simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

休日のおやつとごはん

  1. 2010/01/12(火) 08:00:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
手書き風シリーズ43家 休日になると、家の周辺に子供たちが集まるので、マドレーヌを焼きました。

100112_1.jpg

どうせ、すぐに食べられちゃうので見た目は二の次。笑
やっすいアルミカップで十分です!
奥の2つだけ、ちゃんとした製菓用のアルミカップだけど、大きすぎて人数分作れなさそうだったので急遽お弁当用のアルミカップに変更しました。
結局、集まったのは娘含めて6人だったので余っちゃったんですけどね。手書き風シリーズ汗1

レシピは↓こちらを参考にさせていただきました。

Cpicon ♡超簡単!混ぜるだけ マドレーヌ♡ by ケリー ドール子

量はレシピの半量で。
マドレーヌって、バターとお砂糖の量がすごいですよね。手書き風シリーズ汗1
でも、食べるとやっぱり美味しくて・・・。
自分で作っておいてなんですが、参考にしたレシピむちゃくちゃ簡単で、これなら誰でも美味しく作れると思います!


おやつがこってりだったので、夕飯はあっさり目に。

100112_2.jpg

なんてことのないメニューですが、ごはんが美味しかったのでご紹介。
明太子とみょうがのしそご飯」です。

図書館で借りてきた「日韓レシピ!おうちでごはん」を参考にしました。
一昨日はは同じ本を見て、「デジプルコギ」と「ツナ缶チゲ」を作りました。

和食と韓国料理の本ですが、どれも家にあるような調味料で作れるのでとっつきやすいです。
ないな~、と思って買った調味料は「粉唐辛子コチュ」ぐらい。
娘が小学生なので、ちょっと少なめに使いましたけどね。(デジプルコギに使用)

昨日は、この本を娘と見ながら「何食べたい?」と聞いたところ、「明太子とみょうがのしそご飯」がいいとのことでしたので。
・・・わが子ながら、渋い選択だな~、と思いつつも美味しそうだったのでこれに決定。
スーパーに買い物に行って、みょうがの高さに涙。号泣
たしかに、時期はずれだから仕方ないのかもしれないのですが・・・。

このご飯の材料は「みょうが、しそ、じゃこ、明太子、すりゴマ」と結構具沢山。
とても美味しかったので、リピ決定です。
レシピ、コピーとっておかなければ!!!
どちらかというと、夏のメニューっぽいですけどね。笑

そのほかのメニューは、適当なので割愛。

休日は、全員揃ってご飯が食べられるので鍋にすることが多いのですが、どうやら夫が風邪ひいたので(インフルの疑いあり)、鍋料理はご法度となりました。
鍋、簡単でいいんですけどね。笑
でも、具合悪い人に刺し身って・・・私、鬼だな!鬼
うっかりしてしまいました。
だって、元気そうなんだもん!おやつたくさん食べてるしさ~。

年明けてから、インテリア関係の記事少ないですね・・・。
なんか、大掃除で力尽きてしまった感が・・・
年末にIKEAで買ったもので、いろいろやりたかったはずなのですが、どうも寒くって。笑
もう少し暖かくなったら、頑張ります!!!

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


<<2010年こそは!!! 毎年挫折するアレです・・・ | BLOG TOP | お正月についてのアンケートのお願い>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback