simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

ハンギングバスケット作りに挑戦

  1. 2010/05/06(木) 07:30:00|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今回も花菜ガーデンの続きです。

花菜ガーデンでは、不定期でいろいろな教室や講座を開催する「花菜スクール」をやっています。
今回は、たまたまちょっとやってみたかった「ハンギングバスケット」の講座がGW中に開催されるということで、申し込んでみました。

一般向けと、キッズ向けがあったのですが、今回は一般向けに。
一般向けと言っても、小学生以上の子と親子で参加でもOK♪
中学生以上なら一人参加可です。

講座は、空きがあれば当日でも受講できますが、ほとんどが事前にいっぱいになってしまうので予約をしていったほうがいいと思います。
ちなみに、今回受けた「ハンギングバスケット講座・一般向け」は、料金が3千円と他に比べて若干高かったせいか、当日でも申し込みOKでした。
キッズ向けは、もう少し安かったからか事前に募集締め切り。

他にも土日休日に開催される、当日申し込みできる簡単な農業体験やワークショップなどもあるようです。
私たちが行った日は「スティックセニョール収穫体験」などがやっていました。
ただ、こちらは早めに行って申し込まないと、すぐにいっぱいになってしまうみたいです。

申し込み方法など、詳しくは花菜ガーデン公式サイトをご覧になってください♪

で、私たちが体験した「ハンギングバスケット講座」ですが、日本ハンギングバスケット協会神奈川支部の方が指導してくださいました。

その日は、入り口付近の建物でハンギングバスケットコンテストの作品が展示されていて、それを見てからだったので期待は大いに膨らみました。

花なんかを選びながらやるのかな?と思っていたのですが、そうではなくて教室内に入ると、席の前に使う花一式が準備されていました。
まあ、考えてみたら「花選び」からとなると、初心者では時間内に終わらなさそうですもんね。

準備されていた花はコチラ↓
100506_1.jpg

ものすご~~~く好みの色合い!!!
ピンクとか赤とか、華やかな感じのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、私にはドストライクでした♪

ちなみに花の種類は・・・

銅葉のベゴニア × 3
レースラベンダー × 2
ペチュニア × 3
ゼラニウム(ライム) × 2
アイビー(斑入り) × 2

の計12鉢。

これを5スリットのハンギングバスケットに入れていきます。

↓コレと同じものを使いました。


☆一番売れてる定番アイテム!使い易いハンギングバスケットの決定版☆【楽天最安値!】伊藤商...


順番に植物を入れていくだけなので、簡単そうに思えたのですいろいろコツがありました。
まず、スリットの部分にスポンジを貼るのですがその貼り方一つとっても、コツがあって何も知らずにやっていたら、絶対失敗していたと思います。

ちなみにこのコツは「よろずや倉庫」さんの製品ページ(スリットタイプのハンギング植え込み用スポンジ付きスリットバスケットSLT-25【02P26apr10】)のムービーで見ることも出来ます。
このムービーを見れば、初めての方でも全然作れるかも・・・。

で、このスリットタイプのハンギングバスケットに12個もの花たちが入りきるのか???とちょっと心配に。

まず最初に、手前に下に入れるもの後方に上に入れるもの・・・と順番に鉢を並べてから作業にかかります。

今回のレイアウトは↓こんな感じ。

  ペチュニア ペチュニア
  ゼラニウム レースラベンダー
ベゴニア  ペチュニア  ベゴニア
  レースラベンダー ゼラニウム
アイビー  ベゴニア  アイビー

簡単に言うとこれを下から順に入れていって、途中土も加えて、最後に水苔で表面を覆って完成です。
ただ、そのどれもいちいちコツがあるので、やはり一度はきちんと教えてもらったほうが安心です。
特に土はちゃんと入れないと、根っこが張れなくて枯れてしまうこともありますので・・・。

で、突然完成品の画像↓

100506_2.jpg

講座中は必死で、あまり写真が撮れず自宅での撮影です。
出来立てはちょっと寂しいです。

↓角度を変えて
100506_3.jpg

そして、作っている最中ペチュニアの花がほとんど取れてしまいました。

ただし、色合いはプロのお見立てなのでやはりキレイ・・・だと思うのですが。
背景がお隣の室外機なのはご愛嬌ということで・・・。

こういったハンギングなどの寄せ植えは、成長の余地があるので最初はちょっと寂しいかもしれませんが、しばらく経つとこんもりしてきて良い感じになるようです。
そして、レースラベンダーなんかも画像では寝ちゃっていますが、しばらく経つと茎が上に向いてきます。
昨日は、すでにそうなっていてペチュニアも上向きになってきていました。

こんな感じで、どうにか完成させて帰宅・・・なのですが、どうやってもって帰ったかというと持手つきの専用のダンボールも用意されていました。
ただし、すごく重い・・・。
この日は夫がいなかったので、バスでの帰宅。
かなり大変・・・のはずなのに、さらに買い物もしちゃいました。

花菜ガーデンの本当にすぐ近くにJAのやっている「あさつゆ広場」というお店があるのですが、そこのジェラートが美味しそうだったので、まず行列に並びました。
でもって、そこでいろいろ苗が売っていて・・・しかも安い!!!
なので、重い荷物があるにもかかわらずナスタチウムの苗を3個も購入。

本当は中に入って野菜も買いたかったのですが、さすがに持ちきれないので諦めました。

娘のこと、ほとんど書いていませんがちゃんと二人で作りました♪
ほとんど私の趣味に付き合わせてしまった感じなのですが、楽しかったといってくれてほっとしました。
最近、「食育」ならぬ「花育」というものが注目されているようなのですが、今回の経験も花育の一環になったかな?

花菜ガーデン、すっかり気に入ってしまいました。
また薔薇が咲いた頃遊びに行きたいな~、なんて思っています♪



house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング


キッチン菜園ランキングにも登録してみました♪
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ


<<野菜苗の定植完了&寄せ植えで気をつけること | BLOG TOP | チャペックの庭とキッズファーム>>

comment

remiさんへ

  1. 2010/05/07(金) 07:42:57 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
そうなんです、すっかり園芸にハマってしまいました。
去年植えて枯れたと思った花が、春になってまた芽吹いてきたりすると嬉しくって♪

ハンギングのほう、ペチュニアが次々と咲き出してまた様子が変わってきました。
毎朝見るのが楽しみです。

花菜ガーデン、もう少ししたら薔薇が一斉に咲いてきれいだと思います。
平塚駅からシャトルバスも出ているようですよ♪
お花好きなら絶対におすすめです。^^

  1. 2010/05/06(木) 09:07:12 |
  2. URL |
  3. remi
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
unaさん、すっかり園芸にはまっていますね~♪
私も、GW中に、すこし花の手入れをしました。
楽しいですね~。(^o^)
寄せ植えは花の生育が読めず、自分で考えるとなると、
なかなか難しそうですが、プロの方のお見立てなら、安心ですね。
こんもりしたら、また写真を載せてくださいね♪
花菜ガーデン、魅力的ですね~。
平塚か~。私も行ってみたいな~。
カレル・チャペックの庭も、見てみたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback