simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

2009クリスマスディナー ・・・大失敗!

  1. 2009/12/26(土) 08:00:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
アップロードファイル 24日のわが家のディナーです。



私にしては頑張ったほう・・・。
テーブルクロスはカインズホームで買いました。
ランチョンマットはニトリ。
かなりチープなテーブルコーディネートです。
赤系のテーブルランナーがあったら、もっとクリスマスらしかったかも。
作ろうと思ったのですが、間に合いませんでした。手書き風シリーズ汗1
あ、野菜が足りませんね。
画像撮り忘れましたが、他にアボガドディップも作りました。
パンに載せると美味しいです♪

向かい合わせでなく、隣同士なのは前方にテレビがあるから・・・食事中にテレビ、お行儀悪くてすみません。がーん


091225_2.jpg

メインは、スペアリブのマーマレード煮
remiの部屋」のremiさんが、ご主人の誕生日に作られたという記事を見て、クリスマスに絶対に作ろう!と思っていたメニューです。
今回は圧力鍋を使ったので、レシピは中部電力のサイト「みんなでつくる生活情報サイト HeartBridge 」を参考にしました。
本当に簡単に出来て、しかも美味しかったので、娘にも大好評。
我が家の定番になりそうです。

091225_3.jpg

そして、イブの前日に作ったケーキ。
粉砂糖が消滅です。笑
味のほうは、どうでしょう???
一応、娘は美味しいといって、たくさん食べてくれました。エヘ

091225_4.jpg

そして、これは 大失敗!がっくり

パイシチューを作ったのですが、生地を伸ばしすぎたのか、原因は定かではありませんが、パイ生地がココットから剥がれてしまい、膨らみませんでした。
オーブンを開けた瞬間、ちょっと落ち込みましたが仕方ありません。
見た目は悪いですが、味のほうは悪くはなかったと思いたい!!!
一応、ニンジンを星型にしたり、パイ生地にツリー型のパイ生地をさらに貼ったり頑張ったのですが、努力は報われませんでした。号泣
あ、ちなみにパイ生地は冷凍パイ生地です。
その辺は、適度に手抜き。

わが家、クッキーの型はたくさんあります。
なぜなら、以前キャラ弁にハマっていたから。
・・・はまってたというより、一度作ったらやめさせてもらえなくなっただけなんですけどね。手書き風シリーズ汗1
今はもう、同じことやれといわれてもちょっとムリです。
基本的に料理は苦手、運動会のお弁当すら憂鬱なので・・・。

話がそれてしまいました。
クリスマスディナー、夫はやはり帰りが遅く、娘と二人きりになってしまいました。
ちなみに夫は、11時ぐらいに帰ってから同じメニューを食べていましたが、夜遅くにはちょっとヘビーな内容だったかもしれませんね。手書き風シリーズ汗1
味のほうはどうだったかな?
例え美味しくても、面と向かって褒めてくれる人ではないので、よく分かりません。(´・ω・`)ショボーン

さとと-クリスマスプレゼント ちなみにお互いのプレゼントは特にありません。
強いて言うなら、先週末買った眼鏡がお互いのプレゼントということで・・・ム、ムナシイ!号泣
さとと-サンタクロース あ、娘のところにはちゃんとサンタさん来ましたよ♪
サンタさん宛てのお手紙も、ちゃんと持って行ってくれたようです。
返事、来るといいね!


あいいろの鳥 遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
↓クリックいただけると、励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ ※別窓で開きます


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ


<<想定外の出来事@ツリーの片付け | BLOG TOP | シューズクロークに着手!>>

comment

mkさんへ

  1. 2009/12/28(月) 01:09:35 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
いつも読んでいただいているとは!ありがとうございます。^^
mkさんもパイ包み、膨らまなかったのですね。
どうやったらうまくいくのでしょうね?
パイシートは余分に買ったので、またチャレンジしてみようと思います。
パイまで手作りは大変ですよね。^^;
冷凍様様です。

キャンドル、褒めていただけて嬉しいです♪
今年のこだわりです♪

納戸、わが家の次の課題かも!
今は全然使いこなせていないので・・・。
あまり、収納の知識がないので、参考なるか分かりませんが、見ていただけると嬉しいです♪
私もmkさんのブログ、実は時々拝見しています。^^
これからもよろしくお願いしますね!

はじめまして

  1. 2009/12/27(日) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. mk
  4. [ 編集 ]
実はいつも読ませていただいております。
私もクリスマスディナーでパイ包みスープを作ったのですが
同じく陥没してしまい撃沈!
同じような経験をされていたので思わずコメしちゃいました(?)
ケチってパイシートを薄く伸ばし過ぎたのが
敗因のようです。。。
もちろん私も冷凍パイシート♪
仲間がいてホッとしました~。
テーブルにキャンドルがあってステキです。
私も来年はマネしようかな?!

私は納戸を整理中なので、unaさんのクローゼット改造計画を「ほほーぅ」と読ませていただきました。
これからも参考にさせてください。。。

remiさんへ

  1. 2009/12/27(日) 01:34:12 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
見に来てくださって、ありがとうございます♪
クロスがあるだけで、ちょっとパーティー仕様ですよね。^^
ツヤのあるタイプにして良かった♪
スペアリブ、大好評でしたよ♪
素敵なお料理教えてくれたremiさんに感謝です!
そして、TBありがとうございます。^^

No title

  1. 2009/12/26(土) 18:11:26 |
  2. URL |
  3. remi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
クリスマスのお食事、ステキですね~♪
全然大失敗じゃないですよ~!
白いクロスとランチョンマットが、ツヤがあって上品な感じです。
私もペパナプはニトリ、ランチョンマットは無印でした~。
安くても、いい仕事してくれます♪
スペアリブ、娘さんも気に入ってくれたんですね!
圧力鍋で作ると、さらに柔らかさがアップしていそうですね♪
私もこちらにTBさせていただきます~。(^-^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

番狂わせの誕生日ディナー

  1. 2009/12/26(土) 18:12:52 |
  2. remiの部屋
ここしばらく、お料理の記事を載せていません。おかげで、写真だけが溜まっております。タイムリーなうちに載せないと、もう書く気がなくなりますね。(^-^;) 今日は、さっさとアップします。(笑) 先日の夫の誕生日は週末だったので、時間はたっぷりあるし、お料...