fc2ブログ

simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

クリスマスケーキ完成したけど・・・

  1. 2009/12/24(木) 08:00:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
jumee☆angelL Merry Christmas jumee☆angelR




クリスマスケーキ、完成です。

091224_7.jpg

アップでごまかしましたが、デコレーションはやはり苦手。笑
クリームが足りなくなったので、苺をたくさん載せてごまかしました。
粉砂糖でクリスマスっぽさを一応アピール。

下に敷く紙、買い忘れた~!!!
何もないと貧相ですね~がっくり
夜は、お皿に載せようと思います。

スポンジは娘と一緒に作ったのですが、ちょっとふくらみが悪かったかも。
低カロリー仕様なので、仕方ないのかもしれませんが。

クリームも、生クリームと水切りしたヨーグルトを1:1で混ぜた低カロリー仕様です。
甘すぎないので、甘いものが苦手な方も行けるかも知れません。


レシピは↓こちらから

低カロリーのお菓子 (レディブティックシリーズ (1665))低カロリーのお菓子 (レディブティックシリーズ (1665))
(2001/04)
竹内 冨貴子

商品詳細を見る


ここ何年か、クリスマスも誕生日もこのレシピのお世話になっております。
パータデコールでかわいくしたかったのですが、今回は間に合いそうになかったので諦めました。
誕生日には作ってあげられるといいのですが・・・。

現在小2の娘は、将来パティシエになりたいそうです。
・・・ちょっと前まではトリマーだったのですが。手書き風シリーズ汗1

ぜひとも立派なパティシエになって、母に美味しいケーキを食べさせておくれ!

クリスマスイブでも、夫はおそらく残業。
なので、イブのディナーは娘と二人です。
毎年のこととは言え、やはり寂しいですね。
来年からは、23日にやってしまおうかな~?



おうち 最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ ※別窓で開きます

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ


<<シューズクロークに着手! | BLOG TOP | クローゼット改造計画 part8 : 配置>>

comment

remiさんへ

  1. 2009/12/25(金) 09:29:24 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
私は、独身時代はお菓子作りどころか、料理もほとんどせず・・・。
結婚して、子供が生まれてようやく最近慣れてきたかな?って感じです。
母も忙しい人でしたので、お菓子作りはほとんどやってくれたことないですね。
お菓子作りはともかく、料理はきちんと手伝うべきだったな~、と今となっては思います。^^;
remiさんのお母様は、ケーキを作ってくださったのですね。
いいなぁ~!
ケーキ、レシピどおりに作れば私でも作れるので、remiさんだったら余裕だと思いますよ!
ぜひ作ってみてください☆

No title

  1. 2009/12/24(木) 23:39:58 |
  2. URL |
  3. remi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
手作りケーキ、いいですね♪ たくさん載ったいちごが美味しそう!
私は子供の頃からお菓子作りに全然興味が無くて、
母がクリスマスケーキを作るときも、いやいや手伝っていました。(^-^;)
おかげで、未だに何も作れません~。(>_<)
こんな風に作れるって、ステキですね。
ちゃんとお手伝いしとけば良かったかな~。
今更ですが、私もケーキが作れるようになりたいな。(^-^)
年末はお仕事忙しいですよね~。
ご主人様も、お疲れ様です☆

masariさんへ

  1. 2009/12/24(木) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
ケーキ、私も作り始めたのってここ数年のことです。
道具がなくても、モントンとかのセットを買ってくれば簡単に作れるようですよ。
あと、道具は100均とかでも揃ったりするので、そんなに敷居高くないかも。
余裕が出来たら、ぜひ娘さんと一緒に作ってみてください。
粉砂糖、食べる直前じゃないと溶けちゃいますね。^^;
夕方見たら、なくなっていました。

No title

  1. 2009/12/24(木) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. masari
  4. [ 編集 ]
手作りケーキ、憧れるなぁ・・・
私、一人でお菓子を作ったことないんです。
こんなんじゃケーキなんて無理ですよね^^;道具もないし。
でもうちも女の子だから一緒に作ったりしてみたいな♪
粉砂糖って美味しいですよね^^

oyuさんへ

  1. 2009/12/24(木) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
ケーキ食べました。
スポンジもクリームも甘さ控えめなので、うっかり食べ過ぎそうになります。^^;
やはりお店で買ったほうが、見た目も味もいいかもしれませんが、
手作りってだけで子供は喜んでくれますね。
oyuさんも、お子さんが分かるようになったら是非!
節約にもなって、一石二鳥です♪

Re: クリスマスケーキ完成したけど・・・

  1. 2009/12/24(木) 08:47:32 |
  2. URL |
  3. oyu
  4. [ 編集 ]
いやいや、十分美味しそうじゃないですか♪私も甘すぎるのが苦手なので絶対私好みi-179
手作りって良いですね!musukoがわかるようになったら挑戦してみようかな・・・♪
メリーポチクリスマス!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback