simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

ズッキーニはもうすぐ!?苺は来年・・・

  1. 2010/06/03(木) 12:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、ズッキーニの雄花が咲いたとう記事を書きました。

そのときの記事 → 「タイミングが合わない

その翌日、雌花も開花。
・・・したのですが、雄花はすでに萎んじゃっている状態。

なので、無理やり萎んだ雄花を開いて、人工授粉しちゃいました。

で、今は↓こんな感じ


若干、実の部分が大きくなっている気がしますが、成功したのかな?
今朝は、雄花が2つも咲いていたのですが、やはり雌花は咲かず。
本当にズッキーニはタイミングが難しいです。

昨日、イチゴのランナーの植え付け作業をしました。
3つの苗から、ランナーがたくさん出てきていて、かなりごしゃごしゃ。

100603_2.jpg


なんとか子株5個、孫株2個をポットに植えつけました。

100603_3.jpg

子株は親株の病気が遺伝している場合があるので、来年の収穫には孫株以下を使います。
今年買った苗からは、残念ながら収穫は出来なさそう。
・・・って、普通は秋に植えてその翌年春に収穫するものなのですね。
そんな知識も無く、苗を3つも買ってしまい無謀でした。

でも、まあこの調子で順調に株が増えていけばいつか「いちご食べ放題!」が楽しめる!?
自家製いちごでジャムなんていうのもいいですね♪
ちょっと目標高すぎな気がしますが、夢は大きくってことで。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック クリックいただけると嬉しいです♪※別窓で開きます
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
キッチン菜園ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


おどろきいっぱい野菜畑
↑こちらの本、届きました♪
コミックエッセイなので、とても読みやすいです。
普段目にしている野菜の意外な事実を知ることが出来ます。
載っているレシピも美味しそうで、おすすめですよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


<<ムーミンの日とコンビニスイーツ | BLOG TOP | 仲良しに見えるけど・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback