simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

ラクラク窓掃除

  1. 2009/11/24(火) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
一昨日、買ってきたおそうじグッズ。


ぞうきんぽいのは、マイクロファイバークロスで、手袋みたいなのはマイクロファイバーのお掃除手袋。
ともにダイソーにて購入。
スクイジーは、裏がスポンジになっている2WAYタイプを無印良品で購入。

昨日はこれらを使って、窓掃除。
091124_02.jpg

まずはサッシのレール部分。
091124_03.jpg

かなり汚れが溜まっています。
窓掃除って、ココの掃除が一番キライ・・・。

091124_04.jpg

手順としては、まず掃除機をかけて、濡れた雑巾でさっと拭いて、
あとはお掃除手袋とハブラシで細かい部分の汚れを取りました。

091124_06.jpg

一応きれいになったかな???
・・・ビフォーと違う場所の写真ですが。手書き風シリーズ汗1

レール部分が終わったら、窓の内側の拭き掃除。

091124_05.jpg

内側は、濡れタオルで全体を拭いてから、新聞紙で水を拭き取るだけ。
特に洗剤などを使わなくても、これでピカピカになります。

次は外側。

091124_07.jpg

引越しのときに買った、踏み台が大活躍。

外側は無印のスクイジーを使って、「正しい窓ガラスの拭き方」さんの動画を参考に。
動画の手さばきほど、上手に出来ませんでしたが、
思っていた以上に簡単にキレイになりました。

午前中から初めて、終了は夕方・・・
091124_08.jpg

・・・というのは冗談で、1時~3時ぐらいまでちょっと出かけておりました。
内側は、サッシのレールにちょっと時間がかかっちゃったけど、
外側は5つの窓全部合わせても、30分かからなかったと思います。
調子に乗って、ベランダの窓も外側だけやっちゃったし。手書き風シリーズ汗1

そうそう、洗剤も特に専用のものは用意しませんでした。
内側は水だけ、外は食器用の中性洗剤を薄めたものを使用です。

それにしても、昨日はとてもいいお天気でしたね。
本当は、窓拭きは曇りの日にやったほうがいいようなのですが、
昨日のうちにどうしてもやってしまいたくて。笑
なんとか暗くなる前に終了してよかったです。

ちなみに夫は何もしないの???と思われるかもしれませんが、
今日は仕事関係の用事で外出していたので私一人での作業となってしまいました。
娘は、外遊びに夢中。
小学生にもなると、あまり手がかからないのでこういう時助かります。

ほうき2009大掃除リスト」も更新しました。
良かったら見てください♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪
クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへjumee☆click1 ポチッとお願いします♪

素敵なインテリアブログはコチラから → にほんブログ村 インテリアブログへ
※どのリンクも別窓で開きます



関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ツリーひとまず完成&久々のニトリ | BLOG TOP | クリスマスの準備♪>>

comment

名古屋家事代行アシストさんへ

  1. 2010/05/26(水) 09:26:04 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
プロの方ですよね?
プロの方も重宝されているのですね♪

  1. 2010/05/25(火) 13:12:25 |
  2. URL |
  3. 名古屋家事代行アシスト
  4. [ 編集 ]
スクイージと歯ブラシは必須ですよね(^^

うちでも重宝しています(^^

たーちゃんさんへ

  1. 2009/11/25(水) 08:23:57 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
ハブラシ、綿棒は必須ですよね。^^
あと、竹串なんかもうちでは活躍します。

大掃除ネタ、盛り上がっていますね。
たーちゃんさんも、大掃除ネタどうですか?
男性の大掃除ネタも気になります。

応援ありがとうございます♪

Re: ラクラク窓掃除

  1. 2009/11/25(水) 06:09:45 |
  2. URL |
  3. たーちゃん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

お久しぶりです!
もう、大掃除のシーズンですよね。
歯ブラシと綿棒は、大掃除のときに大活躍しそうですね~

最近はインテリアブログでは大掃除ネタが盛り上がっているのではないでしょうか?
自転車ブログにカテゴリー変更してからも、やっぱりインテリアや住まいブログが気になる今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こずえさんへ

  1. 2009/11/24(火) 17:05:44 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
窓拭きってしょっちゅうやっていますか???
うちは引っ越してきてから初の窓拭きです。^^;
もっとこまめにやったほうが、汚れも取れやすくていいと思うんですけどね。

曇りの日のが、ガラスが反射しないので汚れが見やすいのと、
湿気で汚れが緩んで落ちやすいそうです。

こずえさんのご主人もお手伝いなしですか~!
でも、単身赴任だったら仕方ないですよね。
うちは暇そうにしていても、あまり手伝ってくれません。^^;

Re: 簡単窓掃除の方法を発見!

  1. 2009/11/24(火) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. こずえ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
窓ふきしないと~~~。
年末までに、もう1度窓ふきしないとです。
曇りの日が良いのですね。
でも、寒くなると外回りは後回しにしたくなりますよね。
私、もう1回窓ふき出来るか自信ないです。

ちなみに我が家の夫も何もしませんよ^^
まぁ、普段、単身赴任で頑張ってくれているのでヨシとします。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback