simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

文房具の収納どうしていますか?

  1. 2010/01/16(土) 07:39:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
文房具、どのご家庭にもあるかと思いますが、よそのお宅ではどんな感じで収納しているのでしょう???
気になります。

ちなみに、わが家の文房具収納はこんな感じ。

100116_1.jpg

用途別に分けて入れています。

100116_2.jpg

なんとも分かりやすいラベリング!笑
本当は、格好良く英語にしたかったのですが、それだと娘に分かりにくいだろうと、日本語で。
貼る”はまだ習っていない漢字ですが、見て覚えることも大事だと思うので敢えての漢字。

あ、これは普段部屋にむき出しで置いているわけではなくて、リビングの作り付け収納に入っています。
なので、中が透けていてもまあいいかな・・・と。
本当は、目隠ししたいところなんですけどね。
そこは余力があれば、ってことで。手書き風シリーズ汗1

このラベリングの効果は絶大で、出すときも迷わないし、しまうときも迷いません。
これは私以外の家族も一緒です。
以前は、この引き出し全体が「文房具入れ」だったので、目的のものを探すのに最悪3つ全部あけないと見つからない、なんてこともありましたので。手書き風シリーズ汗1
これにしてからは、そういう小さなストレスもなくなりました。


ちなみに、この「用途」によって、引き出しを分ける方法は「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」という本を参考にしました。



でも、この方法、考えてみれば職場でも同じような感じなので、収納の基本中の基本なのかも・・・。


この本の著者は本業がイラストレーターなので、使う道具も多く引き出しはもっとたくさんありましたが、一般の家庭だったらとりあえずこの3段で足りるかも。

ただ、現在は

アップロードファイル 書く ・・・ ペンなどの筆記用具、消しゴム、修正テープ、メモ帳、付箋
はさみ 切る ・・・ ハサミ、カッター、カッターマット
pinLB 貼る ・・・ セロテープ、のり、ボンド、クリップ、シール、画鋲

とかなり大雑把。
できたらもう少しもうちょい小分けにしたいところかな。
あと、文房具以外の道具も入れられるといいかも。(裁縫道具とか、コピー用紙とか)

そんなわけで、無印良品の↓この辺を狙っておりますが、買う前に中に入れたいものをきちんと把握(種類、量、サイズなど)してからにしたいと思います。

ネット限定PPケース引出式薄型9段キャスター付 約26×37×72cm(7152067)


ネット限定PPケース引出式浅型6段キャスター付 約26×37×67cm(7152043)

勢いで買っちゃうと、失敗率が高くなるので。手書き風シリーズ汗1


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック ポチッといただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ついてるようでついてない | BLOG TOP | 機能性か見た目か>>

comment

ゆうさんへ

  1. 2010/01/16(土) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
書く、切る、貼るは一目瞭然ですよね。^^;
小学校低学年でも、これならばっちりです。

そうそう、やることはいっぱいあるのですがなんだかだらけちゃって・・・。
明日は出かけないで、家のこといろいろやろうと思っています。

明太子とシソのご飯、むちゃくちゃ美味しかったですよ♪
明太子以外の材料を混ぜて、明太子は適当に切ってのせるだけなので簡単ですよ。
量は適当で平気だと思います。
ぜひ試してみてください♪

remiさんへ

  1. 2010/01/16(土) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
そうですね、あまり分けすぎると出し入れするとき迷いそうですね。
用途別はあと増やすとしても「消す」ぐらいかも。
あと、裁縫道具や工具も入れられたらいいなと思っています。
ビニールポーチも良いですね!
量が多くなければそっちのがスッキリしそう!
remiさんちもピータッチでしたね。
ラベリング、まだまだ先は長そうですがお互い頑張りましょう!

Re: 文房具の収納どうしていますか?

  1. 2010/01/16(土) 21:48:11 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ 編集 ]
書く、切る、貼る!!
わかりやすい~~^^!

うちは階段下に文房具が入っているのですが
いまだラベル貼ってません。
あぁ~やりたいこと盛りだくさん^^;

↓明太子大好きなので、すっごくおいしそう!って思いました^^

Re: 文房具の収納どうしていますか?

  1. 2010/01/16(土) 20:46:03 |
  2. URL |
  3. remi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
着々とラベル作りが進行していますね!
私はまだ手をつけていません~。(>_<)
文房具の収納、ざっくり3分割で分かりやすそうです。
あまり細かく仕分けると、戻すときに悩んでしまいそうです。
私は、透明のビニールポーチに、「書くもの」「切る・貼るもの」と
2分割でもっとざっくり収納しています。でも、ビニールポーチが破れてしまったので、
そろそろ見直しの時期かな~と思っていたところでした。
その前に、ピータッチを作動させようっと。(^-^;)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback