simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

マイクロトマトと春菊の花

  1. 2010/06/16(水) 07:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
マイクロトマトがほんのり赤く色づきました。


この写真だと分かりにくいですが、直径1cmほどのちいさなトマトです。

トマトって、実がなってもなかなか赤くならないのですね。
とても待ち遠しかったです。
あとどれぐらいでたべられるのかな~?
楽しみです。

マイクロトマト、じつは一時期病気ぽくなってしまい、抜いてしまおうと思っていたこともありました。
葉っぱに斑点が出てしまい、取り除いても取り除いても再発、最終的には諦めてそのままにしてありました。
(お水をあげたりはちゃんとしていましたけどね)
で、しばらくたってから全体的に茶色くなってしまったマイクロトマト・・・やっぱり抜いちゃおうかどうしようか?悩んだ末、もう一度病気っぽい葉や茎を思い切って取り除くことに。
花が付いている部分ももったいないと思いましたが、全部です。
すると、それ以降斑点は再発せず。

今となってみると、今年は寒かったのでそれが原因だったのかな?と思います。
諦めず抜いてしまわないでよかった!!!

100616_1.jpg

こちらは春菊の花。
こうなっちゃうともう食べられないと思うのですが、意外とかわいいお花、しばらくはこのままで♪
実はこの春菊、植えたばかりの頃は虫にやられちゃったりしていて、結局一度も収穫できませんでした。
残念だったけど、かわいい花が見れたからまあいいか。



house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック クリックいただけると嬉しいです♪※別窓で開きます
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
キッチン菜園ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ


<<シンプル整理術と時間整理術 | BLOG TOP | 北欧化失敗!>>

comment

snowミントさんへ

  1. 2010/06/18(金) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
今日、2つ収穫して娘と食べてみました。
まだちょっと早かったのか、少しすっぱめでしたがみずみずしくて美味しかったです。^^

葉物野菜は虫がすごいですよね~!
スティックセニョールもスイスチャードも虫だらけ。v-406
リーフレタスだけは無事なんですけどね。
家庭菜園って、本当に無視との戦いだと思います。^^;

  1. 2010/06/16(水) 19:52:41 |
  2. URL |
  3. snowミント
  4. [ 編集 ]
今晩は~^^

良かったですね~、可愛いトマトがだめにならなくて。
思い切って・・・と、こつこつと根気よく・・・が良かったのかもしれませんね。^^

お天気の良い、暖かい日が続いたら、きっと1週間もせずに真っ赤になるかも。
収穫が楽しみですね~。

菊類って虫がつきやすいですよね。
薬を散布しても・・・またつくし・・・^^;
うんうん、可愛いお花が咲いているのでよし!ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback