simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

のんびり♪干し野菜と冬眠中のかたつむり

  1. 2010/01/18(月) 08:00:00|
  2. シンプルライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


昨日は、天気が良かったので徒歩15分ほどの公園へ、マイボトル持参で行ってきました。
お正月、こどもの国で作った凧で凧揚げ。

公園内では、地元野菜の直売所があって・・・お金を使わない予定だったのに、いろいろ買い込んでしまいました。手書き風シリーズ汗1
焼き芋も食べたかったけど、誘惑に勝ちました!

同じ敷地内にあるお蕎麦屋さんの外で、切り干し大根を作っているのを見て・・・

私もやってみたくなり、初挑戦。

100118_2.jpg

出来上がりが楽しみ♪

直売所で買った大根は、葉っぱもたくさん付いていたので「干し菜」にも挑戦。

100118_3.jpg


↓コチラの本に、作り方が書いてありました。

NHK 趣味の園芸ビギナーズ &やさいの時間 2010年 01月号 [雑誌]NHK 趣味の園芸ビギナーズ &やさいの時間 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/21)
不明

商品詳細を見る


ガーデニングの基本がまったく分かってないので、ちょっと勉強するつもりで買いました。
土の作り方とか参考にするつもりだったのに、干し野菜作りばかり参考にしちゃっています。笑

冬になって、枯れてしまった部分もあって、庭がスカスカです。
今年はどんな庭にしようかな?なんて思ううちに、すっかり荒れた庭が気になってきて、午後ちょっと庭のお手入れ。
枯れた草や雑草を取り除きつつ、土を掘り返したら冬眠中のカタツムリがたくさんでてきました。
冬眠中のカタツムリって、入り口が白く固まっていて蓋みたいになっているのですね。
遊んでいる子供たちに見せたら、みんな興味深そうに見ていました。

ですが、春になったら葉っぱを食べられちゃうかも・・・と思ったので、かわいそうですが隣の空き地へ行ってもらいました。

そんな感じで、昨日はのんびり過ごしました。
お出かけも楽しいけど、たまにはこんな一日もいいものですね。


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


<<気になる「ミタメネンレイ」 | BLOG TOP | ついてるようでついてない>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback