simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スッキリさせるためにあえて増やしたモノ

  1. 2010/02/21(日) 08:00:00|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
キッチンにモノが増えました。

100221_3.jpg

水切りカゴ(無印良品・ステンレスバスケット・小)です。



100221_4.jpg

モノの出ていないキッチンを目指しているので、水切りカゴは必要ない!と思っていたのですが、やはり食器洗浄機で洗えないものや、入れるほどではないちょっとの洗い物は出てしまいます。

で、今まではどうしていたかというと、洗うたびに布巾で拭いたり、きれいなタオルを敷いてそこで水切りしたり。
しかしながら、これがぜんぜんスッキリしない!

というのも、湿った布巾で拭くと拭いているそばから雑菌が沸くと聞いてから、布巾をたくさん用意して、1日に何枚も使う状態。
で、使い済みの布巾をおく場所がなくて結局キッチンの片隅に積んだり、漂白するためにボールに溜め込んだり・・・。
しかも、それを洗うのが結構面倒だったりします・・・。(ズボラーなので・・・)


タオルを水切りに使うのは、使っていないときは片付けられるのですっきりですが、やはり洗うのがちょっと面倒・・・。
これは・・・水切りを買ったほうがかえってスッキリするのではないか?と衝動的に買ってしまいいました。


トレーは、本当はステンレスの斜めになって水が自然に流れるタイプ(ステンレス水切り用傾斜トレー)が良かったのですが、ちょっと高かったのでとりあえず白いポリプロピレン・トレーにしました。
サボらず、使い終わったらきれいに拭いておけば大丈夫かな?

  

わが家のシンク横、ちょっと狭いので、はみ出てしまうかな?と思いましたが、ジャストサイズでした。

自然乾燥ってどうなのかな?と思っていたのですが、昼に使った食器が夕方には乾いていました。
これなら、結局乾ききらずに布巾で拭く・・・ってこともあまりなさそうですね。


水切りカゴの導入が、キッチンすっきりにつながるかどうかは今のところちょっと分かりませんが、布巾の使用枚数は確実に減りそうです。

ところで!気になっていたフィギュアスケート男子・・・やりましたね!
高橋選手の銅メダルはもちろん、日本人3人とも入賞ってすごい!!!
結果は、結局録画したものを見る前に知ってしまったのですが、それでもちょっとドキドキしながら見ちゃった。

なんか、フィギュアのことは書き始めると止まらなくなりそうなのでこの辺で。
また女子が終わった頃、書こうと思います。


house 久々にちょっとまともな記事が書けたかな? 
クリック クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング

関連記事

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


<<雛人形、どこに飾れば? | BLOG TOP | 見たいけど我慢!>>

comment

nanoさんへ

  1. 2010/02/23(火) 08:11:17 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪

>スッキリって、見た目もそうだけど、気分的なことも大切と思うので

そうですね!
見た目に拘りすぎると、行動自体がシンプルじゃなくなってきたりして・・・^^;

マグぐらい全然余裕です!
うちはもっといろいろ残っていますよ~!

  1. 2010/02/23(火) 06:19:25 |
  2. URL |
  3. nano
  4. [ 編集 ]
私もカゴ派ですよ~♪
スッキリって、見た目もそうだけど、気分的なことも大切と思うので、
自分がスッキリ!と思える形がベストなんだろうなぁと思います。
私の場合は、カゴにいつも使うマグが常に残っているぐらいはアリです。え?イマイチ?(;´▽`A``

のんさんへ

  1. 2010/02/22(月) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

まな板は、シンクシタの引き出しに収納場所があるので、そこに入れています。

のんさんもフィギュア楽しみにしているのですね♪
一緒に応援頑張りましょ~!

saoriさんへ

  1. 2010/02/22(月) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
スポンジワイプ・・・以前使っていたことがありますが、うまく使いこなせませんでした。^^;

洗い物出しっぱなしだめなんですか!?
自然乾燥のため、出しっぱなしです。
常にもののない状態は、なかなか難しいですよね。

体調の心配ありがとうございます。
まだ、本調子ではないですが先週よりはだいぶ良いです。
無理せず頑張ります。

こずえさんへ

  1. 2010/02/22(月) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
いつもこの状態ってわけではないんですけどね・・・。^^;
常にこの状態は理想です。

シンクに収まるものもいいですよね。
でも、確かにちょっとシンクが狭くなっちゃいますね。
でも、きちんと合ったものなら見た目はスッキリしそう!
私も今日はまだ片付けていないので、これからやります!

  1. 2010/02/22(月) 19:04:07 |
  2. URL |
  3. のん
  4. [ 編集 ]
本当にすっきり~~。
すごい完ぺきなキッチンですね。
まな板はどこに置いてるんですか?

フィギュアの女子、私も楽しみ~。

  1. 2010/02/22(月) 11:42:57 |
  2. URL |
  3. saori
  4. [ 編集 ]
キッチンとってもきれいですね。
わたしは水切り籠ではなくて
スポンジワイプの上に置いてしまっています。
洗い物を出しっぱなしにするのは
運気が逃げるのだとか聞いたことあります。
でもわたし、なかなかすぐには片付けられなくて。
いけませんねぇ。
unaさん見習ってすっきりキッチン目指したいです☆
体調はいかがですか?
早く本調子に戻られますように。

  1. 2010/02/22(月) 08:38:55 |
  2. URL |
  3. こずえ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
スッキリなキッチンですね^^

水切りカゴのお話、分かります。
食洗機を使っていても食洗機では洗いきれない物ってありますよね。
我が家はシンクにあった水切りカゴをメーカーに頼んで取り寄せました。
シンクは少々、狭くなりますが・・・
私は水切りカゴが無いと困る派です^^
unaさんのキッチン見て今日はキッチンのお掃除しようと思いました。
がんばろー。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback