simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

シンプル整理術と時間整理術

  1. 2010/06/17(木) 23:40:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
最近買った雑誌。

100616_3.jpg


付録はナシです。

CREA (クレア) 2010年 07月号 [雑誌]CREA (クレア) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/07)
不明

商品詳細を見る


片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」の著者池田暁子さんの記事が目当てです♪
もちろん他にも注目の記事がいっぱい。

「仕分けられる人仕分けられない人のデスク大公開」という記事もなかなか面白かったです。
主婦雑誌ではなかなかそういう記事は見られませんものね。

ちなみに私、職場の机だけはきちんと片付けています。
というのも、いろいろ出しっぱなしだとセキュリティ面で注意を受けるので。

それでもやはり散らかしちゃう人は散らかしていますね。
自分のデスク以外でも、コピー用紙を新しく出したのに、包んでいた紙はそのまま放置とか・・・いったいこれは誰が捨てるの?私?
こういう人って、家でもゴミをその辺にぽんと置いちゃうんだろうな~、そして奥さんに迷惑かけているんだろうな~、なんて思うこともしばしば。

ちょっと愚痴っぽいですね。

話を戻して、上の池田暁子さんが8月に新刊を出されるそうです。
今度のテーマは「時間の整理」ですって!

タイムリーなことに、この雑誌が届く当日、職場で空いた時間に帰宅後の家事のタイムテーブルを作ったんです。
私って本当に時間の使い方がヘタクソで。

きちんと何時までに何をやると決めておかないと、どんどん無駄に時間が過ぎてしまうんです。
それどころか、やらなくてはいけないことを忘れてしまったり。

なので、この日はやるべきことをザーッと書き出してから、○時~×時まで掃除とか細かく計画を立てて、頑張りました。
ただ、やはりすべて計画通りというわけにも行かず、その辺は臨機応変に行かないとダメですね。
子どもがいると、予期せぬことが余計に起こりがちだし。

ちなみにこの日は、遊びに行った娘を雨が降ったから傘を持って迎えに行ったところ、すれ違ってしまい、家に私がいなくて慌てた娘、また私を探しに行きすれ違い。
さすがちょっと焦りました!!!
娘は相当不安だったらしく、大泣きしてしまうし。

ただ、それ以外は食事のしたくもいつもより早めに出来たし、まあまあだったかな?

CREA (クレア) 2010年 07月号 [雑誌]にも「仕事の効率アップ!働く女性の時間整理術」という記事がありました。
ただし、こちらは子どものいる人にはあまり参考にならないかな~?と思いました。
家事の時間とかは載っていなかったしね。

そんなわけで、今私の興味は「時間の整理術」!
時間を有効活用して、もう少し上手く家事をこなしていければと思っています。

片付けや掃除はいつやるのか?食事の支度を手早くやるには???アドバイスなどありましたら、コメントいただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。



house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


<<曲がったやつと小さいやつ | BLOG TOP | マイクロトマトと春菊の花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback