simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

狭い場所でもズッキーニ * ボリジ * スティックセニョール

  1. 2010/05/23(日) 08:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
またまた家庭菜園の様子です。

100521_14.jpg

こちらはハーブの「ボリジ」。
イチゴの苗を買ったときに、横に「苺の実付きを良くするハーブ」とあったので買ってきました。
最初はイチゴと同じプランターに植えていたのですが、かなり大きくなってしまったので花壇に植えなおしました。
すると、暖かくなってきたせいかどんどん大きくなって、とうとう花が咲きました。
ごわごわの葉に似合わず、なかなか可憐な花です♪
ボリジは花も葉も食べることが出来るようなので、レシピを調べてぜひ利用したいと思っています。

100521_16.jpg

こちらはスティックセニョール(茎ブロッコリー)です。
アブラムシとアオムシがたくさん付いてしまいました。

100521_17.jpg

見つけるたびに手で取っているのですが、なかなかいなくなりません。
まさにイタチゴッコ。
新芽も食べられちゃっているので、もしかしたらスティックセニョールの収穫は難しいかもしれません。
それでも諦めず、世話は続けるつもりですが・・・。

100521_20.jpg

こちらはズッキーニ。
小さくて丸くて黄色い「ゴールディー」というズッキーニ。

↓こちらです


普通のズッキーニだと、すごく場所をとるのでなかなか家庭菜園だと難しいらしいのですが、こちらはそれほど場所も取らないので、家庭菜園で人気だそう。
蕾もでき始めているので、とても楽しみです。

他にも紹介しきれていない野菜があります。
また追々紹介させていただきます♪


最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ※別窓で開きます

関連記事

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ


<<手作り「食べるラー油」 | BLOG TOP | 夫・彼氏を磨け!ライオン「PRO TEC STYLE」体験!>>

comment

mokaさんへ

  1. 2010/05/25(火) 00:15:32 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
あおむし、最初はすごく小さかったのに、日を追うごとに大きくなっています。(ToT)
すごく大量なので、近くに卵が産み付けられたんでしょうね・・・。

ご主人アトピーなのですね。
実は私もアトピーの気があって、ボディソープだと痒くなったりします。
なので、夫にあげたボディソープも使いたいけど我慢しています。(^_^;)

  1. 2010/05/23(日) 14:14:15 |
  2. URL |
  3. moka
  4. [ 編集 ]
あおむしは すごいですよね^^
「はらぺこ あおむし」って絵本にあるほど
すごい勢いで食べつくしてくれます(^^;

↓ 男を磨く記事も見ましたよ(´艸`)
うちは アトピーあるから 病院で買う石鹸しか使えないんだけど
病医石鹸で 頑張って磨きをかけてもらいます(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback