扱いずらいかも?
高い所は足場も不安定だし、しょうがないかもしれませんね。それで怪我した方が危険なので。

今日はやや掃除しすぎたのでゆっくり風呂につかりましたが、浴槽につかっても無意識のうちにお湯の中の湯垢とかこすってるんですよ。。。でも筋肉弛緩したんでぐっすり寝れそうです。

来週から関西圏は天気悪いらしいので洗濯とか乾かなさそう。。。

夏海さんへ

  1. 2009/11/08(日) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

> うちも「この窓、外側どうやって掃除するの?」という窓が数か所・・・。

夏海さんちにも!
うちもここだけではなく、あと何か所かあります。
私も「高枝切ばさみみたいな、掃除道具がないとだめかなぁ~?」なんて言いつつも、
きっとそのままです。^^;

床は、不具合というより初期不良って感じですが、ドアはちょっと不明です。
やはり、100%完璧!って言うのは、なかなかないんでしょうね。
ただ、その後の対応がいいか悪いかですよね。
アフターの悪い会社も中にはあるようで、うちはそういうことはなさそうなので良かったです。^^

Re: 子供部屋掃除と床修理

  1. 2009/11/08(日) 18:18:46 |
  2. URL |
  3. 夏海
  4. [ 編集 ]
うちも「この窓、外側どうやって掃除するの?」という窓が数か所・・・。
よくテレビショッピングとかでやってる
「高いところでも届くような専用の掃除道具」がいるのかな、と半分あきらめモードです。
半年でも色々と不具合あるんですねぇ!
うちはこれから発生してくるのかなぁ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



