simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

昭和レトロな食器

  1. 2010/05/08(土) 07:30:00|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
久々にガーデニング以外の話題。



こちら、最近近所にオープンしたリサイクルショップで見つけました。

100508_12.jpg

涼しげな色合いで、レトロだけど上品なデザイン。
思わず手にとって、裏の刻印を見てみたところ・・・

100508_15.jpg

ちょっと昔のノリタケでした。
(オールドノリタケではありません
よく分からなかったので、調べてみたところ昭和30年代ぐらいの品の様。
「ブルーワルツ」というシリーズで、他にマグカップやお皿もあるようです。

100508_13.jpg

おそろいのシュガーポットとキャンディーポット?
実は、最初に目に付いたのはこちらでした。
ずっとシュガーポットが欲しいと思っていたのでちょうど良かったです。

100508_14.jpg

ちなみにお値段は、と~っても安かった!!!
一番高いティーポットで580円。
シュガーポットとキャンディーポットは各350円。
湯飲みに至っては、1つ80円でした。

若干、汚れや傷のようなものもありますが、おそらく未使用品ではないかな?
どこかのお宅の物置に眠っていたものかも。

そういえば、実家にもサイドボードの肥やしになっているノリタケのティーカップがあった気がしたので、聞いてみたところ、ティーソーサー1枚を残し、全部欠けたり割ったりで無くなってしまったそう。
残っていたら譲ってもらおうと思っていたのに、残念!

それにしても、近所のリサイクルショップ、出来たばかりだからなのか場所が悪いからなのか、本当に大したものが置いてありません。
だからこそ「ブルーワルツ」が光って見えたのかも!

また掘り出し物を探しに、リサイクルショップ通ってしまいそうです。
・・・っていうか、買うばかりじゃなく、たまには売りにも行ってみようと思います。


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング

関連記事

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


<<突然ですが、家族が増えました♪ | BLOG TOP | 化粧品、@コスメに関するアンケート>>

comment

mokaさんへ

  1. 2010/05/10(月) 23:57:57 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
本当に、かなり安かったので特に要らないものまで買ってしまいました。^^;

花菜ガーデン行かれたんですよね♪
ブログまだ見にいけてなくてごめんなさい!!!
今から見にいきます!!!

remiさんへ

  1. 2010/05/10(月) 23:55:27 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
ブックオフ、私も時々行きます。
やはりブランド物はそれなりのお値段ですよね。
要らないものとかいろいろあるので、私も持ち込んでみようかな?
近所のお店は何でも引き取ってくれそうな雰囲気なので、今度チャレンジしてみます。

通りすがりさんへ

  1. 2010/05/10(月) 23:51:34 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
ご実家で同じシリーズを使われていたのですね。
シンプルライフとはいえ、私も油断するとすぐに部屋が散らかってしまいます。
今回買ったこの食器たちも、しまう場所をどうしようか思案中。
お互いすっきり生活目指して頑張りましょう!!!

  1. 2010/05/09(日) 16:40:09 |
  2. URL |
  3. moka
  4. [ 編集 ]
ブログでは初書き込みです^^

こんな素敵な食器が その価格だなんて。
お買い得でしたね!

私も花菜ガーデン行ってきました。
unaさんほど素敵なレポじゃないけれど
少しだけ写真を載せてますー^^;
よかったら見てくださいね。

  1. 2010/05/08(土) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. remi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
「ブルーワルツ」って素敵な名前ですね♪
リサイクルショップは、私も近所にブックオフのがあるので、
引越しのときにたくさん売りに行きました。
売っているものもたまにチェックしますが、
けっこういいお値段が付いています。
こちらは、お買い得でしたね。

  1. 2010/05/08(土) 11:50:46 |
  2. URL |
  3. 通りすがり
  4. [ 編集 ]
ゴミ屋敷に住まいしておりますので、シンプルライフに憧れてあちこちのブログを拝見させていただいております。
懐かしいものを見つけて思わずコメントしてしまいます。
私の実家にもこれと同じ柄のお皿がありました。
たぶん、ティーカップ&ソーサーだったと思います。
子供心にこれを使うとなんとなくお嬢様になった気分でした(笑)。
実家で探せばまだあるかもしれません。
今の家(夫の実家)も相当古いので、同じようなものがたくさんあるかもしれませんが、これ以上目に留まるところに食器など出したくないので封印しています。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback