simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

ズボラが救ったアスチルベ&虫除けハーブ

  1. 2010/06/10(木) 09:52:18|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
100610_5.jpg
現在アプローチ横の花壇が花盛り。
・・・少々、収拾付かない感じになってはいますが。

昨年植えたアスチルベも満開です

100610_3.jpg

2株あるのですが、微妙に色が違います。
左のアスチルベのがちょっとピンクが濃い。

最初は3株ありましたが、1株は花が咲く前に枯れてしまいました。
理由はちょっと分かりませんが、1株だけ虫がよく付いていたようなのでそのせいかも・・・。
あとは水不足かな~?
アスチルベは、どうやら乾燥に弱いらしいです。

アスチルベは多年草です。
冬は地上部が枯れてしまうので、うっかりすると引っこ抜いてしまいそうになります。(そんなの私だけ!?)
本来は、枯れた部分は切っておくようなのですがズボラなのでそのままにしてしまいました。
そして、ズボラゆえに引っこ抜きもしないまま今年復活。
ズボラもたまには役に立つ!?

それにしても、地上部が枯れている間もお水をあげなくてはいけないのは知りませんでした。
というわけで、全然あげていませんでした。
地植えだから何とかなったけど、プランターだったらだめになっていたかも。

ところで、花壇の一番奥・・・ポールの向こう側に見える草ですが、ローズゼラニウム、別名「蚊取草」です。
コレのおかげか分かりませんが、旧居に比べ家の中に入ってくる蚊がかなり少ないです。
以前の家は、玄関のドアの前に常に5~6匹飛んでいましたから。
もしかしたら、以前の家はどこかに発生源があったのかもしれませんけどね。
ちなみに臭いは、好みが分かれるかも。
市販の虫除けシール・・・あれと同じにおいがします。
あと、生育もすごく旺盛。
時々切り戻さないと、収拾付かない感じです。
花は、かなり控えめ。
花を観賞するという草ではなさそうです。

まあ、ハーブなので絶対効果があるとは言えませんが、もし余裕があるならば試しに使ってみるのもいいかもしれませんね♪

小さめなものでもあっという間に大きくなります♪
大きめで高いものを買うより、小さめで安いのを買うほうがいいかも。


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック クリックいただけると嬉しいです♪※別窓で開きます
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ


<<シロクマが双子な理由 | BLOG TOP | 盛り上がってまいりました♪>>

comment

ハーブガーデニングさんへ

  1. 2010/07/02(金) 08:13:36 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
いつも見てくださってありがとうございます。^^
私も遊びに行かせてもらいますね!

  1. 2010/07/01(木) 16:28:40 |
  2. URL |
  3. ハーブガーデニング
  4. [ 編集 ]
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback