simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

片付けミッション *** 一箇所集中作戦

  1. 2010/06/23(水) 12:19:07|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
そろそろラグも夏仕様にしなくては!!!

最近ちょっと忙しくて、家の中が乱雑になってきてしまいました。

なので、昨日は一念発起してお片づけ!
全体に一気にやろうとすると、くじけてしまいそうなので、一箇所集中作戦!
昨日は↓のミッションを敢行!

ミッション1 : テーブル
ミッション2 : リビングの床   
ミッション3 : カウンターから物を撤去
ミッション4 : 洗い物全部
ミッション5 : キッチン作業スペース
ミッション6 : PCスペース

やり方としては、ミッション1が終わるまで他のスペースにはノータッチ。
ミッション1を終えるために、ミッション2以降の場所に物を移すのはOK、その代わり一度片づけた場所に物を置くのは×
ただし、そこがもともと置き場所であれば可。
でも、床に物を仮置きするのはあまり良いことではないので、ミッション1と2は逆のがよかったかも。

大体、1箇所につき5分~15分ぐらいですね。
昨日は、ミッション5まで終わらないと、食事のしたくも出来なかったのでちょっと大変でした。
夕方5時ぐらいからはじめたのですが、途中で娘にトラブル発生。
15分ぐらい中断してしまいました。
で、だいたい夕方6時半ごろにミッション5まで完了。
それから食事を大慌てで作って、ミッション6は9時過ぎに娘が寝てから。

まだまだ片づける場所はいろいろあるのですが、リビングとキッチンの半分ぐらいはなんとか片付きました。

片付け、一気にやろうとすると何していいか分からなくなって、動きが止まっちゃったりするので、なるべく狭い範囲を集中して。

本当に狭い範囲がいいと思います。
「ミッション1:リビング」とかだと、範囲が広すぎて私の場合動きが止まる。

あと、とりあえず目的の場所を片づけるために、他の場所に物をとりあえず置いてもいいことにしたのは、やりやすかったです。
最終的に最後に片づける場所にいろんなものが積みあがっちゃう可能性もありますが、それでもいいと思います。
その場その場でいちいちもとの場所に置きに行ったり、 捨てるために分別したり、だと途中で疲れたり時間がなくなってしまったりするから。
時間があるときだったらいいですけどね。
時間が限られているときは、使う場所だけでもとりあえずスッキリしておきたい!

まあ、明らかにゴミと分かるものはその場で処分しちゃったほうがいいかもしれません。

今回の方法、一つ一つのミッションが短いので、余計なことを考えず集中することが出来ました。
私のように片づけたくても、何からやっていいかわからず途方にくれちゃうタイプの方は、一度試してみるとよいかもです♪

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ※別窓で開きます
シンプルライフランキング


関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ミモノ3レンパツ | BLOG TOP | 2/3自家製サラダ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



