simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

ポタジェ、おいしくてかわいい庭

  1. 2010/04/12(月) 07:30:00|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
土曜日、一日花壇の作業をした後、ペチュニアの鉢を買いに出かけました。

そのあと、本屋さんにてガーデニング関連の本を2冊買いました。

    


花ぐらし、薔薇は敷居が高い気がして手が出せません。
目当ては付録の「花のトラブル早わかりBOOK」。
初めての収穫ガーデニングは、「かわいくておいしい!ポタジェの庭へようこそ」というコピーに惹かれて。
ポタジェ・・・おしゃれな家庭菜園のことをこう呼ぶそうです。
聞いたことはあったんだけど、おしゃれな野菜の名前か何かだと思っていました。

先週、娘と一緒に「オクラ」と「エダマメ」の種を買ってきたので、育てるつもりではいたのですが、家庭菜園っていまいち見た目がな~・・・と思っていたところに「ポタジェ」。
もうコレしかない!!!

早速、日曜の午前中にガーデニングセンターに連れて行ってもらい、野菜はリーフレタス3種とサラダ春菊、ハーブはチャイブにローズマリー、そのほかにコンパニオンプランツとしてマリーゴールド(土曜にも植えたのに!!!)、彩りにネモフィラ、シロタエギクを買ってきました。

そしてもう一つ!
ずっと探していた野菜を発見!

100411_5.jpg

ちょっとヨレヨレですが。
アイスプラントです。


ほんのり塩味 プチっとはじける食感。【静岡 浜名湖】舘山寺 新間さんちの新野菜「アイスプラ...

私の撮った写真だとちょっと分かりにくいのですが、↑こんな感じで葉っぱにプチプチがたくさん付いています。
そして、食べるとほんのり塩味がするそう。

以前に、イオンの食品売り場で食用に売られているのを1度見たきり、めぐり合えていませんでした。
そのとき、買えばよかったとずっと後悔していたのですが、ガーデニングセンターで3株600円で売られているのを発見。
ちょっと高いなぁ、と思ったのですがどうしても食べてみたくて(育ててみたくてではないところが・・・)、買っちゃいました。

調べたところ、植えてから1ヶ月ほどで食べられるそうですが、うちのは結構大きくなっていたので1枚だけ食べてしまいました。
塩味は、残念ながら今のところしていませんでしたが、クセがなくてシャクシャク不思議な食感。
青臭くもないので、とても食べやすかったです。
ちなみに塩味にさせるには、収穫の前に塩水をかけるようなのですが、よく分からないのでこれから調べてみます。



種や苗も探せば楽天にありました。
意外と育てやすい野菜のようです。
私も次は種から挑戦してみようかな。

あ、そうそうポタジェ。
午後は、またまた土作りから。
こちらは、掘り返してみたら表面から20センチぐらいのところに赤い粘土質の土が!!!
通りで、去年植えた植物の育ちが悪かったわけです。
もしかして、近くに植わっているボケの成長が悪いのもそのせいかも・・・植え替えも検討しないとなぁ。
で、土をまたふるいにかけて・・・

土曜もそうだったのですが、今まで何も植わっていなかったせいか猫が入り放題で、ねこのう**がところどころに。
ちょっとだけ埋まっていて、それを掘り返すたびにひどい悪臭。
本当に泣きたくなりました。

そんな思いをしながらも、なんとか花壇(の一角)が完成。

100411_4.jpg

ポタジェ・・・といいつつ、野菜がレタスとサラダ春菊しかありませんでした。
一応メインは、これから植えるオクラの予定です。
・・・まだ種も植えていないんですけどね。

ちなみに、レンガ、ひっくり返っているポット、犬のオブジェは猫避けです。
ちょっと開けたやわらかい土の部分があると、もろに狙い撃ちされるので・・・。

そんなわけで、ちょっと怪しい感じになってはいますが、どちらかというと土曜に作ったカラフルな花壇より、こっちのナチュラル色の花壇のが好みだったりします。

ちなみに日曜は娘のヘルプはなし。
娘は、お友達と近所へ最後のお花見に。
子供同士のお花見って何をするのか気になったので、聞いてみたところ
「お菓子食べて、飲み物飲んで、散ってくる花びらをみんなで掴んで遊んだ」
だそうです。
それはとても楽しそうだわ♪

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ


<<使いやすい化粧ポーチ | BLOG TOP | 春色 * 花壇>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback