simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

冷蔵庫のお掃除 第3弾 「野菜室」

  1. 2009/11/15(日) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
昨日の1日1キレイは、またまた冷蔵庫。
今回は「野菜室」です。



わが家の冷蔵庫の野菜室は縦型で、引き出し4段と、ドアにネギなどを入れられる縦長ポケットが付いています。
コレが欲しくて、この機種を選びました。
091115_2.jpg

引き出しの中はこんな感じ。
・・・一応腐ったものはなかったみたい。笑

中身を全部出して、引き出し内部を見てみると・・・

091115_3.jpg

野菜カスがけっこう散らばっています。
なので、引き出し全部を取り外して、シンクで洗うことに。

091115_4.jpg

知らないうちに、欠けていました。
いつやったんだろう・・・?
全然記憶にないな~?
まあ、見えない部分だし気にしないことにしよう。

091115_5.jpg

引き出しを外してから、中を全部拭きました。
これはアフターの写真ですが、意外と汚れていました。
セスキスプレーを吹いてから、乾いたウエスで拭き取りました。

091115_6.jpg

洗って拭いた引き出しを戻して・・・

091115_7.jpg

野菜を戻して完了!

・・・と思ったら、ドアの縁の汚れを発見。

091115_8.jpg

こういうところも、意外と汚れますよね。
こちらもセスキスプレーとウエスできれいにして、今度こそ本当に完了です。かお

コリラックマ 感想 
思っていたより、汚れていませんでした。
野菜カスぐらいで、液体ぽい汚れはほとんどありませんでした。
あと、腐った野菜も出てこなくてよかった~!
・・・って、内容きちんと把握しないとダメですよね。手書き風シリーズ汗1

次回はとうとう冷凍庫!?
寒いとちょっと嫌だな~、と思いますが、寒い季節だからこそ出来る場所でもありますね。
がんばります!

最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪
クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッとお願いします♪

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます


関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<1日1キレイ : 冷凍庫の整理 | BLOG TOP | 冷蔵庫のドアポケット>>

comment

MIDORIさんへ

  1. 2009/11/16(月) 01:00:55 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
うちの冷蔵庫は、白菜は丸ごと入らないので、
いつもカットしたものを買ってきています。

調味料の瓶・・・目だって汚れていれば拭きますが、
普段はあまり拭いていないかも。
常に拭くようにすれば、台所も汚れにくそうですね。
消臭は、竹炭をいろいろなところにおいているぐらいです。

残り野菜を全部使えるメニューって、鍋とかもいいですよね。

MIDORIさんって、本当にきれい好きですね。
私はかなりズボラなので、見習わなければ!

Re: 冷蔵庫のお掃除 第3弾 「野菜室」

  1. 2009/11/15(日) 15:01:36 |
  2. URL |
  3. MIDORI
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。野菜のムダほんともったいないです。白菜とか冷蔵庫の体積すごい使うし。。カットして隙間なくせばいいのかな??

前回も触れたんですが、台所って臭いが一番出やすいですよね?UNAさん、調味料の瓶とか拭きます?前はコーヒー豆のかすをなんかの容器に入れてそれで脱臭してたような。。



野菜のムダが出ないメニューあればいいですよね?カレーとか炒飯ってわりと自由に野菜使えると思うけど。

今日は関西は天気いいので、ゴミ箱全部洗いました。それと自分の部屋の香水コーナーの瓶拭いてます。私は臭いが一番気になるので、自分の部屋のフローリング部分はダブのボディーシャンプーで磨いたりしてますけど。。。石鹸で遊ぶと楽しいし。。WWWWWW

物を失くすハズがやたら洗濯洗剤とか集めたくなって逆に物が増えてる状態。。。。。なんか自分ってナニやってんだろ??

remiさんへ

  1. 2009/11/15(日) 11:36:59 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
冷蔵庫掃除も残すところ、冷凍庫だけになりました♪
本当は一気にやってしまえばいいのでしょうけど、
まとまった時間がなかなか取れなくて。^^;

食材って、どうしても無駄にしがちですよね・・・。
冷蔵庫以外もいろいろありそうで、怖いです。^^;

野菜室、細かいのであまり大きいのが入らないのがネックですが、
取り出しやすいので、野菜を無駄にはしにくいのかな?と思います。
ネギポケットは、お気に入りです。
これだけで、この機種に決めました。^^;

Re: 冷蔵庫のお掃除 第3弾 「野菜室」

  1. 2009/11/15(日) 10:02:08 |
  2. URL |
  3. remi
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
冷蔵庫のお掃除、着々と進んでいますね。
私も来週からは取り掛かりたいな~。
私はけっこう食材を無駄にしていそうです…。怖い…。
ゴミ出し日の前にやらねば!(>_<)
unaさんのお宅の野菜室、引き出しが細かく分かれていて便利そうですね。
ネギが立てられるポケットもあるんだ~。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback