simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

夏が楽しみな家庭菜園

  1. 2010/05/21(金) 16:37:09|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日は暑いですね!
今年は気温がなかなか上がらないせいか、庭の植物たちの成長もイマイチな感じですが、それでも徐々に変化が出てきました。



ナスに一つ目の蕾?
一つ目の花は、実に成る前か、実が小さいうちに摘み取ると、その後の実付きがいいそうです。
実は、昨年は娘が学校でナスを育てていて、それを持ち帰ってきたのですが最初の一つを大事にしすぎたせいか、ほとんど実が付きませんでした。
今年は失敗しないようにしよう!!!

100521_2.jpg

こちらはミニトマト「アイコ」。
花が咲きました。
そういえば、「アイコ」がスーパーで1パック298円で売られていました。
買ってきた苗と同じ値段。
あの1パックよりたくさんの実がつきますように!!!

100521_3.jpg

こちらは調理用トマト「シシリアンルージュ」。
たぶん生でも食べられると思うんだけど・・・。
こちらもスーパーで売られていました。
値段は忘れちゃったけど、安くはなかった。
こちらも蕾がつきました。

100521_4.jpg

こちらは「ピッコラルージュ」。
生食用。
とても甘いらしいので、すごく楽しみです。

100521_5.jpg

こちらはゴーヤ。
そろそろ親づるを摘心してもいい頃だと思うのですが、丈があまり伸びていません。
迷います。
一応緑のカーテンが目標ですが、まだまだですね。
早く伸びないかなぁ?

100521_6.jpg

こちらは白いゴーや。
さらに小さいです。
ただ、買ってきた頃は本当に弱々しい苗で正直育つか心配でしたが、だんだん緑が濃くなって、茎も太くなってきました。


100521_7.jpg

コチラはゴーヤと同じプランターに蒔いたエダマメ。
屋外で直播き(プランターだけど)したせいか、屋内でポットで育てたものより緑が濃くて、丈夫そう。
芽が出るまでは鳥に食べられないよう、不織布をかぶせておきました。

まだまだあります。
続きは後ほど。


最後までお読みいただきありがとうございます♪
よかったらランキングクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ※別窓で開きます


関連記事

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ


<<オレンジがアクセントな家庭菜園 | BLOG TOP | サークルデビュ~♪>>

comment

  1. 2010/05/22(土) 09:03:58 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
知らない人が見たら、そう思われちゃうかも~!(笑
野菜って、結構面白い名前があるんですよ。
今育てているキュウリも「うどんこつよし」だし。
でも、そういう名前のがインパクトあって覚えやすいですよね。

野菜、楽しみです。
でも、明日は雨と風が非常に強いみたいでちょっと心配~!!!

  1. 2010/05/21(金) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. ゆう
  4. [ 編集 ]
unaさんが名づけたかと思いきや「アイコ」っていう品種があるんですね!笑
知らなかったです~。

これからどんどん夏に向かい、野菜たちの成長楽しみですね^^

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback