simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

雛人形、どこに飾れば?

  1. 2010/02/23(火) 08:00:00|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6


ようやく、雛人形を出しました。
おき場所がなくて、和室の隅にとりあえず・・・。
こういうとき、床の間があればよかったな~、なんて思ってしまいます。


100222_4.jpg

なんか、こう見るとちんまりしていますね。

お雛様とお内裏様のアップ。

100222_2.jpg
100222_3.jpg

選びに行った際、他のお人形に比べてふっくらした顔が気に入りました。

それにしても、おき場所もう少し考えてあげないとかわいそうですね。
お雛様を出す段になって、1階に物を飾る場所がない!ということに改めて気づいてしまいました。
玄関ホールに小さいニッチがあるけど、そこにはさすがに置けないし・・・。
PCコーナーに置けないこともなさそうですが、食卓のすぐ横なので汚れが付きそうだし・・・。
和室に小さめの収納を置くのが一番しっくり来そうですが、和室には基本的にモノを置きたくないし・・・。

収納箱が飾り箱兼用になっている雛人形にすればよかったかも・・・なんてチラッと思ったり。

来年までにはなにか良い案を考えようと思います・・・といいつつ、すっかり忘れて直前に焦るのが、私なのですが。

出来たら周りに桃の花など飾れたら、素敵ですよね~。
そういうスペース、ほしいなぁ。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング
関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


<<特別付録つき「SPUR4月号」 | BLOG TOP | スッキリさせるためにあえて増やしたモノ>>

comment

  1. 2010/02/25(木) 07:43:51 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪

今年は飾らないのですね。
古い・・・というと段飾りですか???
たしかに、小さい子は触りますよね。
うちの実家のお雛様も、下の段のほうほ小物は
破壊されたあとがあります。(私←犯人)^^;

来年は出せるといいですね♪

  1. 2010/02/24(水) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. しまりえ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

うちも和室に床の間がありません。
そして、今年の雛人形は、飾らないことに決めました^^;

そもそも古い雛人形なんですが、
去年出した時、次女が触って、
何度も雪洞を倒したりして危険だったので、
今年は箱の中で潜んでいてもらいます(汗)。

来年くらいになれば、ちょっとは注意できるようになりますかねぇ^^;

bigkenさんへ

  1. 2010/02/24(水) 22:48:10 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!コメントありがとうございます。
そういう購入の仕方もあるのですね~!
そうやって気に入って選ばれたお顔と、うちのお雛様のお顔が一緒なんて
なんだか光栄です。^^
今年は残念ですが、来年はキレイなおうちでお雛様飾るの楽しみですね♪

oyuさんへ

  1. 2010/02/24(水) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは~!
oyuさんちも床の間ないのですね~。
今はそういう家が多いのでしょうね。

ダンボールに布かけて!はいいアイデアですね。
そういえば、うちも以前はカラーボックスに赤い布をかけて飾っていました!
そっか、ダンボールに同じことすればよかったんですね。^^
アイデアいただきます♪

  1. 2010/02/24(水) 18:59:42 |
  2. URL |
  3. bigken
  4. [ 編集 ]
我が家のお雛様と同じ顔をしている。
我が家は人形の製造している工場で体、顔別々に選び購入しました。
今回は新築中で出す場所が無く出せないのが残念です。

  1. 2010/02/23(火) 08:41:00 |
  2. URL |
  3. oyu
  4. [ 編集 ]
こんにちわ~!
我が家も床の間がありません。
なので、(うちは男の子なので)兜を出すときは・・・
兜を仕舞っている段ボールの上に黒い布をかけてその上に置いて飾っています。すっごく簡易的ですが床に直置きよりは良いかなぁと。
参考にしてみてくださいね♪
雛人形ってずぅ~っと見ていても飽きないですよね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback