simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

カモミールの受難

  1. 2010/04/08(木) 08:00:00|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
100408_1.jpg

昨日、ちょこっと書きましたがカモミールに蕾が付きました。

このカモミールはガーデニングセンターのイベントの抽選で当たった・・・というか、末等の景品でした。
貰ってきてからしばらくは寒くて庭仕事する気にならず、ずっと放置していたところ元気がなくなってきてしまったので、慌てて花壇に植えました。
かなりフニャフニャになってしまって、もうだめかと思ったのですが土に植え替えたところ、とたんにみずみずしくなり、気づけば蕾まで!
本当に良かった・・・というか、かわいそうなことをしてしまいました。(反省

買ったり貰ったりした植物は、なるべく早く植え換えてあげないとだめですね。

カモミールといえば代表的なものにローマンカモミールとジャーマンカモミールの2種類があるのですが、我が家のカモミールがどちらなのか、今のところ不明です。

違いは、花しか香らないのがジャーマン、葉っぱも茎も香るのがローマン・・・というわけで、葉っぱを少しちぎって嗅いでみたのですが・・・分からない~!!!
周りに他のハーブもあって、そちらの香りが結構強いのでよく分からなくなってしまいました。

なので、花が咲いてから花と葉の香りの違いを確かめてみようと思います。

ちなみに他の違いは、ジャーマンが1年草でローマンが多年草だそうです。
ハーブティーにむくのはジャーマンらしいので、そっちのがいい気もしますが、1年で終わっちゃうことを考えると、ローマンも捨てがたい!!!
カモミールのお風呂もやってみたいなぁ~。
・・・といっても、まだまだ小さいのでどちらも楽しめるのはまだ先かも。

っていうか、もっと早くに植え替えてあげればもうちょっと成長も早かったんだろうなぁ・・・。
そう思うと、自分のずぼらさが本当に恨めしい。

今後は、この反省を生かし植物にかわいそうな思いをさせないよう気をつけないと!!!ですね。


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ


<<進化した「どーもくん」☆NHKデジタル放送キャンペーン | BLOG TOP | 楽しみな庭>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback