simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

電気代と意外な事実!

  1. 2009/11/17(火) 08:00:00|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
電球光熱費の記録、すっかり忘れていました。
  10月分と11月分をまとめてUPです。

昼間朝晩夜間金額
5月46kwh180kwh202kwh428kwh¥7,380
6月48kwh175kwh229kwh452kwh¥7,273
7月51kwh181kwh248kwh480kwh¥7,543
8月50kwh168kwh196kwh414kwh¥7,033
9月48kwh177kwh190kwh415kwh¥7,014
10月63kwh190kwh263kwh516kwh¥8,045
11月56kwh203kwh290kwh549kwh¥8,135

9月以前と比べると、約千円のUPです。
夜間が一気に上がっている感じですね。
詳細を見てみると、夜間の使用量が増えています。
やはり気温が下がると、エコキュートでお湯を沸かすのに、電気をたくさん使うってことなんでしょうね。
でも、10月の時点でこれだと、12月以降がちょっと怖い感じです。笑

 
ピカチュウ 電気つながりで、ゲームで乾電池をよく使うので、SANYOのエネループを買い足しました。
繰り返し使用できるとは言え、単三4本で1,400円ほど、やっぱり高く感じてしまいます。
で、もう少し安いイオンのトップバリュの充電池、エネループの充電器で充電できるのかしら?と思い、調べてみたところ、意外な事実を知りました。

どうやら、充電池にも容量というものがあって、満タンに充電しても、モノによって使用できる時間が変わるというのです。

で、エネループとトップバリュのがどれほど違うかといいますと、なんと倍違ったのです。
ということは、フル充電してもエネループのが倍持つということ。
で、充電回数はというとエネループは1000回、トップバリュは1300回。
でも、エネループのが倍持つということは、トップバリュと同じ容量だった場合だと2000回充電できるのと同じこと・・・。

これは、本当に意外な事実でした。
ちなみに2つの値段の差はおよそ200円ほど。
だったら、エネループを買ったほうが、トータルではお得!?

トップバリュは、イオンの所謂プライベートブランド(PB)ですが、PB商品って、広告費や生産コストを抑えて、値段を安くしているとばかり思っていました。
でもそれだけではどうやらないようです。

・・・PB商品、否定しているわけじゃないんですよ!!!
イオンのヒートファクトは気にいっていて、またさらに買い足しましたし。手書き風シリーズ汗1

ただ、なんでもかんでも安いからって、安易に飛びついちゃいけないな、と勉強になりました。

最後にちょっとゆるい画像を。

091117_1.jpg

学年閉鎖中のため、外出できなくて暇をもてあましていた娘と作りました。
ベネッセの雑誌『ボンメルシィ』の付録キットで作った、動物パンです。
左上の、デカ鼻はブタ!
鼻を大きくしすぎて、失敗してしまいました。(ちなみに私作・・・がっくり
娘の作った「クマ」が一番かわいいかな?
かわいい?動物たち、このあとあっという間に全部食べられてしまいました。笑


最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪
クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッとお願いします♪

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ

※どのリンクも別窓で開きます

関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


<<おでん汁の再利用 | BLOG TOP | 1日1キレイ : 冷凍庫の整理>>

comment

MIDORI さんへ

  1. 2009/11/18(水) 00:56:28 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]

MIDORIさんもオール電化仲間ですね。
うちも、一番高い時間帯は基本的に家を空けているので、それほど使いません。
でも、うちは10~17時が高いんですよね~!
11時からって、うらやましいなぁ。

ボルシチ!この季節にぴったりのメニューですね・・・って作ったことないのですが。^^;
たしかに、赤って暖かい感じですよね。
夜中なのにお腹すいてきちゃいました。^^;

ゆうさんへ

  1. 2009/11/18(水) 00:52:27 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
電気代値上がり、本当に困りますよね~!
うちの妹の家は、太陽光発電をつけているので喜んでいましたが、
うちはその分払うんだと思うと、ちょっと凹みました。^^;

エネループ、そうなんです!
数字上では、ですけどね。
でも、電池を換える頻度が少ないほうがいいですよね~。

しまりえさんへ

  1. 2009/11/18(水) 00:49:51 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
しまりえさんちもオール電化なんですね。
電気代も上がるみたいだし、本当に心配ですよね。
それでも、プロパンよりは全然安いんでしょうけど・・・。

ボックスのないティッシュ、あまり良くないんですか~!
うち、ボックス要らないのでいいなと思っていたのですが、残念!

ほんと、納得して買うのが大事・・・わかります!

Re: 電気代と意外な事実!

  1. 2009/11/17(火) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. MIDORI
  4. [ 編集 ]
うちもALL電化ですね。だから11:00から17:00まで一番電気代高いんです。なので極力その時間帯は避けて料理や掃除してるんですが。。。

明日は早起きしてボルシチ作ろうと思います。ビーツはないので赤かぶや大根で代用して。。。
赤い料理って冬場、食欲出ますよね?

Re: 電気代と意外な事実!

  1. 2009/11/17(火) 21:36:12 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ 編集 ]
これからどんどん電気代上がりますよね・・いやだなぁ^^;
いまもヒーターつけてます・・・・。

エネループのほうがお得なんですね!
知らなかった~。
覚えておきます!

Re: 電気代と意外な事実!

  1. 2009/11/17(火) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. しまりえ
  4. [ 編集 ]
うちもオール電化だから、冬の電気代が心配です。
トップバリュは、確かに“安いなりの理由”がありますよね。
紙ボックスのないティッシュとか、
安いのはボックスがないだけではなく、
サイズも若干小さいし、紙の質も普通のティッシュより硬いです。
「別にそれでもいいや~」と納得して買うことが大事ですね。

mayさんへ

  1. 2009/11/17(火) 17:45:47 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。^^

私も、トップバリュのは同じSANYO製だから、一緒かな?と思っていました。
こんな違いがあったなんてビックリですよね!

記事がお役に立てて、私も嬉しいです♪

MIDORIさんへ

  1. 2009/11/17(火) 17:40:15 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
電気代、夏と冬は仕方ないですよね。
とはいえ、もっと下げられる方法がないか、試行錯誤中です。

充電池は、今いろいろなメーカーから出ていますよ♪
使い捨てに比べれば、初期費用は高いですが、長い目で見れば節約になるし、
エコにもなるのでおすすめです。

寒い時期の大掃除って嫌ですよね。
私も暖かいうちに・・・と思っていたのですが、すでに寒くなって今いました。^^;

Re: 電気代と意外な事実!

  1. 2009/11/17(火) 15:53:57 |
  2. URL |
  3. may
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
以前からよく拝見させていただいてたのですが
初めてコメントさせていただきます。

エネループとイオンの充電池の違い、実はまさに
価格の理由でトップバリューを購入しようとしていたので、
この記事、とてもためになりました。
(エネループを持ってて追加でTopValueを購入しようと。。。)

価格も安く回数が多いしトップバリューのがお得?、
これってSANYOのOEM?くらいにしか思ってませんでしたが、
全然違うのですね。

参考になりました。ありがとうございます。^^

Re: 電気代と意外な事実!

  1. 2009/11/17(火) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. MIDORI
  4. [ 編集 ]
電気代確かに夏場や冬場は高くなりますね。どうしてもクーラーや暖房使うので。乾電池の充電器なんてあるんですか?知らなかった。
昨日から板間の染み付いた汚れ取る為、塗料剥離剤使ってますが、落とす時が大変。早く取らないとますます寒くなって掃除がやっかいに。。。

寒くならないうちに全部終わらせたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback