simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

畳の下はカオス!?片付けの早期教育

  1. 2010/01/28(木) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6


こちらは、和室入口。
わが家の和室は小上がりになっていて、畳の下は引き出し収納になっています。
4つあるうちの、右端は娘専用。

主に、教科書や勉強道具を入れているはずなのですが、いつの間にかいろいろなものが入り込み、まさにカオスな空間・・・。

そんなカオスな引き出しを、昨日の夕方片付けることにしました。
もちろん娘も一緒に。

100128_1.jpg

↑ビフォーの写真を撮り忘れ、こちらは途中経過。
とりあえず、中身を全部出して分類分け。

・・・この時点で、娘逃走。逃げる
お友達を見つけて、外に遊びに行っちゃった!!!

それにしても、ここは何度片付けてもすぐ散らかります。
原因は、やはり仕切りっぽいものの不足。
あと、入れる場所がきちんと分けられていないということ。
何も仕切りのない状態で、「ここは○○、ここは△△」とやっても、8歳の娘にきれいを維持させるのはちょっとムリ。
大人でも難しいと思います。

そういうわけで、余っている入れ物で仕切りを作ってみました。

100128_2.jpg

年末に、職場からいただいてきた、おせんべいの空き缶が役に立ちました。うさ・笑う

100128_4.jpg

ピータッチでラベルも作成。
モノの住所を作る、ってやつです。

100128_3.jpg

結局、ほとんど私一人でやってしまいましたが、このあと娘に片付け方を伝授。
まあ、ラベルどおりに入れるんだよ、ってことだけなんですけどね。

本当は本人と一緒にやりたかったんですけどね。
将来困るのは本人だと思うので。

私は子供のころから片づけが苦手で、今でもなかなかうまくいかず苦労中。
そんなわけで、娘には片付けの早期教育を!なんて思っていますが、自分が苦手なのに出来るのだろうか???手書き風シリーズ汗1
できれば、片付けの才能は義母に似ていて欲しい(義母は掃除片付け大得意!)と思う今日この頃です。


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<今更ですが今年の抱負を | BLOG TOP | 100%チョコレートカフェオリジナルブログチャーム>>

comment

nanoさんへ

  1. 2010/01/31(日) 00:34:01 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪コメントありがとうございます。
本当に、女の子のものってこうも細かいんでしょうね。^^;
もう、シンプルとは無縁!って感じで。

仕切りを作って、おき場所を決めたおかげか、今のところは維持できているようです。
仕切り、あったほうが片付けやすいみたいですね。
参考にしていただけて嬉しいです♪
コチラからも遊びに行かせていただきますね!

  1. 2010/01/30(土) 04:47:30 |
  2. URL |
  3. nano
  4. [ 編集 ]
unaさん、初めまして!
私にも9歳の娘がいるのですが、女の子のモノって
本当に細かいものがあれこれありますよねー!
画像を拝見して、「そうそう、我が家にも同じようなグッズが・・」
とテンションがあがりました(笑)。

ウチも押し入れに奥行90の引き出しボックスを入れて
娘の私物を入れさせているのですが、本当にカオスです。(;^_^A
「仕切りを作る」って、すご~く参考になりました。
早速やってみます☆

masami320さんへ

  1. 2010/01/29(金) 07:52:23 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
本当に、ビックリするぐらい片付け苦手なんですよ~!^^;
masami320さんこそ、苦手なんてとても信じられない!!!
でも、親が几帳面だと子供は・・・って言うのは分かります!
うちの夫がそうなので。
そのくせ、義母と同じクオリティを私に求めてくるので、なかなか大変です。^^;
ちなみに、うちの実家はあまり整理整頓されていなかったですね。
両親共働きでかなり忙しかったので、仕方ないんですけどね。

片付けは教えないとなかなか身につかないみたいですね。
まあ、もともとの性格もあると思いますが・・・。
本当に子供には、片づけが普通に出来る大人になって欲しいです。

こずえさんへ

  1. 2010/01/29(金) 07:46:38 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
やはり、生まれ着いて整理整頓が身についている子供って、なかなかいないですよね。^^;
私は独身時代よりはましになりましたが、いまだに片付けは苦手・・・。
なのでなるべく余計なものを持たないようにしているつもりなのですが、なかなかうまくいきませんね。
畳下の収納は、奥行きが深すぎるのと、重いのとでちょっと使いづらいですが、コレがなかったらリビングは相当散らかっていたと思うので、作ってよかったと本当に思います。

  1. 2010/01/28(木) 17:11:24 |
  2. URL |
  3. masami320
  4. [ 編集 ]
こんにちはー^^

unaさんが片付け苦手だなんて!!
私いつも色々参考にさせてもらってますよ!

キレイな家で育った子供は大人になると
キレイ好きになると聞いたことがありますよ~

私は実家はとても整理されていたので
汚いお家が苦手ですが、自分で整理整頓するのが
苦手です。。
なのでunaさんの様に「お片づけ早期教育」って
とってもいいと思います。

我が家には子供がいないので
只今旦那さんにお片づけ講座中です(笑

  1. 2010/01/28(木) 09:03:14 |
  2. URL |
  3. こずえ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
片付けの教育・・・ひえ~耳が痛いです。
我が家の子供も片付けが苦手でして(;´Д`)ノ
このままじゃお嫁に行った時に苦労するだろうなぁ~と思うのですが、そんな私も小さい頃は(結婚するまでは)片付けが嫌いでした。
ま、好きな人が出来たらきれい好きになるかなぁ~と変な考えをもっています。


小上がりになっている和室、素敵ですね。
畳の下が収納になっているなんてますます素敵。
憧れます。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback