simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

シューズクロークに着手!

  1. 2009/12/25(金) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
091224_5.jpg

作ったきりで、満足してしまっていたファブリックパネルを壁に飾ってみました。
発泡スチロールの板なので、裏に小さい穴を開けて画鋲に引っ掛けるだけ、お手軽です。


23日は1日お休みでしたので、シューズクロークの整理整頓。
ついでに大掃除。ほうき

ビフォーはこんな感じ。

091224_1.jpg

ただでさえ狭い空間(約1.5畳)なのですが、右奥においてあるプラ引出(もとは缶・ペットボトル用のゴミ箱)が邪魔で、奥の棚がかなり使いづらくなっていました。
引出自体も、不燃ごみ入れに使おうと思っていたのですが手前に物が置かれてしまっているため、引き出すのが面倒で、使いこなせず。
結果、他の物も適当に入れられすぐにゴチャゴチャになっちゃう悪循環。アップロードファイル

091224_2.jpg

とりあえず、中身を全部出してみました。
棚の奥行きがありすぎて使いづらいです。
棚をつける前に、きちんとリクエストしておくべきでした。がっくり

空になったら、棚板を一通り拭いて、荷物を取捨選択。
処分するものは、分別してゴミ袋に。
使用頻度の低いものは、階段下収納に。

プラ引き出しを階段下収納に持っていった代わりに、空になっていたカゴを持ってきて、娘の外遊び用の細かいおもちゃをまとめて入れました。


091224_3.jpg

アフターです。

プラ引き出しをどかしたことにより、幅が広くなったので、奥の棚まで使えるようになりました。
棚板が余ったので、今まで置けなかった、トイレットペーパーのストックもここに置くことにしました。
トイレは、玄関入ってすぐなので、ここが一番近い収納になります。


091224_4.jpg

処分するものたち。
ダンボールは、シューズクロークからではないのですが・・・。

私の靴やブーツは全部で7足処分決定です。
どれも安物ばかり。
残ったものを数えてみたら、全部で9足。
・・・ということは、処分前は16足。
意外とあるものですね。

娘のサイズアウトした靴も、いくつか処分。
娘のは比較的キレイなものもあるので、リサイクルショップに持ち込もうと思います。

玄関のタイルが、またドロドロになっていますがっくり
娘とその友達が、霜柱取りにをしたその足で、私に見せに来ました。
年末にもう一度、きれいにしたいと思います。

おうち 最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ ※別窓で開きます

関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<2009クリスマスディナー ・・・大失敗! | BLOG TOP | クリスマスケーキ完成したけど・・・>>

comment

oyuさんへ

  1. 2009/12/25(金) 17:55:03 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
1.5畳、棚がもう少し奥行きなければ広かったかもしれませんね。^^;
ただ、この収納があるおかげで玄関が広く使えるのは良かったと思います。
旧居では、玄関に灯油やら釣竿やら満載だったので・・・。

いつもポチありがとうございます♪
本当にやる気でます!

No title

  1. 2009/12/25(金) 16:04:03 |
  2. URL |
  3. oyu
  4. [ 編集 ]
1.5畳もあるシューズクローク・・・羨ましいです☆
外遊び道具なんかも入れられるようで、良いですね!玄関に散乱してると生活感出ちゃいますもんね。
おつかれさまでしたポチ凸

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback